• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amemanの愛車 [BMW M3 クーペ]

ファン・カップリング(ファン・クラッチ)交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2013年09月21日
1
新しいファン・カップリングが届いたので早速交換してみました。

今回使用した工具類
・SST: ファン・カップリング用SST&32mmナット・レンチ
・ドライバー
・クリップ・リムーバー
・5mmヘキサ
2
先ずはラジエター周りのパーツを外します。

1. フロント・シュラウドの固定部は緑矢印
2. 左右ダクトの固定クリップは赤矢印
3. ファン・シュラウドの固定クリップは黄矢印
 (バッファ・タンクへ伸びるホースの脱着に注意)
3
ファン・カップリングの脱着に関しては今回も画像を撮り忘れたので参考動画の2m10s辺りからを参考・・相変わらず時間指定しても反映されないのですね。。

手順としてはSSTでウォポン側を固定し、32mmレンチをカップリング側へ掛けて時計回しで緩みます。
(逆ネジです。)

なお、ファンの締め付けトルクは40Nmとの事ですので、勢い余って手や指を挟み込まない様に要注意です。
(動画のオッサンは片手で簡単に緩ませてますが、実際はソコソコに固いので手袋着用の方が安心です。)
4
カップリングとファンを締結している3本のネジを5mmヘキサで外し、新しいカップリングと交換します。

94という刻印があるので'94年製??
5
新品と旧品の外観比較・・同じBehr製ですが新品の方がゴツイです。

本日の気温下(30℃弱)では新品よりも旧カップリングの方が手応えがあったのですが、20年弱&12.5万km経過した代物なのでヘタっていたと信じたい。。
ちなみにカップリングは8~10万kmで交換推奨らしいです。

あとは元に戻し、試運転で異常がなければ作業終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

LLC交換

難易度: ★★

オイルクーラー&ホース交換

難易度: ★★

電動FAN配線修理

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

ラジエーターダブルテンプスイッチシールリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アホですが雨男ではありませんので、どうぞ仲良くして下さい。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DriveAround, BMW ALPINA B3S 
カテゴリ:Friends
2011/08/13 11:13:28
 
M-Line 
カテゴリ:Shop
2011/07/30 00:40:51
 
Blank Generation 
カテゴリ:Annex
2011/02/05 15:48:28
 

お友達

E36を見掛ける機会も少なくなりましたが、のんびりと維持イジして行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
167 人のお友達がいます
かいまんかいまん * BLACK54@M3BLACK54@M3 *
エムラインエムライン *みんカラ公認 はやにさくはやにさく *
aki_eh!aki_eh! * かくらかくら *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
運良くGT乗りになれました。 自分なりに維持イジして行きたいと思います。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
97年式のスポパ、車体色はコスモス・ブラック。 内装は純正ウッドパネル付のブラック。 ...
その他 その他 その他 その他
愛用のReel達です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.