2022年05月23日
去年のクリスマスにGR86が納車されたが、ノーマル車高をなんとかしたいと思ってました。
BRZ用のサスペンションは発売されてたので、それでいいかなと考えてたけど、GR86とBRZの味付けの違いをyoutubeで評論家さん達がアピールしてるのを見ると、最初はGR86らしさを感じたいと、専用のサスペンションが発売されるまで待つことに。
1月にようやく専用のバネが発売になったので、即注文するも納期1ヶ月とのこと。
で、2月中旬に届いたのですぐに装着して2センチダウンでほどほどに。その内、専用のサスキットが出たら評判を様子見して、その内交換するつもりだったけど、違いを感じるどころか、人を乗せられないくらいものすごく跳ねる。
3ヶ月我慢してたが、たまたま別件で訪れてたショップの店長さんと話してたら「そういうお客さんがたいていTEINのFLEXZになるんですよ」と言うのでネットで調べると、なかなか良さげ。翌日注文しちゃいました。
結果、すこぶる快適。今後、街乗り用と峠用の減衰を見つけて遊ぼうかな。
しかし、20年ぶりに車高調買ったけど、安くなったのねぇ。
Posted at 2022/05/23 16:34:08 | |
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2022年02月01日
先週末に1ヶ月経ちオイル交換しました。
エンジン・ミッション・デフオイルとエレメント交換しました。
500kmでエンジンオイル交換、1500kmで全オイル交換+リキテックM2本投入。
作業してくれたエンジニアさんはドレンにかなり鉄粉(削り粉)が付着していたとのこと。
土日に500kmくらい走ったけど、ギアの入りも当たりがついたのか滑らかで気分良いですね。
昨日、タナベのダウンサスが届いたので早く交換したいです。
Posted at 2022/02/01 07:07:32 | |
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2021年12月29日
朝、出勤のために会社に向かう。気温は-3度。
家から主要道路に出て、1速から2速に入れようとするもギアが入らない(泣)。
すぐに赤信号だったので一旦停止。納車3日目でトラブル?(とりあえずゆっくり入れてみるか)
すると、なんとか入った。
なんだなんだ?
次は、ダブルクラッチで入れると、多少ぎこちないが入る。
ミッションが馴染んでないのか?
後で、「GR86 2速に入らない」で検索すると色々出てくる。そして、あるサイトで86/BRZレースでも使われ評価の高い「リキテックM」なるものを発見。
さっそく注文しました。
只今、走行600km.次は1500kmでオイル・エレメント交換する予定でしたが、ミッションオイル交換+リキテックM投入することに。
せっかくのMTの新車なのにシフトチェンジが楽しくないのはもったいないのでやりますよぉ!
追記
1500回転でシフトチェンジすると2速にすんなりはいりました。慣らし中なんですかねぇ。
Posted at 2021/12/29 12:13:40 | |
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2021年12月25日
本日、無事に納車となりました。
さっそく慣らし運転してきました。
最初は回転数を3000以下で主要国道を250km走行して、明日も250kmくらい走って最初のオイル交換。
次は高速道路も走って1500kmで2回目のオイル交換。その後、回転数を上げつつ3000km走って3回目のオイル交換。これで慣らしを終了する予定です。
やり過ぎ感ありですが、長く乗る予定なので楽しんでやるぞぉ!
Posted at 2021/12/25 18:18:48 | |
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2021年12月06日
9月3日に契約してから、ずーっと進展なし。
その後、2カ月以上たっても展示車もないし、どこのディーラーにものぼりすらない。
私のGR86は年超すのか?
そんな中、11月中旬に担当者から「12月10日に工場出荷になるとの連絡が来ました。陸送と納車手続きで年内の納車可能でしょう」との事。
いゃ~先の見えない時期が長かったぁ。カタログも実車もない中で車を買うのは初めてでしたが、なかなかの経験でした。
ってことで、慌ててスタッドレスタイヤを手配しなきゃ。
Posted at 2021/12/06 12:33:20 | |
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