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くわっちのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

「練習走行」は英語でPracticeと言いますが、

この単語って、実は「実践」という意味もありますよね?
実は、こっちの意味の方が正解なんじゃないかと思いました。

前回までの走行で、ある区間が遅いということが分かっている。それを走り方やマシンセッティングによって変更することで対策を取って、それによって○.○秒くらい速くなるだろうと予想する。

で、その想定が正しいのかどうかを実際に試してみる、というのがPracticeの走行枠だと思うんです。

だから、走行前にあれこれ考えることなく、とにかく走り込むことで速くなろうとするのは、全然無駄じゃないとは思いますが、効率は良くないなあと思います。高いお金を払って、限られた時間で走行するのなら、やっぱり効率がいい方がいいですよね?



え、当たり前?
・・・ですよねー。<(^^;

そんな当たり前のことを考えながら、個人的には激動だった2012年の大晦日の午後を、のんびりと過ごしてます。これくらいのんびりした年末はひさしぶりかも。

皆さんも良いお年を。(^^)/
Posted at 2012/12/31 14:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年11月24日 イイね!

新幹線に乗りながら妄想してみる。

新幹線に乗りながら妄想してみる。# 写真はredevo8先輩から。ありがとうございます。(^^)

こないだの茂原走行会のベストタイムは54.3だったんですが、さすがに各コーナー立ち上がりの、あの踏めなさ加減は相当だったので、タイヤを変えれば、それだけで大幅にタイムは伸びそうな予感です。感覚的には1.5秒くらい?ということは、52秒台が見えた??(^^;

さらにTC1000とのロドの時のタイム比較から考えると、現状、そちらでも、今のタイヤで44秒~43秒に入っちゃうかも?さらにそこから1.5秒ということは、42秒台!?

NA2リッターのノーマル状態でと考えると、86は結構速いんじゃないでしょうか?実際、森吉さんはノーマル+αのチューニングで41秒台に入っているわけですし、なくはない、ってことですねー。(汗

まあ、インテグラタイプRだとかS2000とか、もっと速いタイムで走ってる車はいっぱいいるので、飛び抜けて速いということにはならないかもですが、私的には十分満足です。<(^^;)



・・・さて、そういうこと書くと、実証しなきゃならなくなるわけで、いつになることやら。(滝汗
Posted at 2012/11/24 11:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年11月19日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会に行ってきました。v(^^)

茂原ツインサーキット走行会に行ってきました。v(^^)昨日はTKくらぶ主催の茂原ツインサーキット走行会に参加してきました。アテとえふでぃさん、redevo8さん、のり氏との参加です。前日は結構な雨だったものの、当日は曇りのち晴れと、終日ドライ路面で走れました。

今回は86で初のサーキット走行になりました。なかなか手が回らず、車両はすべてノーマル。タイヤも標準のもの(ミシュランプライマシーHP)でした。せめてブレーキくらいは・・・とも思いましたが、コースレイアウトが車両に対して比較的やさしく、一枠あたりの走行時間が短いということもあり、手抜きしました。(^^;)

で、走り始めた一枠目、いきなりかなり後悔します。「た、タイヤが・・・」かなりきつい状態でした。どこでもかしこでもずるんずるん。NC2のデビュー時もノーマルタイヤ(ヨコハマA010)でしたが、その時と比べてもかなり厳しい状態です。「もう、今日は終わりにしておこうかなー」と正直思ったほどでした。

が、まあ、気を取り直して、空気圧を調整して再挑戦。ほんの少しリアの動きも落ち着き、車両の動きにも慣れ、ちょっとずつ、タイムを更新できるようになっていきました。車の動き自体は操作に対してわかりやすく、少し動きやすいものの、その修正は自然にでき、それほど危険な感じはありませんでした。



最終ヒートでは、ベストタイム54秒315を出して終了でした。ロドのデビュー時のタイムと比べても0.2秒ほど速いですし、86のポテンシャルをしっかりと感じられました。

ただ正直、サーキット走行にこのタイヤは厳しなあという実感です。2コーナー、3コーナー、第1、第2ヘアピン、最終コーナーと、主要なコーナーの立ち上がり全てでアクセルを踏めない状態でした。コメントで頂いたアドバイスどおり、次回はタイヤを変えてトライしてみたいと思います。

というわけで、タイヤ資金ができるまでおやすみです。(^^;)

参加者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。(^^)/
Posted at 2012/11/19 22:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年11月18日 イイね!

今日は茂原で86初サーキット走行。

今日は茂原で86初サーキット走行。タイヤ、ブレーキを含め、完全純正状態。今のところ、ロドのデビュー時の0.1秒落ち。さて、どこまでいけるかなー?
Posted at 2012/11/18 11:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年03月12日 イイね!

走るところがない??(長文です)

スポーツカー人気が衰退したとか、スポーツカー人気を復活させようとかという話題の際に、必ずといっていいほど出てくるこの言葉。スポーツ走行を楽しむ層を増やすための障壁という形で語られることが多いですが、では本当に、安全かつ合法的に走る場所ってそんなに少ないかなー?と思います。

例えば、ミニサーキットの走行会の参加費用は10000~20000円くらい。安くはないけれど、施設を借り切って安全に自由に走れるわけなので、ゴルフなどの趣味と比べて、びっくりするほど高くはないと思います。さらに言えば、筑波サーキットでいうところのファミリー走行のようなものであれば、一枠2000円~3000円くらいで走れるわけで、そんなに高いとは思えません。

むしろ、走行会前後のオイル交換だとか、消費されるブレーキパッドやタイヤの費用、その他車両のメンテナンス費用の方が大変な気がします。走行会の参加費用が少々安くなっても、この部分は変えようがないはずです。

一方で、サーキット走行をしてみたいなーと考える、いわゆるサーキット走行初心者の方にとって、経験者がガンガン走っているクラスで走るのって結構大変じゃないかなーと思います。こんなところに入ってしまっていいのだろうか、とか尻込みしてしまうのではないでしょうか。

ということでひとつ提案。例えば、公道走行+αくらいで走れる走行会っていうのがあってもいいのかなーと思いました。大まかには以下のようなイメージです:

・ ホームストレートやバックストレートなど、十分長いストレートは制限速度を140Km/hに設定。
・ それ以外のコーナーは制限速度80Km/h。(ヘヤピンやシケインなど一部は60Km/h)
・ 他車の追い抜きは、特定のストレートでのみ許可。
・ ルールを守っているかどうかはポストで監視。
・ 違反者にはホームストレートのポストで黒白旗(警告)→黒旗(走行停止)を掲示。
・ ヘルメットは要着用(貸し出しあり)。友人や家族の同乗はOK。

いかがでしょうか?既に走行会に参加している方にとっては、ぜんぜん魅力的ではないと思うのですが、サーキットというものをもっと手軽に楽しみたいなーと思っている向きには、従来の体験走行よりはずっと楽しめるのではないかと思います。

費用は一枠(20~30分)で3000円から5000円くらい。全開で走るわけじゃないから、オイルもパッドもタイヤもそれほど消耗しないかと思います。コーナーによってはタイヤのスキール音が軽く鳴るくらいにはなるでしょうし、気持ち良く運転を楽しめるんじゃないかと思います。

さらに、これで満足できなくなったら、従来の走行会へどうぞ、という感じで。

どうかなー?結構いい案じゃないかと思うんですが。
トヨタさん、ホンダさん、一度検討して頂けませんか???<(^^;
Posted at 2012/03/12 22:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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何シテル?   01/21 21:41
筑波や茂原で、まったりゆったり走ってます。NC2に乗り換えて、相変わらず、まったりとサーキットを走っています。 Best Time (ロードスターNC2)...
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