• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

2022年ハチマルトヨタゆうばりツーリングに行ってきました。

オフ会のため、
夕張まで行ってきました。



今回は別の目的があり、
そちらも併せて行いました。

別の目的とは、
alt

炭鉄港カードを集めることです。
自分自身のためではなくて、
仕事が忙しくて集めることができない
ハチマルメンバーさんの代わりに、
空知周辺の炭鉄港カードを集めました。

1枚目は、
alt

道の駅あびらD51ステーションです。

道の駅あびらD51ステーションで配布されているカードは、
alt

追分機関区でした。
炭・鉄・港の中で惹かれるのは、
鉄ですねぇ~(*^-^*)


2枚目では、
alt


道の駅夕張メロードです。

道の駅夕張メロードで配布されているカードは、
alt


旧北炭清水沢水力発電所でした。

3枚目は、
alt

幸せの黄色いハンカチ思い出ひろばです。

幸せの黄色いハンカチ思い出ひろばで配布されているカードは、
alt

旧北炭鹿の谷倶楽部(夕張鹿鳴館)です。
現在、休館中のようです。
10年ほど前、仕事の関係で3年間夕張で生活をしました。
その時、送別会の会場として夕張鹿鳴館が使われていました。
自分が転勤の際も、夕張鹿鳴館で送別会を催してもらい、
夕張を後にしました。

4枚目は、5枚、6枚、
3枚まとめて配布されています。
その場所は、
alt


alt

夕張市石炭博物館です。
博物館は小学生の時に行ったきりなので、
約40年ぶりです。

夕張市石炭博物館で配布されているカードは、
alt

旧北炭夕張炭鉱模擬坑道
採炭救国坑夫の像
旧北炭夕張炭鉱天龍抗
の3枚です。
模擬坑道を見学と思いましたが、
時間が無いのでまたの機会としました。

炭鉄港と関係ありませんが、
こちらも炭鉱町の味として
長年愛されているものです。
alt

alt


alt

うさぎやのシナモンドーナッツです。(右は羊羹です。)
自分はシナモンは得意ではありませんが、
シナモンドーナッツは抵抗なく食べられます。

少し遅れて、オフ間に合流しました。
合流して間もなく、
alt


ゆうばり屋台村で昼食。
alt

生ラムステーキ定食を食べました。
画像の量でもお腹がいっぱいでしたが、
隣のテーブルを見ると、

alt


alt

仏壇ごはんを凌駕する盛になっていました・・・Σ(・□・;)

その後、日出クラッシックカーへ移動。
alt


alt


アイスコーヒーセットを頂きました。

alt


記念撮影も忘れずに。

帰る途中、雨にあたりましたが久しぶりに
お会いした方もおり、楽しい会となりました。

話は朝に戻ります。
登別出発時、Iサービスさんが雨を嫌いアシ車で来ました。
アシ車からガソリンのにおいが・・・Σ(・□・;)
消えることなく継続的にガソリンのにおいがします。
排ガスからはオイル燃焼のにおいが・・・(-_-;)
長距離には危険と判断し、今回は離脱となりました。

その後も気になったので、
Iサービスさんを励ます会を兼ねて、
alt


alt

とんくっくで食事をしました。
昼間の生ラムステーキ定食の残像もありましたが、
何とか完食することができました。

次回からは、カリーナでツーリングかな?











ブログ一覧 | コロナ | クルマ
Posted at 2022/05/18 17:18:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夕張行ってきました♪
兄貴(^ω^)さん

炭鉄港カード第3弾!
Mr. G'sさん

日本一周 PHVと北海道ツーリング ...
accord7さん

炭鉄港カード
Mr. G'sさん

道の駅 世羅
rx-kenさん

新潟→福島へ!只見川流域ダムカード ...
らいちゃさん

この記事へのコメント

2022年5月18日 19:23
やっぱオフ会は楽しいね~。昼ごはんも旨かったし、久しぶりに皆さんにも会えたし。Iサービスさんのクルマ、心配ですね。趣味車と違って日常で使うでしょうからね。
今年で会発足9周、またオフ会やりましょう。宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年5月18日 20:31
先日は、お疲れさまでした。
おっしゃる通り、オフ会は楽しいです(*^-^*)
皆さんの元気な姿も見れ、何よりです。
次回もよろしくお願いします。

Iサービスさんのワークス、インジェクター付近からガソリンが漏れているかもとのことでした。
代車は新車のミライース。
Iサービスさんには違和感があると思いますが、一番安全なクルマを借りたと思います(^^♪
2022年5月18日 21:35
先日はお疲れ様でした

半年ぶりの再会はやっぱ楽しいですねー(^^)

メンバーのメンテ診断もあり修理オフの計画も起きましたし‥

また近いウチに皆んなでユニフォーム着て集まりましょう!
コメントへの返答
2022年5月19日 15:37
お疲れ様です。
前回から半年以上空いていた時間が足りないぐらいでしたね。

エンジンルームが開いていると気になりますよね、色々な所が・・・(-_-;)
クラブが長続きするためにはメンバーの結束も必要ですが、メンバーの愛車メンテにも心配りが必要ですね。

次回もよろしくお願いします。
2022年6月11日 21:22
ゆうばりは私の祖父がかつて働いていたところで、いつかゆっくり訪れたいと思っております♪
クリップさせていただきました😊
皆さんのツーリングも楽しそうです‼️
コメントへの返答
2022年6月11日 21:56
10年近く前に、3年ほど単身で生活をしました。
地元の人々の話では、最盛期には11万5千人の人口があり、あらゆる娯楽があり、バスは始発と終発の時間さえ分かっていれば不自由がない生活だったようです。

走りすぎるのではなくクルマを降りて、当時の様子を感じることが出来る遺構を観賞するのも楽しいと思います。

次回、北海道にいらした際にはぜひ、夕張を訪れてください。

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1849579/car/2941010/7724055/note.aspx
何シテル?   03/25 21:27
anpanmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そろそろ終息と思った矢先に・・・(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 09:41:49

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS171アスリートVから乗り換えました。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
エンジン関係 トモエ商会2ℓピストン クランク、コンロッドバランス取り カップリングファ ...
その他 自転車 その他 自転車
運動不足解消のために購入しました。しかし、なかなか乗る機会がなく、車庫のオブジェと化して ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウン アスリートVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation