• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二等軍曹のブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

地元散歩

今日も良い天気でしたね。用事を済ましたあと、家でゴロゴロするのも
、もったいないので、フラフラと出かける事にした。


先ず行ったのが、広島空港大橋。通称、広島スカイアーチが見渡せる棲眞寺公園へ。下からは何度も見た事はあるが、展望台の存在は、最近知ったので、そちらへ行ってみる事に。

フライトロードの大和方面からアクセスする、


棲眞寺。こじんまりした寺です。


展望台までの道は整備されてます。




ん?行き止まり?


ここが、展望台でした。


広島スカイアーチ。
広島中央フライトロードの船木峡をまたぐ長さ800㍍、高さ190㍍、アーチ部分が380㍍の東洋一のアーチ橋です。2011年完成、着工は分からないけど、最初の橋桁が出来たのが、1985~6年くらいか、俺が14歳くらいの時じゃね。その橋桁を見て、ここに橋をかけるって聞いた時は、正気の沙汰じゃねぇ~!って思ったもんでしたが、架かっちゃいましたね。26年かかって。




次に行く前にノドが乾いたので、
ジュースでも…ここで大変な事が発覚!財布の中に1300円しかない!
給料日は火曜日…あと2日これでしのがないと…(;゚д゚)

気を取り直して、また走りだす。
さて、ここは初めて来た所だから、道が分からん。来た道を戻っても面白くないので、反対方向へハンドルをむける。天気も良いし道も良い、車もぜんぜん走ってなくて、たまにすれ違う程度。これは良いドライブコースを見つけたな♪と、ここで、トラブルが…。道の写真を撮ろうと、バイクを降りて2~3歩あるいたところで、ガシャンと…振り返ると…


オ~ノォ~!

下り坂だったのが、マズかったか…倒れただけならまだしも、ガードレールで、右側のミラーがねじ切れてた。やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏
起こそうとしたが、リヤ部分が、ガードレールにハマって起こせない(・・;)
こうなったら、リヤホイールを掴んで、力業で引きずり出して、なんとか起こした。やれやれ、さて、行くか…アレ?エンジンがかからん…
こりゃカブッたな。5分待つ…かからん。10分待つ…かからん(--#)
えぇ~い!ちょうど下り坂、押しがけでやるか!オリャ~っと走りだし、クラッチをつなぐが、ブスブス言ってかからん。さらに、スピードが出たところで、つなぐと、今度はかかった。そのまま走りだす。しかし、取れたミラーを何とかせにゃ…
しばらく走ると、白竜湖に出た。道の駅があるが、テープなんか売ってないよなぁ。とにかくコンビニを探さんと…あった。コンビニで、ビニールテープを買い…
これを


こんな感じで。


ま、こんなもんじゃろ。ちなみに、曲がってるブレーキレバーは、今回じゃなく、9年程前のツーリング先の阿蘇の白川水源の駐車場で、倒した時に曲がったのを、そのまま使い続けてます。これも思い出の傷ですな。

この近くに神田大池という農業用の溜池があるのだが、十数年前に友人と鯉釣りにハマってた頃によく来た所だったので、ちょっと寄ってみた。
ここには、巨鯉が居る。結局、鮒しか釣れなかったが…


神田大池横の道。県北の三次市につながっている。


ちょっと戻った所で、フルーツロードの標識が目に入った。走った事のない道だったので、迷わずそちらへ。この、世羅高原一帯は、実に気持ち良い道が多い。秋の柔らかな日差しと、心地良い風を切って走るのは気分がイイ。こうゆう道は、スピードを落として走りたいね。オープンカーじゃないけど、剥き出しのオープンを楽しめるバイクも良いもんです。剥き出しの恐怖と直面する事もあるけどね。
しばらく走った所で完全に自分の現在位置が分からなくなった。バイクを止めて、スマホを取り出しGPSで
、位置を確認。便利な世の中になったもんだ。


フルーツロードから、ふれあいロードに入ってここで休憩。道の駅と、直売所と、農園が一緒になったような所です。


懐かしの梨のコンテナ売り


梨ソフトの誘惑に負けて


ソフトを食ってると、建物の下から


さて、帰るか。三原市に入った所で、久井の岩海(がんかい)の標識が
目に入った。ん~ついでだから、久しぶりに行ってみるか!前は、ちょ
っとだけしか見てなかったからな。


説明書きです。


こんなとこです。




ここだけじゃなく、全体的に地下を流れる水の音がする。ポロンコロンと、何とも不思議で、心地良い音が、聞こえてくる。初めて、あ~地下水ってホントに流れてるんだなぁって思った。


お約束の空手チョップ!


さて、岩海を後にして、また走った事のない道をいくと、隣町の標識が。


この先のカーブを曲がると、いきなりこんな道に


軽自動車専用路だな。

やっと帰ってきた。道の駅 みはら神明の里からの眺め。


今日の夕焼けは全然ダメだったな。


……ミラー、注文しとかないとな。
余計な出費だぜ(T^T)




















Posted at 2013/10/13 22:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年10月06日 イイね!

ふでかげ

今日は昼過ぎから、スカッと晴れたので、ちょっと出てみた。行き先は
、筆影山。

みん友さんから、地元三原の自慢は?と、聞かれてたを思い出したので、ブログに書いてみよう。

瀬戸内海国立公園、筆影山・竜王山は、山頂からの多島美の景色は瀬戸内海随一と言われてます。また、筆影山の山頂は桜の名所でもあります。月刊少年マガジンで隔月連載中のサッカー漫画「ふでかげ」のタイトルにもなってる山です。

自宅からの写真。一番左側が、筆影山。右側の電波塔が立ってるのが竜王山。


登山口は三カ所あるが、主なのは、和田と須波の二カ所ですね。

和田口はここから。R2を福山方面から来た場合は、和田橋を渡った所のこの交差点を直進。突き当たりを
左へ。広島方面からだと、右から来ることになるだろうから、この交差点を右折。案内板は交差点を左折してちょっと行った所にあるが、曲がる所が分かりにくいので、こちらがオススメ。



突き当たりを左折して30㍍程進むと(道幅は狭いよ)ここに出るので、右折。


後は道なりに登って行くだけ。登山道は狭いが舗装路なので、とくに問題ない。






たまには、通勤快速号もパチリ。


さらに登ると、別れ道に出る。




標識に従って筆影山方面へ。ちなみに、竜王山は軽でも底をスリそうな段差があるので、ポルシェで行くのは無理です。




この先に車高の低い車には難所のカーブ有り。




とにかくゆっくり走りましょう。

山頂駐車場。地元より、広島、山口
、岡山ナンバーが多いです。



ここから徒歩で展望台へ。
色付いてきました。




展望台からの眺め。ちょっと霞んで
、四国の山並みは今日は見えなかったな。


ここから、少し下った所にある、展望広場へ。広場と言っても、ネコの額ほどしかないけどね。


どちらかといえば、ここからの眺めのほうが好きです。




尾道方面





この場所は私だけが知ってる(たぶん)素晴らしい絶景が観れるのです!
名づけて、ゴールデンロード!
11月の満月が尾道水道方面から登る時、海面に金色の道が現れるのである。その写真がこちら。


96年だから、17年前の写真で、
ちょっと色あせてますね。今年、チャンスがあったら、取り直そうかしら。

帰りは須波方面へ下りてみた。




須波からは、この信号を右折(三原方面から)


以上、本日の地元散歩でした。

お近くにお越しの際は、ちょっと寄ってみてはどうでしょうか。

ではでは~













Posted at 2013/10/06 19:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年09月20日 イイね!

ケイマンハウス

ちょっと早いけど、ケイマンを迎える準備として、前々から欲しいと思っていたコレを買いました!


知ってる方もおられるかも知れませんが、合同産業さんの『アコーディオンガレージ』です。

今朝届いたので、寝る間を惜しんで早速組み立て開始です。

届いた状態から写真を撮ろうと思ったけど、すっかり忘れてましたので、写真はここから。

上から見た感じ


下から



もう、骨組み出来上がってますね。ここまでで、約3時間。1人でやってたんだけど、ジャバラを立てる段階で、倒れる倒れる…仕方ないので、向かいの板金屋のオヤジ殿を引っ張って来て、天井パイプを取り付ける所まで手伝ってもらう。最初は倒れなかったんだけど、説明書に書いてなかったパイプを通す前にボルトを外す段取りをやってたら、バタンと…一度倒れたらもうダメで、
こっちを立てたら、あっちが倒れ…
あらかじめボルトを外してたら、大丈夫だったかも?

オヤジ殿には仕事に戻ってもらい、各部ボルトを締めて、動きを確認。いよいよ幌を掛けるのだが、これがまた…

再びオヤジ殿に登場してもらって、何とかかんとか幌を掛けた。基本、二人での作業をオススメします。後はアンカーを打っていくのだが、これが土用で40㌢とやたら長い。入るのか?




いちばん左側が、地中に隣のアパートのコンクリートがあるのか入らない…ま、いいか(≧▽≦)

作業時間は4時間半程かかったかな?これで、雨、ホコリ、紫外線からケイマンを守れる!毎週洗車しなくてすむなぁ♪


日本の駐車場事情を考えたら、こんなのを建てられる私は、恵まれてる方だろう。一軒家でも、ちゃんとしたガレージを持ってるのは、ほとんどいないだろう。あっても、無いよりマシなカーポート止まりだしね。日本の住宅事情は車に気を使う程の余裕はないからなぁ。普通のアパートやマンションじゃ、こんなの建てるって、言ってもOK出ないでしょ。一瞬OK出ても、アンカー打つのにコンクリートやアスファルトに穴開けるって言ったらNGだろうな。そういった意味でも、私はツイてる(^_^)b

あ~、早く来ねーかな♪






Posted at 2013/09/20 17:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年08月20日 イイね!

ホンダの

NーONEについて、ちょっと書いてみよう。

グレードはプレミアムのツアラー

ほとんど文句しか出てこないので、オーナーの方は見ないで下さい。m(_ _)m

この車、例の東京の友人が今年買って、乗って帰って来た車なんですが、まず、エクステリア…汚い!虫は付きまくり、顔面も水アカ垂れまくって泣いてるみたいじゃないか!
とても、まだ4000チョイしか走ってない車にはみえない状態…

「直ぐに洗ってこい!」と言うと、「この間洗ったから、行かん」
と言いやがる。この男、車に関する知識は無い。そこそこ走って燃費が良ければいいだけで、愛車精神は持ち合わせていない。おまけに、事あるごとに、前の車の方が燃費良かったと言う。

そんなに前のが、ええんなら、中古買え!と言うと、中古は嫌じゃ!

×1は嫌らしい。子供は親を選べないと言うが、車もだねぇ。こんな奴の所に嫁いで来て可哀想に。

………ん?車の文句の筈が、奴の文句になってたな。話を戻して、気になった所を挙げていこう。

乗り込んで先ず、シートが良くないな。一時間も乗っていると、腰が…
そして、決まらないドラポジ。女性が乗る分には問題ないだろうけど、
男には合わないな。これらは、軽に求めるのはコスト的に無理かな?

動力的には、エコ、ノーマルとも、ほとんど差はないので、もっぱらエコモードで走ってました。残念なのは、このモデルには、アイドルストップが付いて無いことだな。何故?

それ以上に残念と言うか、恐怖を感じたのが、止まらないブレーキ!最初、ブレーキディスクに油でも塗ってるのかと思ったほど、止まらなかった。いくら軽でも、これはイカンね。

恐怖と言えば、もう一つ。ヘッドライト。LEDライトじゃないと思うけど、LEDみたいに、光が当たってる所は明るいのだが、そこ以外は、スパッと切ったみたいに先が真っ暗で、照射範囲も短く、道先の当たりが付けられない。山道など、先導車がいないと、ハイビームにしないと怖い。

高速走行の安定性も、いまひとつ。
やたらと、チョロチョロ動きたがる。まぁ、これは仕方ないか。

燃費については、まぁこんなもん?
奴の言うとおり、前車スズキkeiターボ5MTに比べたら、あきらかに悪い



後は細かい事だが、グローブBOX
が小さい、小物入れが少ない、エアコンの吹き出し口が、妙な位置にあり、やたらと手が冷える…等々。

色々書いたが、普通に、足車として使うには、全く文句無しと、言っておこう。ただ、ブレーキだけは注意
です。

あと、この車、バックカメラ付けてたんだけど、ただ、後ろが見えるだけで、ガイドラインなんか出なかったから、結局ミラーと目視で駐車しました。実は、ケイマンにバックカメラを付けようかと思ってたのですが、こんなのなら、要らんかな~と思ったり…

実際、ケイマンにバックカメラ付けてる方がいたら、カメラの種類なり
、使用感なりを、ご教授願いたいです。


Posted at 2013/08/21 00:15:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年08月19日 イイね!

9月2日

8月もそろそろ後半になるってことで、PC担当氏に我がケイマンの生産状況を電話で聞いてみたところ、ラインにはまだ乗ってないけど、出産予定日が9月2日とのことで、早ければ10月末に納車出来るかも?とのことでした。

もう、ちょっとじゃね♪


Posted at 2013/08/19 19:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゾロ目ゲット👍」
何シテル?   12/02 19:41
二等軍曹です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987ケイマンからの乗り替えです。よろしくお願いしますm(_ _)m
カワサキ Z1000 影狼 (カワサキ Z1000)
数年前に一目惚れ
カワサキ ニンジャ ZX-6R 黒巫女 (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
ツーリングでの使用がメインになりそうです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
良い車だった(^_^)b
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation