• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZiLLのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

エアフロマップ

エアフロマップ収集していたエアフロ電圧のデータをマップにしました。常用域でない例えばレブリミット付近のハーフスロットル域なんかは適当に高めの数字を入れて加工しました。これをそのままEマネのエアフロ出力MAPに書き込んでうまく走ることができるかどうか・・・。ちょっとだけ低回転だけのデータを入れてエンジン掛けてみたのですが、E39M5は電子制御スロットル(ドライブバイワイヤ)でしたのでハンチングが酷くてアイドリングも無理でしたけど、E24M6は普通にアイドリングしてくれたのでお先真っ暗ではなさそうです。うまくいけば近いうちにエアフロレスができそうです。それとシーケンシャル噴射は配線が完了したのですがクランク角をEマネがうまく拾えなくて結局シーケンシャル噴射の配線だけども制御はグループ噴射みたいな変な形になってます。オシロでクランク角を見るとちゃんと信号が出ているのでEマネが壊れたのかもしれません。そちらはそのうち時間があればやることにしましょう。
Posted at 2011/03/30 12:31:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | M6 | クルマ
2011年03月27日 イイね!

Powerflexインストール

先日購入しておいたPowerflexを入れました。

E24は以下のブッシュがPowerflexに変更できます。

フロントアクスル


リアアクスル


先ずはフロントから。フロントのブッシュ交換はE39の時にかなり梃子摺ったので今回は予め抜き取り治具を用意しておきました。


外したブッシュは亀裂が入っていました。交換した記憶のないBMWオーナーの方、是非点検を。


特に苦労することもなく短時間で交換完了。


次にリアです。だいぶ固着してたのですがラバーブッシュはバーナーで炙るとすんなり抜けました。抜き方はプーリー抜きを使うのですが固着しているのでビクともしませんので交換される予定の方はガスバーナーを用意しておくと良いかと思います。また今回はブレーキホースを外すのが嫌だったのでブッシュのセンターにある長いボルトも交換しました。



そして交換後。こちらは黄色のブッシュです。


交換してから試乗していないのですがE39の時は劇的に変ったので今回も期待を裏切るようなことはないと思います。




Posted at 2011/03/27 14:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | M6 | クルマ
2011年03月19日 イイね!

励ましの言葉を頂戴しました。

励ましの言葉を頂戴しました。今回の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。映像で見る日本の様子はあまりにもショッキングで言葉になりませんでした。子供を失ったりその逆で親を失ったりしている子供が大勢いることを思うと気の毒で気の毒で本当に仕方ありません。色々な映像を見るたびにとても悲しくなります。私は10年ほど地域の消防に携り「地域は自分達で守る」を掲げ日々精進していたわけですが、この震災でも恐らくそのような方々が一般市民の先頭に立って避難誘導していたのではないかと思います。しかしながら避難誘導していた方々も津波に巻き込まれ・・・無念です。

他方このみんカラでは「自粛しろ!こんな時にくだらないブログを書いてんじゃねぇ!」とか、方や「自粛は強制するもんじゃない!」とか対立しているようですがそんなことで争ってる場合でしょうか?そんなことで争ったって何も生まれやしないし何より被災された方々は引くだけです。彼らは今を生きるのに必死ですから・・・。それより今は自分達ができる最善を尽くせばいいのではないのでしょうか?それがブログで他人を否定するのが最善だとしたら残念なことです。

私ができることと言えば少しの寄付と、自分の子供に今日本で起きている惨状をしっかり伝え、いつ自分達が被災者になるかもしれないその時に困らないようにすることだと教えています。


そういえば付き合いのある米国企業の社長から私宛にメッセージが届きました。

"I 'am sorry to hear about all the devastation in your home country. XXX told me that your family and others at XXX have fared pretty well, but I 'am sure it is very hard for you and your friends. Let me know if there is anything I can do."

彼は私と日本へ行ったことがあるし他人事でないと感じてくれているんだと思いますが、「俺に何かできることがあれば教えてくれ!」ありがたい言葉です。もちろん行く方々で「おまえの家族や友達は大丈夫か?」と聞かれますし、ファーストフードでは見知らぬオバサンからも日本への励ましの言葉を貰ったりしています。私はこれら日本への励ましの言葉を素直に受け止めて、このブログでオバマだけでなく一般のアメリカ人も日本のことをとても心配しているんだよと言うことを伝えたいです。

写真ですがアメリカの桜も日本を応援するかのように例年よりも頑張って花を開いているように私には見えました。
Posted at 2011/03/19 04:03:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

シーケンシャル噴射準備

今日のネタはだいぶ前の話の続きです。

そろそろシーケンシャル噴射への変更準備を始めました。

既にドロッピングレジスターは作ってあるのであとはインジェクターと配線するだけです。E-マネで低抵抗のインジェクターを駆動する場合はこれを入れないともの凄く調子が悪くなるばかりかインジェクターをお釈迦にすることも・・・。(S38のインジェクターは電流制御なので低抵抗です。)



E-マネにはシーケンシャル制御にするためのパラメータがありそれを利用します。

しかしシーケンシャルにしても360度に一回噴射している同時噴射方式なので無駄なんだよなぁ。もともとが360度に一回噴射しているのでどうにもならない部分であります。カム角センサーとか入れないと難しいかも。
Posted at 2011/03/09 13:42:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | M6 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

長いのはお好き?

今日はブログのタイトルの通り拾い物ですが伸ばした車「すとれっちりむじん」特集です。
観光地とか人が集まる場所に行くと必ず長~い車がでーんと止まってる国ですが、ハマーとかSUVが人気なのでしょうか?わりと良く見かけます。そして時々ドレスを着込んで酔っ払ったおねーちゃんが乗ってたりします。信号待ちとかでそんなおねーちゃん達が乗ったリムジンが隣に止まってしまったら無駄に大声で話しかけてくるのでとても怖いです(笑)

ま、おねーちゃんの話は嫌いじゃないですがキリが無いので次いきましょう。





さて、トップバッターはミニバンじゃんと言いたくなるプリウス。





1957年式だそうです。古くからやっていたんですね。





連結部も人が乗れるのか知りたい。





をいをい長すぎだろうが・・・ 
そういやこうゆうの「トムとジェリー」とかで出てきましたよね?ていうか曲がれるのだろうか?





絶叫マシン?





私の車と同年代だったりします。何かこう・・・心が和む昭和のデザインは好きです。















で、やっぱり最後はこうなるわけね。



ちゃんちゃん♪
Posted at 2011/03/05 14:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | USA | クルマ

プロフィール

BMW弄りが趣味であります。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

北海道旅行3・4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 00:48:32
ふちこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 19:52:02
やっと来たよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 22:44:50

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
1988年から今まで憧れていたE24をようやく買うことができました。年齢が年齢だけにトラ ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
必要に迫られ購入
ホンダ VF1000R ホンダ VF1000R
SC16(VF1000R) ヨーロッパモデルです。たぶん1986年式だったと思います。現 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
よく出来た車です。 いまのところは(笑) 2012/11 ドア落ちました。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.