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2010年10月25日 イイね!

トランジスタアレイが届く

トランジスタアレイが届く頼んでいたトランジスタアレイが届きました。しかし単体で見ると小さいです。こんな小さい物体は半田付けしたことないのでちと心配。とりあえず虫眼鏡を買ってこよう(笑)
Posted at 2010/10/25 09:20:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年10月12日 イイね!

トランジスタ逝く

トランジスタ逝くE-マネをM6へ配線した時にパワトラとコイルの間に繋いでしまい(注意書きもあったのに・・・馬鹿)どうやらE-マネのトランジスタアレイをすっ飛ばしてしまったようです。未配線でも点火時期が111°なんてありえない数字が出ているし、もちろんパワトラのベース配線を接続してもエンジン掛かりません。Webで情報を探したら同じような状況でトランジスタアレイを交換している人がおりまして、真似してみようと該当のトランジスタアレイ(東芝のTD62503FG)をネットで探しましたがあっても見積依頼ばかりでどうや数百数千個の大ロット販売らしい。そこでみんカラ友達のある方に相談するとRSで購入できるらしいことが判明。早速注文したのですがRSからの回答納期は・・・出荷日が11/04/15とのこと。ん?2015年11月4日?いやいや違う。日本式で読めば2011年4月15日だ。今が10月だから・・・えーと、なんと半年も先じゃん!納期6ヶ月っていったい何なんだ?こんなんじゃ待ってられないよお。

だれか代替売ってるとこ知りませんか?

東芝 TD62503FG or 三菱 M63803GP
7回路NPN 35V/200mA H/シンク SOP16 2.7kΩ入力抵抗 
Posted at 2010/10/12 23:40:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年10月07日 イイね!

DMEを割ってみたら・・・

前のブログで点火時期が取れないのでどうしようか悩んでいたのですが
やはりDMEを割ることにしました。

んで早速割りました。

左下にあるのがパワトラですな。
こいつのベースを切って・・・???



ん?何ですか?これは?

TURNER? TURNERってあのTURNER?ロゴは同じです。ってことはチップを入れ替えてあるってことかいな?なぜ?ん~理由はわからないが$250ほど得した気分(笑)

TURNERチップ



Horsepower Gain, 1988-89 + 43 @ 6250 RPM
Torque Gain, 1988-89 + 21 @ 2000 RPM
New Rev Limit, 1988-89  6800 RPM

チップを入れ替えてあるってことは割ったことがあるわけでして何やら怪しい部分もありました。
焼け焦げたのでしょうか抵抗を変えてあるようです。





しかし車が古いと色々あるもんですなぁ。

ということでパワトラのベースから線を引っ張り出します。右からB・C・Eです。



ベースへ行ってるラインを一旦切って伸ばす線を半田つけします。



DME組み立ててとりあえず今日のところはこれでおしまい。




そういや秋だな~と感じてたらったら先日は朝の気温が4℃でしたよ。いきなり冬!って感じですね。
ガレージの温度も下がってDIYにはありがたい季節になりました。
Posted at 2010/10/07 23:51:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年09月28日 イイね!

初データ取り

初データ取りE24M6へのE-マネ搭載の件ですがやっとこさデータを取るところまで漕ぎ着けました。点火信号の配線をしたところエンジン掛からずバッテリーを深放電させてしまうとヤバイので、色々試す前にここは無理せず未配線にしておきました。点火時期を弄るとカナリ変わるので楽しみでしたがまたどこかで再挑戦しましょう。

追記:掛からない現象について少し調べてみました。エンジンが掛からないのはDMEの中にパワートランジスタ(NPN)があるらしく、そこのB(ベース)へ来ている線にE-マネを割り込ませる改造が必要であると国産を弄ってる方の板などに情報がありました。ん~純正DME(BOSCH Part # 0261200079 ECU $1,500)の蓋を開けて基盤を弄るのは度胸いるんだよな・・・ 中古の流通量も無しに近いし逝ったら1500ドル(怖)

んで、E24M6は古典的なのフラップ式エアフロを使用しておりましてホットワイヤなどに比べると吸気抵抗が大きく精度もよくないと思われます。さてここでちょこっとエアフロレスのために事前チェックを・・・ エアフロからはアイドリング時で0.8~0.9Vの出力が出ておりましたので、適当に0.9Vと言う数字をE-マネのエアフロ出力にインプットして直接DMEに嘘信号を送りエンジンを掛けてみると、あら拍子抜け割と安定してアイドリングしております。実際のエアフロ制御よりも安定しているように見えるのでもしかしたらエアフロに何か問題が?(苦笑)

E39M5なんかはこれをやるとアイドリングが全く安定せず最後にはエンジンストールしますからどれだけエアフロ信号に依存しているのか分かります。それだけ現代のBMWは繊細で各センサーの値が少しでも狂うと不調になるんですね。ということでE24M6においてのエアフロレス化はE39M5ほど難しくないかもしれないと思ったのですありますが、スロポジの取付を工夫しないといけないので完成(こういうのに完成は無いとも言いますが・・・)にはまだ時間が掛かりそうです。
Posted at 2010/09/28 01:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年09月23日 イイね!

ようやく目的の弄りを始めました。

ようやく目的の弄りを始めました。シャフトシールやWポンプ交換でちょっとやる気が失せていましたがようやく重い腰を上げE-マネの配線を開始しました。今回は点火時期も見れるので配線が多くなるかと思いましたが逆にM5よりも減りました。なんてったってデスビ付ですしインジェクターも2グループ噴射なので配線が少ないです。あとはA/F計とTPSの配線を確保すればなんとかなりそうです。早くグラフを作りたいですな。
Posted at 2010/09/23 15:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ

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