• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenroの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2019年6月18日

VOXYのパワーチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備ではありませんが、自分の車がどの位馬力が出ているか知りたくありませんか?
しかし近場のスーパーオートバックス二件に電話したところ、「VOXYはCVTなので無理」という非情な答えが返ってきました。
2
ところが、スーパーオートバックスかしわ沼南に電話すると、「CVTでもマニュアルモード付きなら測れるかもしれませんよ」との事、予約して行って来ました。
私のVOXYは7速マニュアルモード付きです。(使ったことありませんw)
3
VOXYがシャシダイに乗ります。ピットの人との話合いで6500回転まで回すという事と5速で計測するという事になりました。CVTにはマニュアルモード付きの場合何速かはわかりませんが一番馬力がでる直結速があるそうです。
4
いよいよ計測です。
何馬力でしょうか?!
しかしうちの車は12万kmオーバーなのでそれなりに弱っていると思われます。
一応、マフラー(BLITZ)、エアクリーナー(パワーチャンバー)、シエクルのミニコンT2Aがついていますがどうなんですかね?!
5
ちなみに参考値として、フジツボのホームページでは、純正時とフジツボマフラー時の馬力が掲載されています。それによると
・純正 130.6馬力
・フジツボ 133.0馬力
でした。
ちなみにこれは新車時の状態です。マフラー開発は新車を借りて開発するので。私は仕事の関係でアイシスのマフラーをフジツボで開発してもらいました。
6
気になる結果は・・・。
138.9馬力でした!
12万km走っても新車の馬力を超えて予想外の展開でした!
確か3ZR-FAEの70前期VOXY のカタログ値では156馬力位?
以前乗ってたエボⅣはパワーチェックして289馬力でしたから半分以下ですねw
エボは速かったです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、オイルエレメント交換つ

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

111935km エンジンオイルとオイルエレメント交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

ヴォクシー オイル漏れ添加剤投入

難易度:

オイル交換 記録用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月18日 21:37
パワーチェック好きっすね( ^ω^ )ちなみに昔の話しですが、32R、GT2530×2で、595PS。
FC3S サイドポート加工×TD06-25Gで、443PS出しましたよ♪お陰様で、ローン地獄に陥りましたけどw
コメントへの返答
2019年6月18日 23:21
こんばんは(*^^*)
パワーチェック好きですw
でもだんだん出来る所が減ってきて残念です。
32Rで595PS、FC3Sで443PSですか、やばいっすね!
マジ仕様じゃないですか∑(゚Д゚)
それを乗りこなすのも相当な気合いが必要ですね!私はエボⅣ位で充分ですw VOXYはこれ以上何も出来ないので(笑)残念です!

プロフィール

「すごい部品が売ってるな」
何シテル?   03/17 19:56
よろしくお願いします ランサーエボ4の時のみんともさんがだいぶ休眠状態になってて悲しい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
70ヴォクシーから乗り換え 2023/12契約  12/17納車 1型MT 初コンパクト ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2023/12 売却 この状態はおすすめしません 異常車、改悪を地で行ってました 「お父 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
当時40万で買えたが自分の歴代最強だった ハイパワーターボ+4WD... 2014/11 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
30代の頃?乗ってた。 若い頃はこういう車が50万もあれば買えた事に驚き。 仕様 ●吸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation