• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二等軍曹のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

古民家でイタリアン&紅葉を愛でるツーリング

今年最後のツーリングは岐阜です。

朝8:00京都桂川PA集合出発なので、3:00起きで家をでます。



で、出発。次の合流場所の川島PAまで一気に走ります。ここでゆかとゃんと合流で全員集合。



左からmerscheさん。噂のベントレーをみたかったのですが、なんとドック入りしたとか・・・残念😖

幹事のまあちゃん。

ちょっとクルマ隠れたけど、ゆかちゃん。

tamayさん。

私。

なぞくまさん。の6人6台です。


では、最初の目的地「古今伝授の里フィールドミュージアム」へ。


ここで紅葉を見ながらマッタリします。


















池の真ん中にフレンチレストランがあって紅葉を見ながらの食事が楽しめるようです。



これがももちどり?



じっと手を見る・・・暮らしが楽じゃないのかな?



ノーコメント

橋の向こうへ行ってみる。






















さてお次は、郡上八幡でランチです。




古い町並みを歩いて行きます。

























ランチはこちら、リストランテ雀の庵






古民家と聞いていましたけど、イメージとずいぶん違いました。理由は古民家なんだけど、一般的な家じゃなくて大富豪の邸宅だったみたいです。





















天井に雀が居ました。







美味しゅうございました。




次は五平もちを食べに。







ちょっと歩いて。



私とtamayさんは別の店でおかわり。





食品サンプルの店なんかもありました。




最後はせせらぎ街道を走って。道の駅パスカル清見まで。


ここでぜんざい食べて、私となぞくまさんは離脱しました。





以上、今年最後のツーリングでした。



ではでは



Posted at 2018/11/19 15:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマン日記
2018年11月17日 イイね!

岡山ツーリング


今年最後の定例ツーリングです。

今回ちょっと写真のデータがけっこうブッ飛んでまして、あんまり写真もないです😱

先ずは待ち合わせ場所の旧閑谷学校。
日本最古の学校ですね。朝イチは人も少ないだろうと思ってましたが、朝から人多かったです。

あ、中には入りませんでしたけど😅















ここでの集合写真はありません。

次行きます。


岡山国際サーキット近くの駐車場にて。
今回もいつものメンバーに加えて、yoshiakiさんのお友達の718ケイマンのKさんご夫妻が参加されてます。


また走って




湯郷温泉で休憩。写真ありません。

それから近くの大山展望台へ。













さて、次は今回のメインと言っても良い蒜山高原でジンギスカンです。






ランチ会場のウッドパオ








厚切り熟成ラム

美味しゅうございました。

では、出発。



この後は奥津渓経由で山田養蜂場ぶんぶんファクトリーへ。




ナゼか屋根には巨大なスズメバチのオブジェが・・・




本日三つ目のソフトクリーム🤣


最後は下道で南下して最後の立ち寄りポイント。旧車のレストアで有名なオールド・ボーイへ。










今回はこれにて解散。
お疲れ様でした〜。




ではでは
Posted at 2018/11/17 19:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマン日記
2018年09月17日 イイね!

四国カルストツーリング




定例ツーリングに謎の熊子が巡業にやって来る!

ってことで今回は、なぞくまさんをゲストに迎えてのいつものメンバーでの四国カルストツーリングです。瀬戸大橋与島PAで待ち合わせ。



2日前までの天気予報では、どーにもならん予報でしたが、当日は朝から天気に恵まれました。



途中で暗雲立ち込めてパラっと雨に降られた時は休憩してたPAで、全員もうダメだモードに入りましたけどね(笑)

カルストに到着する頃はすっかり晴天になってました。この定例ツーリングは晴天率が非常に高いんですよね。雨予報すら晴れになると言う・・・😁


で、最初の目的地はチーズケーキが有名な「もみの木」ってお店。店はクルマ止められないほどの盛況ぶりで、当然チーズケーキは食べれませんでした。仕方ないので、アイスクリーム食べます。写真撮り忘れ〜。ま、これも美味しいんですけどね。


さて、お昼は姫鶴荘でバーベキューです。ここからは写真押しで行きます❗



どうです。この景色を見ながらのバーベキュー😋


さて、四国カルストを堪能しましょうかね🎵
























ここでyoshiakiさんに事故が!
シャツの袖が有刺鉄線の餌食に😱




実にのどかで気持ち良かったのですが、実は写真からは分からないけど、もう周りはクルマだらけ人だらけで、我々だけを切り取って撮るのにかなり苦労しましたよ😥


撤収予定時間を一時間オーバーして、この後はドタバタで大変でした😅



最後は内子にある道の駅で解散となりました。皆さんお疲れ様でした❗



ではでは




Posted at 2018/09/17 20:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマン日記
2018年06月30日 イイね!

琵琶湖ツーリング


今さらながら、ちょっと前のツーリングブログを・・・ちょいと忙しくて放置してたら面倒臭くなっちゃって😅

もう二週間前になりますかね。いつものお三方と琵琶湖へツーリングへ。



集合場所の桂川PA


今回の幹事のMINIさんを先頭に先ずは比叡山ドライブウェイへ。




この日はほとんどガスってなくて遠くまで良く見えました。


京都市街。大阪まで良く見えました。






こちらは奥比叡ドライブウェイですね。

奥比叡ドライブウェイを降りたら、ランチへ向かいます。琵琶湖大橋を渡った所にあるセトレマリーナびわ湖へ。











ステキなホテルですねぇ👍

ランチの後はメタセコ並木に向かいます。




途中の白鬚神社にて。琵琶湖鳥居。




二ヶ月ぶりのメタセコ並木。前回は枝に葉はありませんでしたが、今回は新緑の葉でおおわれてました。







マキノピックランドでジェラート




お次は海津大崎を回って奥琵琶湖パークウェイへ。






奥琵琶湖パークウェイ






ここから、北陸自動車道の神田PAまで移動して解散。


TTCsさんは、所用でそのまま離脱。

途中でMiniさんと別れ。宝塚北SAでyoshiakiさんと晩飯食って帰りました。






また次回もよろしく。


ではでは

Posted at 2018/06/30 12:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマン日記
2018年05月27日 イイね!

981ケイマン バッテリー交換


バッテリー交換と言えば、DIYメンテナンスのなかでも簡単な方だと言われてますが、国産コンパクトや軽なら簡単。と言うか失敗しても大したことないわけで。

これが高級車、ましてや輸入車となると簡単だったのは過去の話しになりつつあるようです。

その理由は高性能化に伴ってコレでもか!と増えた電子制御と学習するECU。
これらが電源喪失によりリセットされてしまうと色々と問題が発生する可能性があるようです。軽とかならナビのメモリーが消えて初期化されちゃた〜アハハ〜
で済むんですが、これがウチらのようなクルマになると、警報アラーム鳴りっぱなしとか、システムエラーが・・・とか、パワーウインドウが動かないとか、燃調おかしくなって燃費悪化とか、最悪エンジンかからないとか・・・ろくなことにならない恐れがあるんですわ。

なので、バックアップはちゃんとやっときましょーね!


さて、前置きが長くなりました。


そろそろ乗り出して5年近くになって、さすがにバッテリーが怪しくなって来ました。小まめに充電しながら使ってたんで、かなり持った方だと思います。最近のバッテリーは最後の最後まで頑張って、ある日突然死亡するって言うんで、そうなるまえに交換しとこうと思いまして、ディーラーで交換しようかどうしようか〜と言ってたみん友さんに、なんぼ位するん?と聞いて見たら、10万くらいするって言われた〜と聞いて、ないわ。ありえん。ってことで、ネットで981に合うバッテリーを検索して、大手カー用品店自動後進で値段を聞くとディーラーの半額くらいまで落ちました。よっしゃ!注文しよかと思ってたら、店員の「あの〜輸入車ですよね?クルマは・・・?」

軍「ポルシェ」
店「あ〜。以前ビーエムの交換したんですけど、バックアップに失敗してリセットかかってエライことに・・・なので輸入車は・・・」

などと宣うので、それなら一か八か自分でやるわい!ネットで買えば更に4割くらい安く買えるし。で、バックアップの方法だが、乾電池使うのがあるんだけど、レビューを見てると、失敗したって口コミもちらほら。乾電池のはバックアップ電源ギリギリの容量なんで、20分以内に終わらせないと、ヤバイらしいし、色々問題点もあるようで。

で、閃いた!そうよ充電に使ってるシーテック使えるんじゃね?で、説明書が英語なもんで分からん。ググってみたらありました。どうやら出来るようなので、必要な物をポチりました。



アクセサリー電源ONして12Vを下回るようになったら黄色信号ですね。


さて、交換作業です。



バッテリーはボッシュのBLA-80-L4です。



こちらがポルシェ印の純正バッテリー


あまり時間をかけたくないので、バッテリーをすぐに取り外せる所まで作業します。

先ずはこの二ヶ所のナットを外します。




ここで早くも問題が・・・
奥のナットが外せない


短いんです( ノД`)…

近所のホムセンに延長パーツを買いに行きます。



余計な出費。ま、これで届きました。

次にバッテリーを留めてるボルトを外します。





バックアップの用意です。





で、今回の交換用にOBD接続端子買いました。ちょっと高かったけど、シガーソケットからよりOBDから給電した方が確実ですと書いてあったもんで。リセットかかるよりマシですから😅




本体をサプライモードに。これがバッテリー交換時のバックアップモードです。
これで停電でも起きない限り電源は確保出来たはず。

ちなみにこのサプライモードのないシーテック充電器ではバッテリー交換は出来ないので注意して下さい。



余計な電気を使わないようにトランクの豆球やら監視モード付きドラレコの電源やらを切ります。


サクッと交換・・・と思いきや、ここでとんでもない落とし穴が!😱

・・・バッテリーがデカイ純正より一回りデカイ。ここで嫌〜な予感が・・・


バッテリーを留めてた金具が合わない。正確にはボルトの穴が1.5〜2ミリくらいズレて入らない😱
これはポルシェの純正以外は使わせないと言う罠なのか?

しばし考えたがコレしかない。金具の穴を削って広げるしかないな😥


30分かけてヤスリで削りました😵



何とか装着。



リセットもされず無事交換終了。
なんやかんやで、一時間半もかかったわい😥


で、気になるのは交換したバッテリーの処分でしょう。普通は交換したショップで引き取って貰えるんですが、そこで買ってなくて廃棄だけお願いするのはよほど懇意のショップじゃないと頼みずらいですよね(持ち込みの処分は有償か断られる事が多い)

そこで、今回はこれを一緒にポチりました。





から箱に古いバッテリーを入れる。隙間は新聞かいらないタオルなんかで埋めます。しっかりガムテープなどで封をして伝票に必要事項を記入して張り付け。
あとは、佐川急便に集荷を依頼するか、自分で持ち込んで引き取ってもらえばOK👍



ではでは


Posted at 2018/05/27 15:15:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマン日記

プロフィール

「ゾロ目ゲット👍」
何シテル?   12/02 19:41
二等軍曹です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンからの乗り替えです。よろしくお願いしますm(_ _)m
カワサキ Z1000 影狼 (カワサキ Z1000)
数年前に一目惚れ
カワサキ ニンジャ ZX-6R 黒巫女 (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
ツーリングでの使用がメインになりそうです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
良い車だった(^_^)b
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation