Toshi@FHP11のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

爪痕

爪痕旅より帰宅すると、ちょうど時間が日課の散歩の時間だったこともあり、犬が・・・
「ちょうど良いところに帰ってきた!さぁ!散歩だ!散歩だ!♪」
という感じでいう事を聞かない(笑)

そんなわけでちょっとへろっていましたが散歩に出撃することに~

常磐道を走っているうちに天候はすっかり回復し、特に友部から先は快晴といった状況となり、その変化振りに驚かされました(^^;)

まるで、家の辺り一帯、とりわけ隣町では数日前に観測史上最大時間雨量を記録して、土砂崩れや床下浸水の被害が出ていることなど、まるで嘘のよう(^^;)。

しかし、よくよく見るとその痕跡はあちこちに残っていて、特に近くの小川なんて、普段は10cmぐらいの深さしかないにもかかわらず、今回は2mぐらいまで増水していたというのが分かり(ハシゴに藻が付いていたので)驚きました。
Posted at 2008/09/17 02:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角・風景 | 日記
2008年08月31日 イイね!

旅の締めくくりはラーメンで♪

旅の締めくくりはラーメンで♪前日は法要も無事に終わり、その後はSさんの家で一泊。
色々用意していただいた上に、当地名物の馬刺しや鯉の甘露煮など、かなりのご馳走をいただき、Sさんご一家には頭の下がる思いですm(_ _)m

この日も朝から微妙な天気でしたが、徐々にではあるものの回復基調にある模様。
起床して再度お墓に向かい、前日調達してきた塔婆立ての代用品を設置、その後にSさん家を出て帰路につきました。

先日この方のブログで某ラーメン店の本店のことが書かれていて、非常に美味しそうに感じたので、通りすがりに立寄って食べてみることにしました(^^)

国道287号を米沢まで南下、その後国道121号「大峠道路」で喜多方まで。国道287号は曲がりくねっているものの田園の中ののんびりとした道、国道121号は高速コーナーの連続する山道wで、いずれも快適に走行して喜多方に到着~。

お店を探すのにわずかに彷徨いましたが、程なくして緑色で大きく書かれた看板を発見して無事に到着。たまたま1台分だけ駐車場が空いていてラッキーでした(^^;)

既にお店の前には行列ができていましたが、座席数が多いこともあって回転は早いようで、それほど待たずに着席できました♪

もちろん「肉そば」を注文w
自家製の柔らかい特製焼豚が鉢一面を覆いつくしている逸品ですww。

この店は首都圏を中心にチェーン店があり、そちらのほうは何回も食べたことがありましたが、どこがどう違うのか分かりませんが、本店のほうがスープの味わいにどことなく柔らかみがあり、まろやかで美味しいように感じました。
チェーン店の方もそれ単体なら十分美味しいのですが(^^;)

食後は磐越道⇒常磐道と走り(ウチの最寄のICの場合、東北道走るよりもこちらのほうが距離も時間も短いらしい)、極めて順調かつ無事に夕方前に帰着。
途中友部の辺りからポルシェシーマが率いる「一団」に参加したのが時間短縮に極めて効果的でした(爆)

坂内(ばんない)食堂 (喜多方ラーメン)
Posted at 2008/09/17 02:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記

シーズン到来!

シーズン到来!美味しい田舎蕎麦を食したあと、国道287号最上川沿いに南下して西置賜郡白鷹町へ。

この地の某集落に先に記したように我が家の「本来の」お墓があり(先祖が関西に出てくる前に住んでいたことがある)、"かなり遠い親戚のような一家"(このあたりを説明するとかなり長くなるので割愛、以下Sさんとします)がこの地で農家を営んでいて、その一家にお墓の面倒を見ていただいている次第。
今回は早世した祖父の50回忌法要ということで、Sさんの家を訪れ、「本来の」お墓にて法要がとり行なわれました。

Sさんが色々と事前に準備してくれた(住職への連絡・手配を始め、雨が降るだろうと何とお墓にテントを掛けておいてくれたりも!)おかげで、無事に法要も終了。

しかし、今回当地の住職に「卒塔婆」を作っていただいたが、なんとビックリ、墓石に塔婆立てが備わってなかった(他はいちおう一通りあるのに・・・)ので、処遇に困ることに(^^;)

そこで、近くのホームセンターに行き、「何か立てられる適当なもの」を探すことにww。

店内に入ると、すぐ右手にアウトドア用品のコーナーがあり、バーベキュー用品やテントなど、いろんなものがありましたが、そこにあった大きなPOPに
「シーズン到来! いも煮会に出かけよう!」
と書いてあったのに山形を感じました(^^;)
関連情報URL : http://www.y-yeg.jp/imoni/
Posted at 2008/09/17 01:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角・風景 | 日記

大衆的老舗田舎蕎麦

大衆的老舗田舎蕎麦紅花見学を終えて、そのまま県道を寒河江方面へ。

地図を見た感じ、ほとんど道なり真っ直ぐで行けそうだったのに、我がクルマの「紙製手動式ナビ」には載っていないバイパスが出来ていて、いつの間にか旧道は行き止まり(^^;)
今回の旅行で、このようにハマったのは初めてでしたが、「紙製手動式ナビ」に載っていない道は数知れず・・・

そろそろ「紙製手動式ナビ」の更新時期か!?
でも適当なのがなかなか無いんだよな・・・

寒河江にて寒河江八幡宮に立寄った後、本日の目的地、白鷹町に向かうことに。

その前に、ちょうど昼食時になったのでどこか適当なところで食べようということになり、西寒河江駅近くの県道沿いに大衆っぽいけど老舗っぽいお蕎麦屋さんを発見したので入ってみることにしました。

建物はかなり年季の入ったもので、普段はその店と共に歩んで来た様な感じの(失礼!?)老夫婦が営んでいるようですが、この日は夏休みだからか?(確か山形県は場所柄夏休みが短かったはずだが・・・)、孫と思しき姉妹が「ウエイトレスの真似事」をして手伝っている様子。最も既に昼下がりでお客さんが少なくなってきた時間帯だったためかなり手持ち無沙汰な様子で、あいたテーブルで2人でトランプに興じていましたがww

店は昔からやっている「大衆的」なお蕎麦屋さんのようで、蕎麦の他にも一通りのメニューが揃っていましたが、とりあえずこの店のオーソドックスメニュー(!?)と思われる蕎麦(たぬきそば)と、サイドメニューとしてげそ天を注文。

実は全く知らない店だったので、正直あまり期待はしていなかったのですが、出てきた蕎麦は非常にしっかりしたもので、やや色黒のコシのある太麺で風味があり、典型的「山形的田舎蕎麦」と言った感じで美味しく食べることが出来ました(^^)

天好 寒河江店 (そば・天ぷら)
Posted at 2008/09/17 00:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記

くれないの里

くれないの里雄物川温泉の宿を出て、この日は山形・寒河江方面へ~。

この日もは降ったり止んだりの気まぐれ模様(^^;)。

県道⇒国道398号⇒県道⇒国道13号国道347号・・・と走り、寒河江方面へ。
国道13号の湯沢~金山の山道はいかにも「国境」と云う感じでなかなか楽しかったし、他の箇所も快適な道路が多く、気持ちよく走行することができました(^^)

寒河江に入る手前、河北町と言うところに「紅花資料館」というものがあるようなので、立ち寄ってみることにしました。

この地の名主であり紅花商でもあった堀米四郎兵衛家の邸宅(敷地・建物・古文書など)が河北町に寄贈され、それを修復整備をおこない、紅花資料館として開設したもので、武者蔵・御朱印蔵・長屋門・簓子塀・庭園など往時の姿で保存されていて、当時の栄華をしのぶことができました。

紅花の実物や紅花染めの行程なども展示してありましたが、なかなか手間が掛かるものであり、最初に考え付いた人はたいしたものだと感じました(^^)

紅花資料館 (西村山郡河北町)
Posted at 2008/09/15 23:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角・風景 | 日記

「今年の全プリは11月24日(土)で確定です。
3連休の中日になりますので、皆さんスケジュール調整宜しくお願いします
( ̄▽ ̄)
(参加要項等はまた追ってお知らせ致します)

運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...

<< 2008/8 >>

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ!
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
yotchan.yotchan. * セフィローセフィロー *
ぎんとぎんと * ウッkeyウッkey *
Queen@WGNC34Queen@WGNC34 * ☆ヤナ☆☆ヤナ☆ *

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...