
今年6月1日、点検パックにてポチを点検に出したら、とんでもないことが発覚。
前から車高調はもうだめだなと思っていましたが、やはりダメ。4本全て交換。
エンジンのどこからから、なんかパタパタしてたなと思ってたが、特に問題なく走ってたので、スルーしてた。で、オイルポンプ交換。
今年の12月の車検は、いつものお値段で、大体15万くらいに。
すると、全部含めて最低でも50万円かかることが判明。
車齢は、すでに20年以上。タービンもそろそろきそうだし、他にも出てくる。
パワステポンプを交換した時は、部品欠品で、交換できなかったところもでた。
ディーラーからは、そろそろパーツもなくなって、修理が難しくなってきますが、どうしますかと言われてしまった。
これは困った。なんとか捻出しても、次の車検は、タービン交換来るかもしれない。そうすると、流石に厳しい。
と言うことで、買い換えか修理か悩んでいると、埋蔵金があることが発覚。修理をするなら余裕でできるし、乗り換えるならローンを組めばなんとかなる。
ならばと、ダメ元でポチを買取店に査定に出すと・・・。うん、とんでもない値段に。
買い換えの資金にしっかり組み込めたので、急転直下買い換えを決断。
スグダスから、レヴォーグを探してみたら、3年しか乗ってないのに、13500kmしか走っていない極上車発見。ちなみに5点満点中5点。
早速手続きして、納車に至りました。
修理に出さないと決断した理由は、妻が運転できないこと。300馬力は超えている、6速ミッションを怖くて運転させられないため。
年もとったし、もう妻と2人で交代しながら長距離を運転できるようにと、レヴォーグvn5を選んだ次第。
アイサイトのおかげで、高速も任せられるようになり、格段に楽になりました。
あと、燃費も上がりました。レギュラーで、高速走ってエアコン入れて、リッター13キロとか^^
ポチは、エアコン使うと高速でもリッター6キロでしたので( T_T)そう言う車なんだと、言い聞かせてましたが。
でも、もうあのEJ20➕6速ミッションを手足のように操れなくなったのは、とても悲しい。
CB18も馬力はともかく、トルクが太いから、街中ではあまり変わらないよねって。
でもね。EJ20の暴力的な加速を体感してたら、物足りない・・・
ポチとお別れする時、涙が出ました。初めてかな、自分以外が運転して、どこかに行くのを見送ったのは。(ガソリンスタンド、ディーラーなどは除く)不本意だったけど、11年6か月本当に本当にありがとう。
次のオーナーのとこで、可愛がってもらって下さい。
本当にありがとう。
Posted at 2024/08/15 09:19:20 | |
トラックバック(0) | クルマ