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セーサクの愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

エンジンストールからの原因究明

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年02月19日
1
先日信号待ちしてるとエンジンストールした。ガス欠のような症状だが、まだガソリンはあるはず。タンク脱着したからガソリンがうまく供給できていないかと思い、残り少ないガソリンだったので、コックをレスへ。しかしふけあがらず、自転車に抜かれる始末。
プラグ全て確認、真鍮ブラシでキレイに磨く。プラグコード確認。三番が緩かったので対応。エアクリ確認、清掃。ブローバイガスを除去。メンテ熱に火がつき、前後ブレーキ清掃、グリスアップ。あちこちラバーグリス塗り込みゴム類保護。ワイヤー類オイルアップ。カプラー端子磨き。ヒューズをチェック、清掃。ヒューズボックス色塗り。フレーム点錆タッチペン。
エンジンストールの原因究明を確認するつもりが、ただの12カ月点検になっていた。
結局エンジンストールの原因は、ただのガス欠だったのではと思うことにした。この症状、昔もあったなー。ガソリン満タンにして、ついでにタイヤ空気圧補充。キャブの同調。うん、絶好調になった。
2
おまけ。後期型のフレーム。前期はエキパイのところのフレームがぐにゃっと曲がっている。その違いはどうして?はい、それがSUZUKIですとしか言いようがない。

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