987→981と乗り継いできましたが、
ポルシェでの初トラブルです。
まあ、地味なトラブルなんですが、放っておけば走行不能になる恐ろしいトラブルでもあります。
事の始まりは一昨日。
いつものように洗車して拭き取りの最後に給油口を開けて中をフキフキ…
?開かねー(?_?;
ん?引っかかってんの?何だ?どうなってんだ?
かろうじて指先が入るくらいは開くのだが、そこからピクリともしない
。ロックりたり開けたり、エンジンかけてみたり… 一通りのパターンを試したが開くことなく…
コレ、ヤバいんじゃネ?
タンクの中はほぼ空の状態。残り走行可能距離は120㎞ほど…
とりあえず担当氏に電話。
カクカクシカジカで…
軍「何か手はないかね?」
担「ドア開けてたらフェンダーの付け根の所に手動で開けるヒモがあるので引っ張ってみて」
軍「ほうほう…コレか…ん~ダメじゃ開かん。どれくらいの強さで引っ張りゃええん?これ以上やると切れそう」
担「そんなに引っ張らんでも…」
軍「ダメじゃなこりゃ。かろうじて指先がかかるけど、無理やりこじ開けるのアリ?」
担…「とりあえず開けん事には始まらないよね」
軍「いやいや、バキッってなったら俺のせいになるじゃん!」
担「ハハハ…」
軍「とりあえず明日持ってくわ」
ってまでが一昨日の話。で、昨日PC
まで行った訳だが、PCまでの距離は
80㎞けっこうギリだな。また超燃費運転で行かんと…
マジでもつんだろなぁ~(||゜Д゜)
PCに着いて、「もうガソリン入れんと帰れんけぇ何とかしてね」と、すったもんだで一時間
。どうやらロックのモーターが逝かれてガッチガチになってるらしい。
何やら「ここがダメになったなんて聞いた事ないですよ」…と担当氏。
軍「もしかして世界初のトラブルとか?」
担「まあ、何にしても初めてってイイじゃないですか~」
軍「………」
とりあえず、ロックをモーターごと外して、開けれるようにはなった。
モーターは在庫が国内にあるので、すぐ来るらしいが。
そういや、デイライト化の時、4月に一度、給油口のエラーが出てますよって言われてたなぁ。あの時は何じゃそれ?って思ったが、今回のトラブルの予兆はあったのね…
今回の教訓。ガソリンは余裕を持って、早めに給油しましょう!
ってことで、ご近所でやっかんでる皆さ~ん!今ならタンクに砂糖入れ放題ですよ~!
(・ω・)
ブログ一覧
Posted at
2014/06/28 01:04:08