2014年11月16日
ニュービートルを買うと想定し、ノーマルではカワイ過ぎる為ニュービートル本をAmazonで数冊取り寄せ、まずはバンパーをなんとかしようとエアロをチェック。
で、エアロもある程度目処がついたので、ネットで中古車を探す。
ニュービートルを検索すると800台くらい出てくる。が、MTの条件で絞りこむと10台くらいしかない?!
ヨーロッパはMT車が多いと聞いてたので、あるもんだと思い込んでたのでちょっとショック(+_+)
でもヨーロッパ車であってもここは日本。そうだよねぇ、AT車ばっかだよねぇ...と、納得。
で、さらに??
数少ないMTのニュービートルが全てターボ。まったり乗りたいのにターボ要らないなぁ。
改めてニュービートル本で調べると、MTはターボのみの設定で、そのターボ自体2003年の春から1年半しかないんだと(゚o゚)
ニュービートルが13年間発売された内の1年半しかないターボ、更に少数派のMTを探すんだから、こりゃタイヘン。
ようやく車種が決まって、エアロやサスやアルミも決まったのに、まさかのクルマ探しで再度頓挫するなるなんて(T_T)
ここから半年程、ニュービートル探しが続く。
以上、欲しいクルマが少なかった件でした。
追記:MT発売してた1年半の前後にも短期間ですがATのターボが発売されてたようです。

Posted at 2014/11/16 17:02:43 | |
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2014年11月14日
前回の続きです。
クルマ選びも頓挫してましたが、これではいかんと選択肢を広げると幾つかの候補が出てくる。
RX-7(FC3S・FD3S)
スカイラインGTR(BNR32)
フェアレディZ(Z32)
スープラ(JZA70・JZA80)
ユーノスコスモ(JCES)
ほとんとが90年代のクルマたちのような...
要因として、バブル景気のおかげで開発予算たっぷりだったのか、様々な種類の個性的なクルマが作られたからだと思われる。
あと、当時20代だった自分はヤマに埠頭にサーキットにと走り回っていて、クルマに対する価値観が固まっちゃったからかなと。
ちなみに、当時ハチロクでヤマを走ってた頃、先輩GTRのヨコでアテーサ効かせたままのむちゃくちゃ速いゼロドリを体験したのがキョーレツな印象で、今でもBNR32はあこがれです。
で、FRスポーティー車だとサーキット行きたくなり散財してしまう可能性大なので、Z32やユーノスコスモなんかのGTカーをまったり乗ろうかと考え始めてたら、ふと中古車屋さんのシルバーのニュービートルが目にとまる。
ビートル(TYPE1)はキツいけど、コレならちょっと前のイマドキのクルマだろうからイケるかと思い、こんなんでまったりカーライフも面白いなぁと、いろいろ調べ始めたのでした。
以上、改めてクルマ選びしてみた件でした。

Posted at 2014/11/15 10:07:43 | |
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2014年11月13日
3年程前の話し。
ふと、クルマを買おうと思いたち、選択条件の優先順位をイメージしてみた。
1:マニュアルミッション車
2:2ドアクーペ
3:飽きの来ないデザイン
4:40代のオヤジが乗ってても浮かない事(実は最も重要!!)
あと、クルマ好きなヒトが見て「あ~、このヒトもクルマ好きなんだなぁ」って思われる程度で、やり過ぎてないのがテーマでした(今までノーマルのまま乗ってたことない)。
で、車種選択の段階になり、イマドキなクルマの中に条件にハマるクルマが見当たらない...
どのクルマも、なんか凝りすぎなデザインが多くて、全体的にマトマリ感がない(あくまで40代オヤジ観ですので、誤解なきよう)。
この段階ではガイシャはまったく意識してませんでした。
で、そういえば免許取って最初に欲しかったのがビートル(TYPE1)だったのを思いだし、中古車雑誌を漁るが、ベース車からフルレストアだと高くなるだろうなぁ。更に今年の大雪を考えるとセカンドカーまでは維持できないしなぁと、却下(+_+)
「ん~、欲しいクルマ無いなぁ」と、いう状態が半年程続くのであった。
以上、欲しいクルマが見つからない!件でした。

Posted at 2014/11/13 14:38:17 | |
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2014年08月05日
昨日の続きです。
クルマ屋さんに「ネット情報ですが、11番と15番のヒューズを抜いて10秒ほど放置してからヒューズを戻すとエンジン復活することがあるらしいから試してみて」とお願いしたところ、その通りだったと。
とりあえず動くので、「入院キャンセルして様子見しましょう」ってことになりました(^-^)/
無料でしたので、とりあえずヨシとしますか。
しかし、症状を伝えたディーラーさんが、すかさずイモビライザーの不調を指摘するなんて、メジャーなトラブルなんですかねぇ...
デザインやエンジン、高速安定性に感心してたのですが、プラスチックの耐久性と電装系に不安な今日この頃(+_+)
まぁ、ニュービートル相変わらず好きなんで、レストア感覚で楽しんで行きますか(^^ゞ

Posted at 2014/08/05 15:11:05 | |
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2014年08月04日
金曜日、仕事を終えていつものように会社の駐車場で、いつものようにニュービートルのエンジンをかけて...んっ?
セルが回り、一瞬エンジンに火が着くけどすぐにストール。
再度チャレンジするもストール。
クルマ屋さんにTELし「セル回る=電気OK、一瞬でもエンジンに火が着く=空気も燃料もOK、後は何がNGでしょう?」と聞いたら「ん~見ないとはっきりしないけど、スロットルボディあたりかな?」とのこと。
納得し、引き取ってもらうことにしました。
で、クルマ屋さんがディーラーさんとの協議の結果「イモビライザー不調の可能性が高い」とのこと。ピットのスケジュールの都合で明日ディーラーに入院の予定だそうです。
イモビが認識しないのに解錠して、セルまで回るなんてセキュリティ的にはどうよ?ってな感じ。イモビいらない(?_?)
で、みんカラの先輩方のブログで「イモビ」って検索したら何件かアップされてましたねぇ(ToT)
メーター交換なんてことにならないことを祈るばかりです。新品で8万コース!MTってシフトポジション表示のない専用メーターなんですよねぇ...
ヤフオク探してみましたが絶望的でした(T_T)
ボーナスで予定してたリフレッシュ計画が何品削られるか心配です。

Posted at 2014/08/04 14:49:59 | |
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