• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

読めば読むほど…

自分がクリップしてるサイトの一つに「レスポンスリングについて」ってのがあります。

そこのサイトはなかなか偏執的な内容で面白いのですが、読めば読むほど偏ってる感じがすごくて面白い。

サイト全体の内容は理路整然としてて、技術的な裏付けもキチンとしてるんですが、自分が気に入らないことには異様に固執してます。

レスポンスリングの説明が正にソレ!


エンジンの性能追求って観点で見ると、レスポンスリングはデチューンです。
それは正しい。


問題はそこに刺さり続ける姿勢と凝り固まった思想。
昔の自分なら同じこと考えたんだろうなー。

数字大好きでピークパワーとMAXトルクの数値しか気にしてなかったし。(笑)

実際のところ、常に全開でトップエンドまで回してナンボって乗り方ならレスポンスリング単体装着はデチューン。

でも、プリウスみたいなCVTで、街乗りは3000rpm以内ってクルマならレスポンスリングはかなり効果的。
なんせ低い回転域でのトルクがアップするし、アクセルレスポンスも良くなるからねー。

ECUで同じことできるだろ!
こんな機械的なことするのはキャブ時代の発想だ!
って批判もウケた。

その通りだけどさー…
純正ECUがディーラーで書き換えられる時代、ECU交換とか書き換えしたとしても、リコールや定期点検で元に戻されることもしばしば。
後付けのサブコン的なコントロールユニットにしちゃうことも可能だけど、そうすると価格はアップするし、電装系に自信が無い人は手を出さない。

でも、レスポンスリングみたいにホースバンド緩めるだけで簡単に脱着可能なら誰でも手が出せる。

そういう観点で今の時流に乗ってるパーツだと思う。
あんなリング一つでフィーリング変化楽しめること考えたら、個人的にはアリだと思います。

今後もこの手の簡易チューニングパーツは色々出るでしょう。
でも、頭ごなしに否定するよりも、色んな車種で試してみたほうが見識広がるんじゃないかなー?


こんなことブログに書いてる自分が言うのもなんですが、ネットサーフィンで情報収集するよりも、自分自身で色々経験して判断してください。
ブログ一覧
Posted at 2018/03/08 19:43:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レスポンスリング&アーシング取り付け
みそかつやさん

部品パート3
Red Robeさん

アルト・ワークスに、siecle ...
NT2011さん

取り付けました✋
プ~タンさん

本日もマッキナに!
amon810さん

レスポンスリング装着
たむちゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かずきちくんっぽいFD2と遭遇」
何シテル?   04/15 12:15
細かいこと何も書いてないから見るだけ無駄だよ>プロフィール -サーカス- 中原中也「山羊の歌」より 幾時代かがありまして 茶色い戦争がありました ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プリウスα専用ステンレス製LEDスカッフプレート取付(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:36:55
プリウスα専用ステンレス製LEDスカッフプレート取付(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:36:17
レスポンスリングについて 
カテゴリ:技術情報
2016/02/17 15:47:25
 

お友達

面倒なので半放置。
気が向いた時、備忘録程度にパーツレビューと整備手帳を更新します。

手持ちの情報(スズキ部品カタログ記載内容・トヨタプリウスα配線図等)、パーツレビューや整備手帳の詳細な内容・画像については、質問いただければ回答可能な範囲で回答します。
36 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
KaTSU**KaTSU** * kuroyoukuroyou
優香丸。(SZ30)優香丸。(SZ30) gs4339hgs4339h

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
冬場と釣り場の足クルマ。 過走行車なので、あと2年くらいが限界かな・・・
トヨタ プリウスα 無気力運転号 (トヨタ プリウスα)
車買い替え検討中に東日本大震災が発生してしまい、購入する車両を検討も選択もする余地がなく ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
長距離移動することが増えたため、燃費が良くて広い車に乗り換えました。 この車両は現在友 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
キス釣り用セカンドカーとして購入。 トルクとパーツの無さに嫌気が差してジムニーに乗り換え。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.