今年も残すところあと2週間ほどになりました。昨日は12月というのに20℃を超える気温だった今年最後のゴルフでしたが、天気の良さとゴルフのスコアは必ずしも比例しないことに改めて気づきました…。
ゴルフ疲れでゴロゴロしてる今日は打って変わって西高東低冬型の気圧配置だとか。でもって更に夜は雪かもだとか。こんな寒い日はカラダ動かさずに頭と指だけ動かしとくかってんで、年末恒例の2023レビューです。てか今年もブログこれだけってどうなの???
1月
Wカップの興奮をありがとう!

長崎にある森保監督の応援の横断幕。去年の日本代表は森保監督、吉田キャプテンともに長崎出身だったし、その上結果も残ったし嬉しかったなぁ。そういや吉田キャプテンおすすめのちゃんぽん屋行ったけどお休みで食べれなかったゾ…。
筥崎宮へ初詣

年明けそうそう九大病院で検査。近くの筥崎宮まで足を伸ばして初詣です。アビスパ念願の初タイトル獲得はお詣りの効果か⁉️
2月
諫早潮受堤防と小長井フルーツバス停

雲仙多良シーライン、通称ギロチンロードともいう。雲仙側から北に走ると小長井フルーツバス停へ続きます。

このほかにも🍓や🍉とか色々あるので、フルーツ食べたい人や食べられたい人は是非どうぞ。僕は敢えてのカキバーガー🦪
おばんです幡戸!ドラゴン久保!

幡戸さん代表の頃はとんがってた印象あったけど、今回MCしててすごい面白かった!
久保さん相変わらずシャイで選手紹介でもほぼノーリアクション、でもプレーは野生味溢れる往年の雰囲気ありあり。
3月
WBC観戦‼︎

大谷選手のピッチングの時の唸り声が直に聞こえた!来年はドジャースでワールドチャンピオン目指して頑張って!
(と思う一方で、1日でも長く現役でプレーを見たいからくれぐれも無理しすぎないで、とも思う。)
日本最西端の地で思うこと

日本最西端に行ったらバイクでゴミ拾いしてる人がテントで休憩してました。お疲れ様です。
オッさんも日本全国のゴミは拾えないけどせめて職場のゴミくらいは拾うようにします。
4月
日本の皆さん、お疲れ生です❤️

去年からの馬刺しブーム衰えを知らず、更に馬刺しには黒生が合うことを知ってしまったオッさんは馬刺しと黒生と、そして芳根京子の沼にハマっていくのであった…。
5月
やる気のないニンニク畑

2022秋に植えたニンニクですが、左は2023.2月、右は2023.5月。もはやニンニク畑なのか耕作放棄地なのかわかりません。
しかし以前住んでた金沢でこんな雑草モサモサの田んぼ(やる気のない田んぼと名付けました)がありましたがきちんとコメは実ってて収穫してたので、もしかしたら両親はそういう農法を試みながらニンニクを育てようとしているのかもと無理矢理自分を納得させました。
そして2週間間後

収穫直前までの雑草畑がウソのようにニンニクだけに!両親はこの日に向けて雑草取り頑張ってたと。やる気のないニンニク畑とか言ってゴメンなさい。しかしやる気ない農法でもこんだけ収穫できるんだね。
貰った分は醤油漬けにしました。焼き肉の付け合わせとかもうたまらんです。
そして、自分ちのプランターのニンニクはこちら…

残念ながら収穫には至りませんでしたが、何事もやる気だけではうまくいかないという人生にも通づる知恵を得ることができました。
6月
WBCの興奮冷めやらぬ

映画のラストの大谷選手も見どころですが、佐々木選手がダル塾でスライダー褒められるシーン、メキシコ戦打たれて泣いているシーンが印象強い映画でした。今日地上波でも放映ですね!馬刺しと黒生用意して観ます‼︎
やる気のない農法にチャレンジしてみよう

枯れてしまったニンニクは諦めて、オクラを栽培することにしました。オクラは夏野菜なので種蒔きにもいいタイミングです。
ニンニクの仇をオクラで取る!もうやる気は出さないし世話しねぇぞ、オラなんにもしねぇ!
7月
ジブリの森リベンジ

去年行った時(写真左)には湖面の水もなくただの木だったのが、大雨の影響でジブリの森に早変わり。生えてるところが土が水かだけで印象が全然違ってきます。そういやマジンガーZも確か水の中から出動しててカッコよかった記憶があるが…それとは違うか。
8月
やる気をなくすのを諦めた

オクラくん、オラ何もしねぇって言ったけど、何もしねえとシナシナになっちゃってんな、ゴメンな!これからは毎日朝晩水かけするし、肥料も追加するからな!
9月
何事も自己責任

iPhoneのバッテリーがすぐ無くなるようになったので、DIYでバッテリー交換してみました。吸盤を液晶画面に貼り付けて引っ張り、液晶と本体を分離するのが大変です。それ以外はYouTube見ながら作業し、無事交換完了です。
五十の手習

課題曲は坂本龍一の戦メリです。先生からは「クリスマスまでには弾けるようになりましょうね〜♪」ってドシロウトに向かって上手いこと言われましたがオッさんはPC打つ時も指4〜5本しか使えない奴だぞ⁉︎
10月
福岡シニアオープンゴルフ観戦

01年、03年賞金王、02年ワールドカップ優勝の伊澤利光選手を見に行きました。
かのアーノルド・パーマーが認めた美しいスイング、キングオブスイングはまだまだ健在!オッさんもまだまだゴルフ⛳️頑張るぞ!
オクラフェスティバル開催

心を入れ替えて親身に世話をした結果、枯らすことなくオクラを収穫することができました。何事も成功には正しい方法とやる気が必要という人生にも通じる知恵と、オクラは先っぽが空に向かって実がなるというどうでもいい知識が身につきました。
12月
福岡モビリティショー

今年の締めくくりにこれを観に行きます。今回日産ブースが力入ってるようで、時期GT-Rのコンセプトモデルとか楽しみです。決して尾根遺産目当てでは…ありません⁉︎
写真を見ながら今年の一年を振り返りました。ま〜ぁ平々凡々なそこら辺のオッさんライフに最後までお付き合いいただきどうもありがとうございます。
何の変哲もない平凡な生活を送れることがもしかしたら幸せということなのかも知れないな(…書けない色々もありはしましたが)と今年一年を肯定するオッさんでありました。
そして果たして戦メリは弾けるようになったのか?それは来年の今頃のブログで明らかに!
Posted at 2023/12/16 17:12:27 | |
トラックバック(0)