• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZiLLのブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

オイルの実験

オイルの実験私のM5のミッションですが冷えている時は特に2速の入りが渋いです。暖まれば入り易くなるのですが以前入れたモービルの75W-90は硬すぎるような気がします。BMW純正のMTF-LT-2は同じ75Wなので変わらないだろうと思いましたが実際はちょいと違うようです。仕方がないので純正のMTF-LT-2をオーダーしましたが、その前にATFを入れたらどうなるのか試してみました。こりゃ違いますね。粘度が違うので当然でしょうけどシフトがスコスコ入ります。しかも冷えていてもまったく変化なし。純正オイルが来るまで2~3日の期間限定テストですが自動でシフトしてるATミッションの気持ちがわかるような気がする実験でした(笑)
Posted at 2008/10/28 10:58:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年10月25日 イイね!

Dyno 5500rpmでの頭打ち解決法

先日行ったDyno testで5500rpmになると頭打ちになり、一番美味しい回転数での計測が出来なかった現象についてインターネットで調べた結果、どうやらDSCのスイッチを切るだけでは駄目なような記事を見付けました。その方法とはヒューズを抜いて強制的に殺す(表現悪いですが)のだそうです。

そこでWebの記事に従ってM5のヒューズを確認してみました。

記事によると17番と30番を抜くとあります。
実際に17と30があるか確認しました。画像の赤枠がそうですが
確かにヒューズが存在しています。



ヒューズ表を見ると確かに17番と30番がABSとオートマチックスタビリティコントロールと書いてあります。



この2つのヒューズを抜けば5500rpmでの頭打ちが解消できるのでしょうか・・・

それを考えると直ぐにでもDynoをリトライしたくなってしまったのでありました(笑)
Posted at 2008/10/26 12:16:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

Dyno Test

Dyno Test今日は前から気になっていたOrtonというショップに行ってきました。もちろんただショップに行くのでなくて目的は私のM5のパワーがどの程度であるかを知るためです。以前540の時にもパワーチェックをやっており己の車を知るにはやはりDynoが良かろうとインターネットでDynoテストができる場所を探していました。
単なるパワーチェックも面白いですが、高回転でのエンジンノイズや普段分からないドライブトレインの振動も確認できるので一石二鳥です。

今回偶然にも会社の同僚から「知人がDynoテストやるけど一緒にやるかい?」と聞かれましたので、会社の同僚と行く事にしました。もちろんこの方も興味ありげでしたので仕事が忙しそうでしたが強制参加して頂きました(笑)

向かった先は自宅から30分ほどの工業団地?の一角にあるようなところで、ショップには玄関から入らず工場側からこんにちわしましたが整備中なのか弄り中なのか工場の中はポルシェだらけでした。店のオーナーはポルシェでレース活動をしているそうですからポルシェには強いのではないかと思います。BMWについてはパーツの販売をして取り付けなんかもやってるようですが、やはりポルシェがメインなんでしょうね。オーナーはイギリス出身で言葉にちょいと癖がありましてYoutubeで見たイギリスのTV番組なんかの英語そのものでした。
まあ本当はあちらがリアル英語なんでしょうけど(笑)



その他私と同じホイールを履いた645も置いてあったり、金持ちが集うショップでしょうね。私には敷居が高いかな?(苦笑)



今回Dynoデーということで普段よりも低価格でテストができる日なんですが、見学に来ていた人の中で素晴らしい車を見つけました。このM5なんですがコンディションは最高です。



エンジンは完全にオーバーホールされており、なんともエロイ蛸足がインストールされております。私がBMWを知ったのはこの辺のBMWですから憧れというか、やはりBMWはこういうエンジンじゃなきゃ!と言う思いが強いです。もちろんマフラーも変えてあってそのサウンドは酔いしれるし、酒の肴にもなりますね。やはりこの年代のM6を・・・な~んて欲が出てくるのでありました。



私が到着した時には既に1台のE36・325が終わってました。その325のエンジンはどうやらM3の物にスワップされているらしくそこそこの結果が出ていたのではないかと思います。次に画像のE36・M3ですね。これは最初から見ていましたが、やはりBMWの直6ってのは静かに綺麗に回りますね~ エキゾーストはノーマルでしたので尚更です。まあマフラーを変えればもっと荒々しい感じになるんでしょうね。



そしていよいよ私の番です。画像に写っている半ズボンの彼がショップのオーナーです。どうもこの国の人は半ズボンが好きなようです。前に行ったBMW解体屋のオーナーも半ズボンだったし(笑)



ちなみにショップの人が車の操作をするのではなくて車の持ち主がやるんです。日本ではショップの人が全部やってくれたんですけど(汗) なのでわたくし初めての体験です。まず1-2-3とシフトして3000rpmでホールドします。そしてオーナーが「GO」と言ったらアクセル全開にして、レブリミットまで回します。まあ慣れればどーってことないんですけども、車が固定された状態での全開走行ってのは勇気が要りますね。いくらフックで固定してあると言ってもビビリます。



そして結果ですが4回やって4回とも5500rpmで「ボボボッ」とかぶったような感じになってしまいました。でも公道では5500rpmでのカブリは無くて6500や7000rpmくらいまで問題なく回せるので何かおかしい・・・ 結局満足した結果は出せずに終わってしまったDynoテストでした。E39M5のオーナーでこの辺に詳しい方いますか?

その後の調査で17と30が云々という記事を見つけました(ニヤリ)

そして次にこの方のM5です。型が新しくて店のオーナーもDynoに入力するE60M5の情報を持ってなかったようでして、データ入力に時間が掛かりました。結局カルネさんがインターネットでエンジンスペックを探しようやく入力が完了。そしてトライです。Dynoテストの前に色々とハプニングがありましたけど、このE60M5ってのは素晴らしいエンジンですよ。ベリースムーズなうえ、物凄いパワーがあるエンジンです。ローラー実測値で軽く440hp超えてましたから(しかもエアコンONだし・・・笑)。補正値を入れるとやはりカタログデータの500hpくらい十分にありそうですね。恐るべしE60M5!



私のM5は5500rpmでカブってしまいダサーなのでお披露目できませんから、カネルさんの素晴らしい Dyno run を Youtube にアップしましたのでどうぞご覧になって下さい。
途中でマフラーから宿便のような物が出ます(爆) カネルさんごめん・・・



今回わたしの車は満足した結果では無かったのですが、初めてのDynoでしたし、ショップの人や他のBMWオーナーと話す機会があって非常に内容の濃い、有意義な時間でした。

そのうちエキゾーストを交換したら再トライするつもりですが
その前に今の正常な値を把握しなければ!
Posted at 2008/10/25 04:07:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年10月21日 イイね!

マフラー作り

マフラー作りその後粛々と進行中。
取り付けは来年か?(苦笑)
Posted at 2008/10/22 10:25:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | M5 | クルマ
2008年10月20日 イイね!

塗ってみた

塗ってみた無機質なシリンダーヘッドカバーのプラグカバーをクリアブルーで塗ってみた。少しだけ華やかになったけどケバイかな?(笑)
Posted at 2008/10/21 10:38:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | M5 | クルマ

プロフィール

BMW弄りが趣味であります。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北海道旅行3・4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 00:48:32
ふちこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 19:52:02
やっと来たよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 22:44:50

お友達

DIY好きな方よろしくお願いします。
143 人のお友達がいます
七郷七郷 * hiro-4hiro-4 *
コンフェイトコンフェイト ゆうぼゆうぼ
てんほうてんほう ワンダーワンダー

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
1988年から今まで憧れていたE24をようやく買うことができました。年齢が年齢だけにトラ ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
必要に迫られ購入
ホンダ VF1000R ホンダ VF1000R
SC16(VF1000R) ヨーロッパモデルです。たぶん1986年式だったと思います。現 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
よく出来た車です。 いまのところは(笑) 2012/11 ドア落ちました。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.