• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くあどりのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

那須旅行4

続きです。

ハイランドパークをひとしきり堪能(したかな(^^;;;)して、充実した旅行もあとは帰路のみ...
というところで、またまた問題発生!
もともとフルタンクで旅行に出たわけではなかったので途中で給油しようと思っていたのですが、昨日も今朝も予定外にスケジュールが押していたため、まだ給油出来てなかったのです。
ただ、那須I.Cの入り口のところにENEOSがあったのを知っていたので、そこで給油すればいいかな?と....
ところがっ!なんとっ!そのENEOS、休みでした\(^o^)/
まぁ、途中のS.Aで給油すればイイかと、そのまま高速に乗っちゃったんですが、調べると那須より手前のS.AにはENEOSがなかった(^^;;;
私、かれこれ30年近くENEOS(日石)オンリー...しかもハイオクを混ぜるのは良くないって聞いてたので....決断しましたっ!
『エコランをして無給油で乗り切るっ!』
燃費計で表示されている残念料での走行可能距離は160Kmあまり。
ナビが表す自宅までの距離は約180Km。
単純に言って20Km分の不足。
しかし、そのベースとなる給油後から今に至るアベレージ燃費は11.5L/100Km(8.7Km/L)。
その数値は高速のみではなく、市街地や山岳路を含んだ燃費。
時刻は既に18:00近くで月曜だから、この後、渋滞に巻き込まれる可能性は低い。
スムーズな高速のみなら、2割程度、燃費を削ることは不可能ではないっ!
と言うことで、そこからの帰路はひたすらエコランに徹しました。
アベレージスピードを90〜100Km/hに設定し、基本走行車線で前が詰まった時のみ追い越し車線。
バックミラーと燃費計に集中して、他の車に迷惑をかけない様、かつ燃費計が9L/100Kmを超えないように様にアクセルを慎重に操作。
下りは慣性に任せて5L/100Km台で、上りは徐々にアクセルを踏み込みながらスピードが落ちておもいっきりアクセルを踏まなければならないような状況にならない様....
とにかく、持てんばかりのエコラン技術を駆使しました。
こんな時はほんとに4速ATは恨めしい....
高いエンジン回転数になってしまうし、微調整が難しい....
けど、頑張りましたっ!
蓮田S.Aで夕食を食べた時には逆に20Km分余す状況になり、自宅についた時にはなんとっ!40Km分も余し無事自宅にたどり着きました!!!
11.5L/100Kmだったアベレージ燃費は10L/100Kmまで下がったのですが、冷静に考えるとガソリンの残りは4L(^^;;;
ほとんど誤差の世界じゃないですか....怖っ!

翌朝は一時停止が多い市街地を通るスタンドではなく、やや遠いけど通り沿いで高速の高架下を通るスタンドへエアコンを切って窓全開で行き、しっかり60L入れました(苦笑)

Posted at 2012/08/24 20:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランセニック | 旅行/地域

プロフィール

「代官山なう

モーニングクルーズに来てます!」
何シテル?   09/23 07:34
チョット毛色の変わった車を乗り続けています。 本人はいたって真っ当な車を乗り続けているつもりなのですが......
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 2122 23 2425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

『#シュアラスターフォトコンテスト』8月の当選者発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 08:24:50
駄耳に調教 Part16・・・ 小林香織 at the Billboard Live Osaka on July 11th in 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 07:08:54
シトロエン C4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:28:02

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
11台目は先代とはうって変わってド派手な一台です(^^)
スバル レオーネ スバル レオーネ
最初の愛車
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手!
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
カミさんとのデートの思い出がたっぷり詰まったクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation