
先日の日曜日に夕張市にて開催された旧車展示イベントを見て来ました。
印象に残った車を中心に写真を載せてみたいと思います。
`86~`87年の二代目日産ローレルスピリットです。
トラッドサニーの兄弟車でしたね。近年は本当に見かけなくなりました。
`79年位のいすずフローリアンライトバン(ガソリン仕様?)です。
叔父が30年程前に勤めていた建設会社でディーゼル仕様を使っていた話を聞いたことがあります。
`68年のホンダスポーツ800、オープン仕様です。
札のシングルが生きている「エス」は珍しいと思います。
`74年の初代トヨタカリーナ2ドアHT、初代カリーナには強い思い入れがあります。
`73年の4ドアセダン1600スーパーデラックス(4MT)を父が新車購入して`82~`83年頃まで使用
していました。こげ茶色の「足のいいやつ」札55のナンバーもはっきり覚えています。
`74年の日産バイオレットHT1400GLです。
バイオレットは亡くなった叔父が`73年のセダン1400デラックスに乗っていました。
子供の頃、助手席に乗りドライブに連れて行ってもらった時、叔父がセカンドで引っ張った時の
ギアが「クゥオーン」と唸る音を聞いてうっとりしていたものです。音だけでトヨタより日産の方が
いいなぁと思っていました。平成になった辺りの車のMTからは「ギアの音」が聞こえなくなりましたね。
グリーンメタリックのボディにアイボリーのシート、これも札55のナンバーをはっきり覚えています。
`73年位のスバルR-2スーパーLです。
これは後期型の水冷搭載車ですね。「近所のおじさん」がグレーの空冷を`89年頃まで実用で
使っていたのを思い出します。
みんカラでお世話になっているリヴィエラさんの`80年のセドリック4ドアセダンです。
この型を見ると「西部警察」を思い出します。躊躇無く潰されて行く230のセダンを見て
子供心に「もったいないな~」と思っていました。
又この型は、叔父が`81年のセダン2800ディーゼルを二年落ちの中古車で乗り回していました。
ボルクのワイヤーホイールを履かせた黒の「VL-6」札57のナンバーも記憶から消えません。
`70年の二代目セドリックの最終型「スペシャル6」です。
近所の塗装店社長が`88年頃まで、あずき色のライトバンを使っていました。
`68年のいわゆる「ナローポルシェ」です。
6気筒の「911」ではなく、4気筒の「912」でした。
昨年の富良野のイベントでもお会いしたNさんの`71マツダカペラロータリークーペデラックスです。
REのエンブレムが誇らしげです。丸いワンテールもカッコイイですね。
専用のロータリーエンブレムも装着されています。
ご好意で助手席に乗せてもらう機会があったのですが、サラサラ回るエンジンの静粛性と
あっという間にレッドゾーンを超える伸びのある加速を持つ「同い年」の車に驚かされました。
寒冷地仕様の初期型は全国でも生き残りは少ないと思います。
当時のOPだった「ベルテック」のスピーカーと「8トラック」が装着されていました。
ロータリー専用と思われる「OK」ステッカーも当時のままです。
二桁の札55ナンバーも当時のままですが、封印がシングル5ナンバー時代から引き継いだ
旧字体です。シングルナンバーでも封印が新しいプレートは少なくないですね。
以下は一般の駐車場で見かけた展示していてもいいなぁと思った車です。
`87~`88年の初代FFジェミニの後期型です。
「街の遊撃手」のCMを思い出します。これも近年見かけなくなりました。
`82~`83年の初代いすずピアッツアのデジパネ仕様です。
`94年頃友人が`82年のSOHC純正フェンダーミラー仕様(当時でもレア)に乗っていました。
`80年頃のブルーバード4ドアHTです。
沢田研二の「ブルーバード、お前の時代だ」のCMを思い出します。
子供の頃、タクシーと言えばコロナかブルーバードでしたね。
帰路の夕張市内で見かけて入ってみました。
おやき(今川焼き/回転焼き)を球状に焼いた物です。
外側はサクサク、中はもっちりして美味しく頂きました。
Posted at 2014/05/28 10:32:32 | |
トラックバック(0) | 日記