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くわっちのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

86 vs BRZ in GT5 (長文です)

先日、グランツーリスモ5で、スバルBRZが追加されたとのことで、久しぶりに走ってみました。実際に、86との差がどれくらいあるのか、ゲームでどんな風に再現されているのかを確認しました。ちなみにコースはトライアル・マウンテン
という、峠風なコースです。

ゲーム内のBRZの印象としては、86に比べて、より挙動変化が起こりにくい、というものでした。

このことは、走ってすぐに実感できました。良い言い方をすれば「スピンしにくい」となりますが、86であれば、少しアクセルを抜くだけで姿勢が変わり始めるのに対して、BRZではその操作量がもう少し多く、アクセル全閉、あるいはブレーキを少し入れる必要がある、という印象です。

これは、実車のインプレッションで良く言われていることと、傾向的には一致するかと思います。BRZのゲーム内でのバネレートはまだ確認していませんが、少なくとも、ハンドリングのコンセプトの差は、上手く再現できているなあ、と感じました。

実際のところ、この違いは、車のセットアップの差で変わる程度の小さなものです。車高調やデフ、もっと言えば、タイヤの空気圧の調整くらいでも埋まりそうな差に思います。ただ、車のハンドリングに対する、メーカーの考え方の違いが出ているところであり、トヨタ、スバルという二社から提供されることを生かした、面白い試みだと思います。



ところで、個人的には、少なくともこのコースに関しては86の方が乗りやすいと感じました。86の方は一貫してリアタイヤが動きやすい挙動なのに対して、BRZはある程度まで粘り、そこからずばっと流れてしまう、というもので、私としては、86のハンドリングの方が予測がしやすく感じました。

また、86の方が、アクセル開度を変えたり、アクセルを完全に閉じたりという操作に対する反応が早いので、ミスに対する許容度が大きいように感じました。BRZでは入力からそれに対する反応に時間がかかる、という印象です。

本当は、最も良い頃合いを見つけて操作すればBRZの方が速く走れるのかもしれませんが、若干、スイートスポットが狭いようにも感じました。これは、再現性に関する性能、つまり、良いと思った操作を再現しやすいかどうか、というところの差とも言えるかと思います。

あるいは、ミスのリカバリーに対して、86は車の挙動を変えることで対応させるのに対して、BRZでは車速を落として対応させようとしているということなのかな、とも思いました。二社のハンドリングに対するコンセプトが表れているところなのかもしれません。

実際のところ、86では向きを変えて、タイヤがスキッドする中でもアクセルを開けていける場面で、BRZではほんの少しアクセルオフやブレーキングの量や時間が長くなっているように感じます。実際、BRZを運転しているときは、コーナー脱出の際に、少しもどかしいと感じる時間帯がありました。今のところ、1分45秒前後のラップタイムで、86の方が0.5秒速く走れています。

なお、どちらも新車購入直後での比較です。TCSはどちらもオフにしてあります。ABSはそのままです。

ただ、このあたりは、当然ながら、個人の運転スタイルが大きく影響するところですし、さらに言えば、私自身の86に対するひいき目が出てしまっているところかもしれません。あくまで個人的な好みが入っているということでご容赦ください。

# ちなみに、個人的には「ロド最高」なんですが。。。



いずれにしても、このような差を感じられる86とBRZの存在、またグランツーリスモ5というバーチャルな環境は、今の車趣味の中では得がたい貴重なものであると感じました。
「今の車は大きすぎる」とか「所詮ゲームだろ」というような先入観を捨てれば、今の車趣味を取り巻く環境も、決して悪くないのではないかな、と思いました。
Posted at 2012/10/03 12:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年05月12日 イイね!

86 ファーストインプレッション。(^^)

86(GT、MT)に乗り始めて早二週間。あれ?まだ二週間かあ。もっと経ってる気もしましたが。これまで乗ってきて感じた印象を書き連ねてみます。

まずは、街中を走らせてみて。極めて普通の車です。ちょっと足回りは固い気もしますが、乗り心地も悪くなく、直進安定性もしっかりしているので、長い距離でもリラックスして運転でぎす。ロドと比べても、かなり楽。雨の中の走行でもグリップが分かりやすくて、かなり楽です。

燃費は街乗りで11〜12km/L、高速道路の巡航がメインの場合、16km/Lまで行きました。もはや、エコカーですね。マーチよりいいです。

居住性は、大人二人と小学生二人の乗車であれば、白馬への旅行でも快適とのことでした。一方、大人ばかりの4人乗車だと、結構きつかったです。本当に、駅までの送り迎えくらいでなきゃつらそうです。

で、肝心の走行性能ですが、とても運転しやすいです。車の動きを感じやすいというのが特にいいです。ブレーキなしのステアリングの切りはじめは、ロドより舵が効く感じです。やはり、少しフロントが重めなのが効いているかも。ちなみに、少しペースを上げるときは、TCS、VSCともにオフです。

ブレーキを入れながらのステアリング操作では、ロドと同じように、しっかりとたわむ感じで荷重が乗ってくるのが感じられます。ロール量はロドの半分くらいです。

リアの粘りですが、ちまたで言われるほどテールハッピーということはなく、とても分かりやすいです。滑りはじめはロドよりも分かりやすく穏やかで、スライド量のコントロールがしやすい印象を受けました。ロドの方がピーキーな感じがするくらい。タイヤのチョイスがいいんだろうなあとも思います。特に形が丸いのが好印象です。

左右にタイトなコーナーがコーナーが連続するところも走ってみましたが、車の反応が機敏でとても楽しいです。ブレーキやアクセルオフで軽く頭を押えながら、コントロールしていくのがとても気持ちいいです。

ブレーキも奥効きで、コントロールしやすいです。ヒールアンドトーも、ペダル配置に慣れればやりやすいです。

パワーは私的には十分です。ロドよりはよっぽどパワーもあります。ただ、スタート時、ちょっともたっとするというか、違和感を感じることはあります。電スロのせいかな?あと、エンジン音は、ロドの方が好きです。

というわけで、ほとんどネガティブな印象がないインプレになってしまいました。実際、ロドはなくてもいいかもと思えるくらい。ただ、ロドの身軽さは依然として感じます。

雰囲気的には、ロドとRX-8の中間という感じです。むしろ、リアがちょっと身軽なRX-8かな?

それぞれの生活シーンに合わせて、この3台から選択すれば、どれでも幸せになれると思います。

あと、今回の86について、トヨタでは「チューニング歓迎」みたいに言ってますが、実際に乗ってみて、むしろ、「チューニングができるものなら、してみやがれ」的な、挑戦状的な印象を受けました。いや、それくらい、今のバランス、完成度は高いってことです。

今後はサーキットやジムカーナでも、いろいろ試してみたいです。今年秋以降にはなりますが。あと、スバルのBRZにも興味が出てきました。



走行エリア:横浜市内、中央道、白馬・豊科周辺、箱根周辺(ターンパイク、椿ライン、芦ノ湖スカイラインほか)
Posted at 2012/05/12 18:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年04月30日 イイね!

86納車されました。

86納車されました。契約から3ヶ月以上待ち、ついに86が納車されました。(^^)

昨日は早速寒川神社までドライブして、お祓いを済ませてきました。(一緒に本厄の分も・・・。)

市街地を軽く転がしての感想は・・・普通の車ですねw
すごく乗りやすいです。

あと、ロードスターからの違和感もなく、むしろ「4人乗りのロド?」という印象です。後部座席の評判も上々。

ど派手な車体色ですが、ゆっくり、マイペースに楽しんで行きたいと思います。(^^)
Posted at 2012/04/30 09:06:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年04月20日 イイね!

86/BRZを購入するというのは、

86/BRZを購入するというのは、こういう時期に、あえて、普通に買える量産型のスポーツカーを生産、販売すると決断した、トヨタとスバルに対する賞賛、賛成、または支持という信任投票をすることを含むのかもしれません。

あるいは、カタログ上のスペックや雑誌のインプレッションを読むに留まらず、自分で乗ってみて、良い所、悪い所、そして、メーカーの意図を知ることで、この車を発売するという活動に参加する、ということになるのかもしれません。

まあ、ただ気に入っただけなのかもしれませんが。(^_^;)

というわけで、私もこの車に一票を投じたいと思います。
86(GT、6MT)、4/29納車予定です。
Posted at 2012/04/20 11:43:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2012年04月06日 イイね!

86/BRZって、もしかしてGC8に似てる?

何となく、突然そんなふうに思いました。

さらに勝手なイメージで言うと、86が前期型(A/B/C型)、
で、BRZが中期型(C/D型)なイメージです。

ちなみに、GC8後期型は、まだ見ぬBRZ STIバージョン
でしょうか。

まあ、ものすごく主観的ですが。(^_^;)
なぜ、そう感じるのかは追々書きたいと思います。
Posted at 2012/04/06 18:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

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「@船長28号 いいね。(^^)d」
何シテル?   01/21 21:41
筑波や茂原で、まったりゆったり走ってます。NC2に乗り換えて、相変わらず、まったりとサーキットを走っています。 Best Time (ロードスターNC2)...
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