• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月11日

先日のATFのアンケートについて

えー、先日のアンケートなんですが

人生イロイロありまして

大きめなカー用品店で働いているのですが

ATFとオイル添加剤を毎日目標台数が決められていて売らないと行けないのです

数字が達成されないと早上がりの日でも帰れません

オレ、ピット作業員で入社したのに

数字、数字で営業職のよう…

まぁ、会社は売り上げ第一みたいなところがあるからねー
わからんではないが…

オレはあんまりしつこい営業はしたくないし

されたくないからしないけど

でも、多少脅しというか危険ですよ的なニュアンスで営業する人はオレよりも数字が稼げるんだよねσ(^_^;)

結局会社はその人を評価するわけで…

嫌になりますね(笑)

ほんとに交換が必要ならもう少しディーラーでも説明するよね!
タイミングベルトは10万キロ、ATFは5万キロみたいに

けど、結局そこまで劣化することのないオイルだから説明しないんですよね!?

ディーラーで働いているわけではないから詳しいことはわかりませんが

しかも、エンジンオイルの様に品質や粘度をイロイロ試せるってことは無くシビアなオイルなんで作業員も気を遣うんです

だって間違ったらミッション載せ替え決定σ(^_^;)

走行距離が多い車やオイルの劣化が激しいクルマに交換してシフトチェンジがおかしくなるとミッション載せ替え決定(笑)

ハイリスクなんです


そんな情報も知ってるお客様も結構いるんです

だから、あまり強くは言えない

しかーし、数字も必要なわけで…

オイルなんてお客様に見えない物を売るのはしなんの技です

どうせなら物を売る方が簡単なような気がします

まぁ、クルマ売るのも大変だとは思いますが


そんなこんなで明日は日曜日

目標台数は高い

天候は悪天候(´Д` )

友達のディーラーはそういう提案はしても

目標やノルマはないそうです

やはり、ディーラーが良いな(笑)

そんなこんなで明日も頑張ります


それにしてもみなさん

交換サイクルが二年、二万キロくらいなんで

そういう考えの方が増えると商売が楽になります(笑)

あと、先日こう言われました

ディーラーに電話したら基本的に交換不要ってよ…

ディーラーさんは強いな…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/11 23:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秩父地方のカツ丼も凄いらしい!!
アーモンドカステラさん

求む!ホイールクリーナー!!
なま913さん

C-HRオーナーズミーティング20 ...
赤雲母さん

20181111C-HRオーナーズ ...
Taka Takaさん

今一度、真面目に本気で問います。H ...
朝霞の種馬rebornさん

関東ビート倶楽部主催オープンミーテ ...
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2011/06/12 03:08:38
今回も長文失礼しますwww
自分も営業は嫌いですねー・・・数字数字って・・・・正直目標がもう少し見える数値ならと思って1年間某スタンドでやってましたがw だって夕方に入ってあと10万挙げな閉めれないよ?と言われましても・・・とずーと思ってましたw 
自分もしつこく売るやり方は嫌いですね・・・・お客さんにきっちり納得していただいて、良い気持ちで書いっていただきたいので・・しかし会社は数字しか見ないんですよね・・・・どこの業界もそうなんでしょうけど・・・
しかし作業の方まで残業とは・・・・・こりゃ酷いお話ですね・・・・人件費の方がかかりそうな気もしますけど・・・・・・
コメントへの返答
2011/06/14 12:16:02
それが残業代払わないので会社にはいたではありません(´Д` )
製造業では部署にもよりますが数字はあまり追いかけませんでしたよ!
まぁ、不具合をゼロにする数字は追いかけますがそれは自分達のやり方を変えればいいことなので同じ数字でも変わってきますね!
だからオレは製造業が向いている様です(笑)
2011/06/12 12:00:18
ま、商売してる以上、
数字に追われるのは仕方無いんですが…
多少、不安を煽るのも
営業上テクニックでは有りますが…
やっぱ、お客様のコトを考えて
信頼を貰える商売ってのが一番ですねぇ。
前者は長い目でみると
よほど徹底してやり込まない限りボロが出て、
後者なら即効性には欠けますが、
後々しっかり顧客を掴めると感じます。
コメントへの返答
2011/06/14 12:23:46
よく言われるのは攻めの接客です。
接客でお客様に感謝される事もあれば、いちいちうるさいと言われる事も…
結局一人ひとり接客を変えなければなりません
しかし、そうすることもできずに多少のクレームは出るのが現状です(。-_-。)

僕は会社の目先の数字を求めるやり方よりあとあとまで考えた接客を求めてやっていこうと考えてます(笑)
2011/06/14 17:52:21
残業代払わないって・・・・・・普通そんなもんなんですかね・・・・
コメントへの返答
2011/06/14 21:15:42
サービス業は辞めときなさい(笑)
うちらの会社以外はよくわからんけどね…

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/185191/41120696/
何シテル?   02/19 21:57
ワゴンR(CT21)に乗ってます H21・3・20に廃車になりました 同日からトヨタ、クレスタ(GX100)に乗ってます(ました) それから4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アンプ搭載準備その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 20:54:22
空気圧の基本のハナシ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 21:56:07
i phon6 インターナビとミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 23:06:09

お友達

みなさん気軽にお友達になりましょう♪
楽しく車の話(以外)しましょう☆
こちらからはめったに誘わないのでどうぞ気軽に
19 人のお友達がいます
ムロイムロイ て~たんて~たん
ていくていく nekobasusannnekobasusann
KARR@茨城KARR@茨城 亀屋ノ利亀屋ノ利

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
またもアフターパーツが少ないクルマを買ってしまったw
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
いろんなとこが調子悪くなったりしますがそのぶん愛着があってお気に入りの車です。 H21・ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2代目の愛車のクレスタです 13/10/10部品屋さんに引き取ってもらいました

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.