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イイね!
2011年04月05日

タイヤの悩みが終わらない。。。

未だ決まらず。。。

奥が深いのね。。。タイヤって。。。

今までなんも考えてなかったから、この機会にお勉強中です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、メモも兼ねて書いてみます。

うちの34くんの純正タイヤは225/45-17

ということは、外径:634mm 幅:225mmということになるらしい。

で、今のタイヤはというとフロントが225/35-19

ということは、外径:641mm 幅:230mmということになるらしい。。。

ん?7mm外形が大きいってことは、7mm車高があがってるってことになるのか?

リアは245/35-19

ということは、外径:656mm 幅:246mmということになるらしい。

ん?ん??ん???24mmも外形が大きい??

こりゃひっぱってても、車高があがるわなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、購入を迷っているサイズを調べてみると。。。

245/30-19だと、

外径:630mm 幅:248mmになるみたい。

これだと、純正より4mm外形が小さくなるのか。。。

っていうか今のタイヤからだと26mmも小さくなる。。。

これってフェンダーとタイヤの隙間が空くってことですよねぇ(-_-;ウーン

次に迷っているのが235-35/19なんですが、外径:648mm 幅:244mmになるみたい。

これだと、純正より7mm大きくて、今のより8mm小さくなるのか。


扁平が30だとちょっとタイヤが薄すぎる気がするけど、235を9.5Jに組むのってかなり引っ張るし。。。

やばい、決められない(; ̄ー ̄川 アセアセ

早くしないと行けないのに。。。。

でも、今まで色々な人に助言してもらって来たことがやっと理解出来るようになって来た。

なるべく外径は純正に合わせておいた方がいいっていうのはわかってたけど、純正のサイズすら
知らなかったからなぁ。。。

って組めるならフロントって215/35-19の方がいいんちゃうか?

サイズ調べたら外径:635mm 幅:216mmで純正と1mmしかかわらないし。。。

でも、8.5Jに215だと9.5Jに235より厳しい気がするなぁ。。。

さて、どうしよう。。。

個人的には、フロントが215/35-19でリアが235/35-19がいいかなぁって。。。o(´^`)o ウー
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Posted at 2011/04/05 23:11:18

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この記事へのコメント

2011年4月6日 5:08
車高調に余裕あるなら…その希望サイズで落とせばいいんやないですか?
自分ならそうしますけど…そこまで考えるなら銘柄とかでも考えないとダメですよね(笑)
あとタイヤ外形がミリ単位で落ちたからって見た目が驚異的に変わるもんではないと思いますけど…
コメントへの返答
2011年4月7日 23:18
銘柄か。。。
こだわりないです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どうせ寿命短いし。。。
車高調はBNR用なんでまだまだ下がりますよぉ♪



下げるか。。。家族カーなんですが(; ̄ー ̄川 アセアセ
2011年4月6日 9:02
外径は直径の事なので、24ミリ大きくても車高にすれば半分の12ミリ上がるだけですヨ♪
車高は確保したいけどフェンダーの隙間は埋めたい!って時には規格外の大径タイヤハメますね。
ちなみにオイラのマシンは純正より30ミリ程デカかったハズですww
コメントへの返答
2011年4月7日 23:21
12mmってことは1cm以上あがってるってことですよねぇ。。。
たしかに、フェンダーの隙間のことを考えると少し大きめの方がいいかも。。。
さらに悩みますけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
昔の写真眺めたら、ノーマルだとタイヤがフェンダーかぶりしないのに、今のだとタイヤ半分かぶってる。。。

ハリハイは大きい方が似合う気がする( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2011年4月6日 9:50
元タイヤ屋でーす(笑)

タイヤは奥が深いですよね~
メーカーや同じメーカーでも銘柄によって数値が全然違いますからね(^^)
ボクはその時のクルマの仕様で決めちゃいます!
サイドデザインが丸みなのか立ってるのかや引っ張りでリムガードが有る無しでホイールに組んだ時にイメージ全然変わりますから♪

GOLFⅣの時の19インチは215/35-19で8.5Jで引っ張ってましたけど普通に乗ってましたよ♪
知らないうちにホイールリムにキズが!って事はありましたけど…

長いコメですいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2011年4月7日 23:28
え?タイヤ屋さん?(笑)

うちの仕様には何がいいですかねぇ??
純正+α(ヨーロピアン)って感じがいいんですが。

知らないうちにホイールに傷ですか(; ̄ー ̄川 アセアセ
それは悲しいなぁ。。。

長文コメ歓迎ですよv(。・ω・。)ィェィ♪
2011年4月6日 14:38
参考に自分号は前後10Jに265/30/19のATR履かせてます♪ 微妙な引っ張りがカッコいいと思います(^-^)v
コメントへの返答
2011年4月7日 23:39
前後10Jとはっ(⌒▽⌒;) オッドロキー

同じく微妙な引っぱりが好きです♪
でも、30での引っぱりってちょっと心配。。。

ATRいいですかぁ??
でも、スーさんの34で大丈夫なら大丈夫な気がします(笑)
2011年4月6日 20:34
ウチの場合ほぼ同じオフセット数値なのに、18インチより19インチのほうがインナーとか擦りまくる率が高くなりました。
理由は225/35-19は225/40-18と比べ10ミリくらいタイヤの外径が大きくなったからです

確かに215/35-19は純正タイヤとほぼ同じ外径ですが、幅が狭くなるんですよね。。。
まぁドレスアップ的には問題ないでしょうが(笑
コメントへの返答
2011年4月7日 23:44
やっぱり10mm大きくなるとフロントはインナーすりますよね。。。
うちの場合、8.5Jなんでギリギリかわしていますが。

そう!タイヤ幅が狭くなるんですよぉ。。。
だから、引っ張ることになるんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

悩みだすと止まらないのでどこかで具切りをつけないとですね(-_-;ウーン
2011年4月6日 21:11
自分は純正より少し外形が大きい方を選んだ方が良いと思います。
扁平率が少ないって事は地面からホイールまでが近いってことになりますので、段差を乗り越える時(コンビニはいる時とか)にホイールを痛める事があるので結構気を使うと思います( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年4月7日 23:48
一昨年マンホールでやってしまいましたよ。。。
ホイール歪んだし(; ̄ー ̄川 アセアセ

まぁ、35とか30とかに扁平率がなって来るとあんまり気にしたらダメなのかもしれませんが。。。

迷うなぁ。。。
2011年4月6日 23:30
僕は純正外径に合わせるようにしてます。
見た目的にもフェンダーアーチとタイヤのバランスが一番いいと思うし
加速性能、燃費的にも最適なはずだから・・
でも フロントは干渉の問題があるので
干渉対策で小さいサイズに変えることは止む無きって感じです。
でも、重視するポイントは人それぞれですからねぇ( ̄- ̄;)
コメントへの返答
2011年4月7日 23:53
やっぱり、外径合わせて下げればいいんですかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、嫁からの視線が。。。
今でもあげろという話がちらほらと。。。

なおなぉさんのソアラ君がかっこ良くて。。。
ツラを出そうと思ったら、引っ張って、下げてって感じですかね。

あぁ、セカンドカー欲しいなぁ(-_-;ウーン

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何シテル?   11/19 13:50
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