Sony α7+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
昨日発売された、SONYの最新鋭モデル。
先日、私の人生において大きな出来事があり、そのお祝いと言ってはなんだが、
自分に自分でご褒美を買うことにしたのだ。
20インチアルミにもずいぶんと興味があったが、今回はグッと我慢してカメラを購入した。
私は以前からオリンパスのファンで、現在もE-M5を愛用しているが、
今回のSONYはそのE-M5とほぼ変わらないサイズでフルサイズ機を出してきたからもうたまらない。
このサイズは私が普段から持ち歩けるギリギリのサイズで、これ以上大きなカメラは
どれほど高性能であっても敬遠なのだ。
カメラの造り込みに関しては、他社製カメラのほうがずいぶん優ると思うが、
フルサイズでないと表現できない世界を、コンパクトさを犠牲にせずに味わえるのは、
このカメラをおいて他にはない。
また今回のSONYには未来を感じさせる何かがあった。
とはいうものの、愛機OM-D E-M5はレンズも揃っており、当分はメイン機として使うつもりだ。
実はこのα7のほうがサブ機的扱いだ。
見比べてみると、フルサイズセンサーのなんと大きなこと!!
こんなに大きなセンサーで光を取り込むのだから、さぞ素晴らしい絵が出るに違いない。
では、さっそく試し撮り。
さすがはフルサイズ♪ボケを活かした写真がいとも簡単に撮れるし、
トリミング耐性が凄い!!高感度性能もよくて夜景も手持ちで軽々撮れちゃうじゃないの!
このサイズでこの性能ならば、うん満足。
惜しむらくは、手ぶれ補正がないってこと。せめて1.5段~2段でも構わないのでつけてほしかったが。。。
今後の進化を期待したいと思う。
Posted at 2013/11/16 20:26:14 | |
トラックバック(0) | 日記