• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くあどりのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

MINI ONE CROSSOVERレビュー 2

続きです。

シートはやはり硬いです。
ただ、前回の試乗の際に感じたほどの硬さは感じなかった。
同じグレードのはずなんだけど?なんでだろう....
カミさんも開口一番『硬いわね』と言ったものの、『不快じゃない』とも言っておりました。

開放感はやはり無いですね。
黒い内装色のせいもあるけど、ウインドウも狭いし。
フロントウインドウが立っていてダッシュボード上の空間が少ないのも狭く感じさせる要因かな?

けど、頭上の余裕はかなりありましたし左右もかなり余裕があったんで、実際は感覚以上に広いんじゃないですね(^^)

後部座席は...前回試乗の時は『狭い』って書きましたけど、薄暗いショールームだったからかな?実際はかなり広いです!
グラセニ程ではないですが前席とのスペースも十分あり、カミさんも娘たちも広い!広い!って!

センターにフロアトンネルがあるので、後部の真ん中に座るには足の置き場に困りそうですが、幅的にはギリで問題ないレベル。
ただ、グラセニみたいにリクライニングさせてユッタリって感じではないですね。
きっちり座らせられる感じで、そこら辺はドイツ車的?

乗り味はシートのせいか、足回りのせいか、タイヤのせいかわかりませんが、ゴツゴツは感じます。
特に首都高の継ぎ目とかはしっかり体に感じるくらいに。
けど、慣れたらさほど気にならなくなりました。
まぁ、許せる範囲の硬さかな?

高速といえば、直進安定性は正直イタダケナイレベルですね。
グラセニのみならず、自分が乗った欧州車たち(含むヒュンダイ)はスピード上げれば上げるほどビシッと安定するんですが、クロスオーバーはフラフラ....
まぁ、首都高なんでスピードはソコソコですからもっとスピードを出せば安定するのかもしれませんが....
少なくとも首都高レベルのスピード域では安定してなかったですね(^^;;;
カーブでもいまいち不安定な感じで、ロールしつつもベタって踏ん張るグラセニとはかなり安心感が違いました。
たぶん、ワインディングとかだとヒラリヒラリ行くんでしょうけど。

肝心の走りは、必要十分以上でした。
『クーパー』ではなく『ONE』ですからエンジンはNAのローチューン仕様の1.6L。
期待はしてなかったですが、軽快に元気よく回ります。
トルクに乗った走りはグラセニには敵わないですけど。
アイシン製の6ATもなかなかの出来で、エンジンの元気良さをスポイルさせることは無かったです。
願わくばツインクラッチのほうが良いですけど....
まぁ、普段乗ってるATが悪名高き『アレ』ですから(^^;;;
どんなATに乗ってもよく感じるでしょうね(苦笑)

あと、気になったのはトルクステアがあること。
今時の車らしくないですね。
スタート時ではなく高速走行時にアクセルを踏み込んでキックダウンさせると、かなりハンドルを取られました。

てな感じが3日間乗った感想です。
走りに関しては実際のところ、2日目までは試し試し乗ってたんで本気で操ったのは3日目のみですから、これが1週間とかだったらもっと違った感想を持つかもしれませんね。

とりあえず、悪くは無かったです。
次期愛車の候補には残してきます。

が....カミさんの感想が全てかな....
曰く、『悪くはないけど、いろいろ不便だよねぇ〜』『外見は良いんだけど、あの金額を出してまで買いたいとは思わない』

ディーラーに返却してグラセニに乗り換えてつくづく思いました。
このゆったり感が安心感になっるんだなって。
感覚的にはワンランク、ツーランク、グラセニの方が上に感じました(^^)
Posted at 2012/08/29 20:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車社会 | クルマ

プロフィール

「代官山なう

モーニングクルーズに来てます!」
何シテル?   09/23 07:34
チョット毛色の変わった車を乗り続けています。 本人はいたって真っ当な車を乗り続けているつもりなのですが......
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 2122 23 2425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

『#シュアラスターフォトコンテスト』8月の当選者発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 08:24:50
駄耳に調教 Part16・・・ 小林香織 at the Billboard Live Osaka on July 11th in 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 07:08:54
シトロエン C4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:28:02

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
11台目は先代とはうって変わってド派手な一台です(^^)
スバル レオーネ スバル レオーネ
最初の愛車
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手!
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
カミさんとのデートの思い出がたっぷり詰まったクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation