• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

鹿児島偉人銅像旅6

鹿児島偉人銅像旅6 幕末、明治の大事な立役者をもう一人忘れてはなりません。


大久保利通。
西郷隆盛とは大親友です。
西郷隆盛が月照との自殺未遂で奄美に飛ばされている間に、薩摩藩中枢部に潜り込み、いつか西郷が戻ることを信じて、薩摩藩の実権を握っていた島津久光と近付いて、下級武士の発言力を取り込んでいました。

一度は、大久保の嘆願で西郷が島から戻されるも、久光と西郷は反りが合わず、久光の怒りをかって再び沖永良部島に島流し。
その間も何とか中枢部に残り、奔走します。

西郷なき薩摩で、久光が行動するものの行き詰まり、大久保の再度の嘆願で西郷が呼び戻されます。

西郷がいない薩摩を何とか乗り切り、いつか西郷を呼び戻すまで頑張るというのは、大親友大久保だからこそできたことでしょう。

大久保がいなければ、西郷も歴史の表舞台に出ることはなかったでしょう。

幕府を倒してからは、新しい政府を作るために奔走します。

列強の優れた技術や制度を取り入れ、近代日本を作り上げました。

しかし、近代化を推し進める大久保と、人望を大切にする西郷とは段々疎遠になり、ついには西南戦争で盟友西郷と対決してしまうことになります。
だから、鹿児島では、西郷と大久保の人気は、圧倒的に西郷に軍配。
人望があり、最後まで鹿児島を愛した西郷と、
日本が成長するために東京で頑張り、最終的に鹿児島に弓を引いてしまった大久保とは、その点で人気に差が出てしまったのでしょう。

銅像の場所も、西郷隆盛はしっかりした場所で、観光名所ですが、大久保利通は中心街にはあるものの、通りの一角にひっそりとあるので、人気の差があるのは明白。

しかし、大久保利通は、現在まで続いている官僚制度を作り出し、この人の活躍が無ければ、現在の日本はなかったでしょう。


銅像は、おそらく明治政府の中枢部で活躍していた頃の格好でしょう。


ちなみに、大久保利通が紀尾井坂で暗殺されてしまいましたが、暗殺された当時、懐には、西郷の手紙を持っていたらしく、不幸にも西郷を殺してしまいましたが、最後まで西郷を思っていたようで、本当の親友だったんだなぁ…と思います。

人気こそあまりないですが、近代日本には無くてはならない存在で、偉大な人物だと思います。
鹿児島に来たときには、西郷さんだけでなく、大久保利通銅像も訪れてください。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/04/05 22:29:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鹿児島偉人銅像旅4
4E-FEさん

夜景を求めて... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

ナポリ祭×せごどん
A2GOLFさん

我胸の、燃ゆる思いにくらぶれば 煙 ...
鹿児島のTS4さん

曇りの天候もいい... 読書は愉し ...
晴耕雨読さん

メルセデス・クリスマス 2017. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これ使ってます。」
何シテル?   07/22 07:40
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

気になりました。ぜひお願いします。
91 人のお友達がいます
くもじいじゃくもじいじゃ * SiR-RSZSiR-RSZ *
RF-4RF-4 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
まッサンまッサン * M.NaganoM.Nagano *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.