• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとしのレイラの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

アルミ製ペダルカバー、フットレスト3点セットの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはブレーキペダルから。
標準のブレーキペダルカバーはPVCゴム製で、引っ張るだけで取り外すことができました。
2
標準ブレーキペダルカバーとの比較。
新しいペダルカバーの突起部を車体側の穴に押し込んで取り付けるだけです。
3
アクセルペダルは標準のペダルの上に被せて取り付けるのですが、明らかにR(曲率)が合っていないことが判ります。
このままでは取り付けることができません。
4
コンクリートの上に敷いた新聞紙の上にペダルを裏返しに置き体重を掛けていくことで変形させ、標準ペダルのR形状と一致するようにしていきます。私はしくじって凹みができてしまいましたが、気にしないことにします(^_^;)
R形状を整えることができたら、下からスライドさせていくと取り付けることができます。
5
純正フットレストはT15のTorxネジで固定されています。このネジを外し、再度利用します。
6
新旧のフットレストを並べたところ。
フットレストは上方向にずらすことで取り外せることが判ります。
(写真の形状を参考にしてください)
7
交換するフットレストにはなんと、取り付け穴が開いていなかったので、錐で穴開け加工しました。
この作業の過程で、アルミ部分のエッジで指をケガしてしまいました。
作業時には手袋をしておくことをお勧めします。
フットレストを車体に取り付けるとき、ネジをあらかじめフットレスト側に通しておくと作業がしやすいと思います。
8
無事に取付作業を終えることができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

本日、お別れしました

難易度:

アクセル・ブレーキペダル装着

難易度:

VICSビーコンケーブルの延長加工③

難易度: ★★★

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (1/2)

難易度:

リアLEDウィンカー交換

難易度:

異音対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント IPF LEDデュアルカラーフォグランプの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/185320/car/2731415/6912194/note.aspx
何シテル?   06/02 22:30
ごくごく普通の会社員です。 お小遣いの範囲で細かなカスタマイズを加えていくことに興味があります。 ブログの開設は初めてですが、この場を通じていろんな方と情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴルフ7ヴァリアント LEDシフトノブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:07:12
不明 LEDシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:04:36
[レクサス IS]OTTOCAST CarPlay AI BOX U2-PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 15:10:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
16年ぶりにVW Golfに戻ってきました。 同じGolfとは思えないほど、その進化ぶり ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
クワトロということで、初めての4輪駆動車です。 大胆なカスタマイズはムリですが、小遣いの ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
初めてのAudiで、Premiumな世界を体験しました。 事情があってちょうど3年でB7 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
初めて購入した輸入車です。 ドイツ車らしい、質実剛健なクルマでした。 95年式だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation