
今日は絶好の試乗日和でした。
予約時間の15分前にPCに到着。すると、駐車場に真紅のドレスをまとった素のケイマンが待ってました!
「おぉ~かっこえぇ~美しい~」と、横に止めた愛機を見る「…」(--;)
(注)見比べてはイケません。
先ずは外観。一番気になってたリアウィンドウの大型化とルーフラインですが、実物見たら、全く問題ありませんでした。むしろイイ。正に百聞は…です。ホイールは19インチのボクスターS。主なオプションはPASM、スポクロ、スポーツステアリングの右ハンドル。
と、そこへPCのお姉さんが「試乗の…」と。で、こんどは乗り込んでみる。一度右のレイアウトを試してみたかったところで…アクセル、ブレーキと、やはり若干左寄りですが、問題無いレベル。フットレストも大丈夫でしょ。そして、ホントにイイのか?PDK。で、エンジンかけてスタート。けっこうクリープ強いです。と、いきなりエンスト!あ、アイドルストップか、初体験なもんで(笑)ん~ギクシャクって感じじゃないけど、スタートはもたつく感じ。3速からはスムーズに加速。たぶんSなら問題ないかと。マニュアルでのシフトダウンが「フォン~」といい音させます!PDKもイイかも?あ、サウンドは圧倒的に981の方がイイですね!右折レーン先頭で信号待ち。対向車の視線が痛い。これ目立ち過ぎ(笑)さて、バイパスに入り、いよいよ…と思ったら、後ろにPカーが!「マジかよ~」しかし、次のインターで降りてくれました~♪
と同時に前が開ける!ポルシェの神がアクセルを踏めと言っている!「じゃ、遠慮なく~」と、スポーツプラスのスイッチを入れ加速!パッフォーンと吠えるエンジン!速度はすでに1☆☆キロ(法定60)ギアを見ると、まだ4速!?これはサーキット専用ですね。まだ80Kmしか走ってない車だけど、容赦無しです(笑)直進安定性、しなやか足。やはり981が一枚上と感じました。剛性云々は今回の試乗では、そこまでの違いは…987も相当なもんですから。
名残惜しいが試乗も終り。PCに戻ってセールス氏と談笑「いや~ホレたね。婚姻届け…いや、契約書にハンコ押しちゃうところですよ~」なんて(笑)あと、ちょっと気になったのが、タイヤとフェンダーの隙間が、ノーマルにしては明らかに狭い。それを指摘すると、「あれ?ホントだね~下げてんのかな?」「そんなのあるんですか?」「いや~?」元々なのか、この個体だけなのかは、分かりませんが、これならローダウンは要らんかも?来月には、黄色いドレスの娘が入ってくるのとの事で、また寄ると言ってPCを後に。
帰りに981は…と思いながら帰ってると、不覚にも坂道発進でエンストこいた(恥)愛機に「この、浮気者!」と引っ張たかれた気がした(>_<)
以上、長文失礼しました。

Posted at 2013/04/27 17:33:45 | |
トラックバック(0) | クルマ