• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼブラダニオのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

みんカラを始めて3回目の車検で月日の流れる早さを感じる今日この頃です

ノーマルシートに戻す手間があったものの、無地に車検を終えました。

ただオイル滲みは要注意ですと言われました



オイル交換でもと思い、ショップにTEL

店主曰く、リフトが空いていないと言う

しゃうがないと諦め、近所をぶらつき帰って来ました

街中を走行していると初心者マークを貼った車を多く見かけました

もうそんな時期なのですね。

初心者マークの車に春を感じるゼブラダニオであった。

おしまい
Posted at 2018/03/10 16:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年03月04日 イイね!

フルバケの性能には及ばないがリクライニングバケットシートの性能も侮れない⁉

予約した車検入庫日まで、まだ間があるので久しぶりにノーマルシートに座り

ちょいとドライブ

感想は

峠道を走るとホールド性能が低いので体の踏ん張りが利かないので乗りにくい

外腿のホールド性無くても乗れそうですが、肩部のホールド性は欲しい所です。

又街乗りではノーマルシートだと乗り心地が柔らかいので余計に足回りがへたった印象を受けます

交換前のブリッドシートだと突き上げを感じたのに

本当にこんな感じだったの?と思うくらいです。

車検が終わってもノーマルシートのままでもいいやと思いましたが決心が揺らぎそうです

サイドエアバッグキャンセラーを購入してもう一度つけようかな?

でも取り付けるのは問題ないとしても保険との絡みがあるので・・・

ちょっとどうなのかな⁇






Posted at 2018/03/04 18:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2018年02月11日 イイね!

車検見積もり

来月に車検を控え、本日見積もりに行ってきました。

前回の車検時にタイミングベルトを交換したので今回は安く済みそうです。

毎度お馴染みのオイル滲みはしょうがないとして

ただ一つ懸念事項が・・・



事前に送られて来たゆうメールには上記のような記載がありました。

メカニック曰く、去年から施行されたとの事

えっ⁉ 聞いてないぞと言える訳でもなく

ノーマルシートを持ち込んで頂けたら交換しますが・・・と言われました

他人の手に委ねると工賃もかかるし、自分でするのも面倒くさい

まだ車検まで一か月猶予があるので考えときますと言い店を後にしました。

今度はショップの店主に電話して聞いてみると

警告灯を消すパーツがあるらしい⁉

調べてみるとサイドエアバッグキャンセラーと成る物がありました

これならいけそうですね。

最後に気になる事があったのでちょっと

サイドエアバックは社外品のシートに交換しているので死んでいます

でも前方のエアバックは生きています

エアバックの警告灯が点灯していると、もしもの時に開かないかも知れませよと言われました

実際の所はどうなのでしょう?

試験的にする訳にはいかんけど、僕的には開くと思うのですが・・・⁉


Posted at 2018/02/11 18:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月17日 イイね!

安全に走行する為に

前回にも書いたとおり、我がレガシィの左前輪のタイヤがパンクしている疑いがあることを

不安に思い、いつもミニキャブのオイル交換でお世話になっている

BS系のタイヤショップで見てもらいました。

他店で買ったタイヤで、しかもYHタイヤですが快く見ていただきました

結果的には空気圧3.3キロにし、水に浸してみたが漏れ等の異常がありませんでしたと

また念の為に虫ゴム!?を換えましたと説明を受けました。

パンクではなかって良かったもののいまひとつ原因が解っていないので不安要素は拭えませんが

定期的に見ていこうかと思います。



作業中、待合室でタイヤカタログを見ていると以前にはタイヤ価格はオープン価格として

表示されていませんでしたが、最近はメーカー希望小売価格が表示されているのですね

知らんかった


Posted at 2017/02/17 23:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月11日 イイね!

愛車を長く維持する為に

PCをリニューアルし初めてのブログ更新です

サクサクと動きストレスが解消しました。

さて今日は整備手帳で書きましたが我がレガシィのオイル交換をしてきました

出庫する前にタイヤの空気圧を量ると左前輪だけ他三輪に比べ異様に減っている

おかしいなと思いつつ取り敢えず規定量に入れ出発



ショップに着き、リフトアップした時に目視点検すると釘など刺さった痕跡もない!?

要観察って事で気に留めておきます



距離的にはあまり走ってはいませんが周期的には長いので汚れていますね

先日までインプレッサが入庫していたので話を聞いているとやはり水平対向エンジンは

弄るうえで大変難しいと仰っていました。

長く乗る為にはオイル交換は大事ですとアドバイスを受けました。





Posted at 2017/02/11 18:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

ゼブラダニオです。 色々と不手際等あろうかと思いますが、宜しくお願いします。 尚当方、激務ゆえ返信が遅れる事がありますがご了承下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアクォーターの枠(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 01:08:42
僕がバイクに乗る理由・・・たぶん、みんなと同じでしょ (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 10:20:18
ヘッダーに大きな画像を表示させる方法(今更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 19:55:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2(MT)に乗っています。 以前 ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
2シーターで基本FR車 時には4駆にも、これは立派なスポーツカー
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
普通二輪免許を取得し、初めて買った愛車です。 足跡のメッセージにあるように晴れて忍びの者 ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
お手軽な、二輪として購入しました。 当時、メットインタクトって宣伝しておりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation