• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amemanの愛車 [BMW M3 クーペ]

ベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内

作業日 : 2013年02月23日
1
今回使用した道具類
・SST: ファン・カップリング用SST&32mmナット・レンチ
・ハンドル: ブレーカーバー
・ショートソケット: 13mm
・特殊ソケット: 8mmヘキサ、10mmヘキサ
・ラチェットコンビ: 13mm
・その他: ドライバー、クリップ・リムーバー、etc.

SSTを使うので難易度は中級にしてあります。
2
先ずは作業スペース確保の為、ラジエター周りのパーツを外します。

1. フロント・シュラウドの固定部は緑矢印
2. 左右ダクトの固定クリップは赤矢印
3. ファン・シュラウドの固定クリップは黄矢印
 (バッファ・タンクへ伸びるホースの脱着に注意)
4. ファン・カップリング脱着
 (SSTでウォポン側を固定し、32mmレンチを時計回し・・逆ネジです)

ファン脱着に関しては参考動画の2m10s辺りからを参照。
なお、ファンの締め付けトルクは40Nmとの事ですので、緩める際に勢い余って手や指を挟み込まない様に要注意です。
(動画のオッサンは片手で簡単に緩ませてますが、実際はソコソコに固いです。。)
3
ファン等を外し終えたらベルトの取り外しに掛かります。

先ずは手前側のA/C&エアポンプ用ベルトから。
ETK等を見るとコチラにも油圧式テンショナーが付いている仕様が在る様ですが、僕のは偏芯プーリーなメカニカル・テンショナーなので13mm(M8)ボルトを緩めるだけでベルトを外せます。
なお、油圧式テンショナー仕様の場合は動画の3m10s辺りからを参考に。

ベルト交換後はベアリングの六角穴へ10mmヘキサを突っ込み、反時計回り方向へ押し込んでテンションを掛けつつ13mm(M8)ボルトを締め込んでベアリングを固定します。
このベアリング固定ボルトの締付トルクは22Nmらしいですが・・意外と緩め??

今回、テンションに関しては目視でファンベルト側と同程度にしておきましたが、テンション・ゲージを使用する場合は下記の数値が目安となる様です。
・5PK: 80~90kg(180~200lb)
・6PK: 95~105kg(210~230lb)
4
A/Cベルトを外し終えたらファンベルトを外します。

テンショナー・プーリーの中心にある六角穴へ8mmヘキサを突っ込み、時計回りに力を込めるとテンショナーが緩んでベルトを外せます。

ベルトを組み込む際も同様に、片手でテンショナーを緩めつつベルトを所定の位置に通してやります。

新しいベルトは少々硬いのでなかなか所定の位置に収まってくれずにイライラしますが、梱包時の折れ癖を活かすと嵌め込み易いかも??
5
目視だけで済まさず、手も使ってベルトが確実にプーリーに嵌っているか満遍なく確認します。
6
ファン&シュラウド等を組み付ける前に試運転。

軽くアイドリングさせた後、再度ベルトの状態を確認してから諸々を元に戻して終了。


なお、ベルトは少なくとも4年に1回は要交換との事です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモスタット他交換

難易度:

ブレーキオーバーホール色々

難易度: ★★

GruppeM BRAKE LINE SYSTEM

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★★

ナビ地図アップデート

難易度:

◎備忘録④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アホですが雨男ではありませんので、どうぞ仲良くして下さい。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DriveAround, BMW ALPINA B3S 
カテゴリ:Friends
2011/08/13 11:13:28
 
M-Line 
カテゴリ:Shop
2011/07/30 00:40:51
 
Blank Generation 
カテゴリ:Annex
2011/02/05 15:48:28
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
運良くGT乗りになれました。 自分なりに維持イジして行きたいと思います。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
97年式のスポパ、車体色はコスモス・ブラック。 内装は純正ウッドパネル付のブラック。 ...
その他 その他 その他 その他
愛用のReel達です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.