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ZiLLのブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

日本へ・・・

日本へ・・・3月下旬から4月上旬まで出張で日本へ行きます。4/5はアメリカ人を3人ほど連れて東京見物でもしようと思ってますが、私の生まれ故郷は画像の激近くなので東京は苦手でして・・・(汗) どなたかアメリカ人がカルチャーショックを受けそうな所をご存知の方おりますか?4/5の晩は東京にお泊りで次の日に成田へ移動する予定です。ちなみに泊まる場所も決まってないです。と言うか何処に泊まったらいいんでしょ?
Posted at 2008/02/28 09:53:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 仕事について | ビジネス/学習
2008年02月23日 イイね!

Flex Disc 交換

今回のお題は先般亀裂の見付かったフレックスディスクの交換です。フレックスディスクはミッションとプロペラシャフトの間に入っており、変速のショックを和らげるのと同時にエンジンが押されるような大きな衝突事故において搭乗員保護のためミッションやプロペラシャフトが床を突き抜けるのをフレックスディスクが千切れる事で防げるそうです。



さて作業に入ります。とりあえず取り外す前に合マークを付けておきます。



ミッションマウントを外さないとフレックスディスクのボルトが緩められません。
ついでにミッションマウントのブッシュもオーダーしておけばよかった。




フレックスディスクを外すにはプロペラシャフトを外さなければなりませんが、プロペラシャフトを外すためにはエキゾーストパイプを外さないとアクセスできません。E39にお乗りの方なら知っていると思いますが、エキゾーストマニホールド直後からテールエンドまで1本物なんですね。なのでマフラーを外すと簡単に言ってもこれが結構大変な作業でサイレンサーの固定方法が複雑だし、中間の固定もややこしくかなり手間取りました。文章だと簡単に思えますが実際は時間ばかり掛かって目的になかなか到達しないので途中で諦めようかと思ったくらいです。



エキゾーストパイプを外し、断熱カバーを外すとようやくプロペラシャフトが顔を出します。
画像のセンターマウントを外します。



プロペラシャフトが外れました。と言うか落ちました(笑)



これでようやくフレックスディスクが外れました。センタリングシャフトがあるのでここまで分解しないと駄目な構造なんですね。BMWさんもうちょっと保全性を上げて欲しいです(笑)



外したフレックスディスク(右)と新品(左)。
亀裂もそうですが一部膨張している箇所もありました。



最も亀裂の大きかった部分。



後は逆手順で組み立てるわけですが、エキゾーストパイプが外れていたり、色々と作業がやり難いのでフレックスディスクのボルトは最後に締めた方が良いです。



それにしても今回のDIYは外したい物が小さいわりに、大物をいくつも外さなければならず時間も掛かったためかな~り参りました。特殊工具も必要ないし難易度が特別高いDIYでもないのですが遠回りが多いDIYは疲れます。

装着後の感想ですが、完全にシフトショックが消えました。クラッチを繋いだ時の感触がスムーズで本来のあるべき姿に戻ったようです。
Posted at 2008/02/25 09:47:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年02月17日 イイね!

延命治療

延命治療私の車は毎日通勤で使っているのでバッテリー上がりの心配はあまり無いのですが、それでも土日は動かさないので2日間はバッテリーが消費しています。バッテリーのインジケーターを見る限りではまだ使えそうな雰囲気なのですが、中古で買った車ゆえ、何時交換したバッテリーなのか分かりません。そこで少しでもバッテリーライフを長くさせるために土日は充電しています。この充電器ですが日本に居た頃に購入した(正確にはアメリカの駐在員に頼んで買ってきてもらった)物なんですが、フロート式充電器なので過充電が無く安心して長時間繋ぎっ放しにできます。以前540のバッテリーを過充電により爆破させた経緯があるのでこの充電器を購入してあったのですが、この時期にバッテリー上がりの記事が多く心配になって使い始めました。

特に休日しか車を動かさない方いかがでしょうか?お勧めです。

フロート充電器 トリクル充電器
関連情報URL : http://www.batterydoc.com
Posted at 2008/02/18 00:08:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年02月16日 イイね!

40

402/16で40歳になってしまった・・・

思い起こせば10年前・・・30代になるのが嫌で29歳にしがみついてた頃を思い出す。

それから10年。

あっという間の10年。

これからの10年はどんな10年になるのだろう?

画像は妻のコレクションです。私の稼ぎを使い杉(笑)
Posted at 2008/02/17 01:48:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月13日 イイね!

ブレーキフルード交換

会社の帰りにブレーキフルードのチェックランプが点灯したので今月末くらいに予定していた
ブレーキフルードの交換を今日やりました。

入れたフルードは Valvoline Full Synthetic DOT4。

使用したワンマンブリーダーはこんな感じの物です。



Universal Power Bleeder $57.95

マスターシリンダーのタンクキャップに接続して、ブリーダータンクにフルードを入れて加圧することで
フルードを送ります。かける圧力は任意で調整できます。
マスターシリンダーのタンクを空にしてしまう恐れが無いので安心して一人で作業できます。



ブリーダーバルブにチューブを接続してキャッチタンクにフルードを受けます。
出てきたフルードは茶色でかなり濁っていました。



使用したフルードは凡そ1200ml程度で余ったフルードは保存しておいても吸湿して
しまうのでもったいないですが廃棄です。

これで私の車で血液を交換していない場所はクラッチフルードとクーラントだけになりました。
次はフレックスディスクの交換を予定しています。
Posted at 2008/02/14 16:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | M5 | クルマ

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