• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSN-02タコングの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年8月28日

アクセルワイヤー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RA-NO'Sさんとこの「BHレインフォースプレート」を取り付ける際、なんとなくアクセルワイヤーが緩いなぁ~って思ってたんだけど、エンジンルーム側のワイヤーを指で押してみたらダワダワ動く。(-_-;

ワイヤーが動くと、室内側のワイヤーエンドが引っぱられて、アクセルペダルにぶつかってカチカチ音がしやがる。
こりゃそうとう伸びてるな。
2
実際問題として、アクセルペダル全開でどんだけスロットルが開いてるのか確認。
アクセルペダルにハンマーを載せ、シートでハンマーを固定。
3
アクセルペダルは床まで踏み込んだ状態なのに、スロットル全開になってねーじゃんよ・・・
あと5mmくらい余裕あるで。
※アクセルペダルは全開のままです。
4
調整機構は非常にシンプル
まずは①のナットを緩めてから、②のナットを手で緩めてく。
②を緩めるとワイヤーを縮める方向に、②を締めるとワイヤーを伸ばす方向に調整されます。
今回は縮める必要があるので緩めました。
※アクセルペダルは全開のままです。
5
ある程度緩めたらワイヤーを引っぱってみて、アクセル全開になってるか確認。
全開まで1mmくらい余裕あるけど、引っぱりすぎてワイヤー切れても困るので、今回はこの状態でナット矢印のナットを締めて固定。
※アクセルペダルは全開のままです。
6
ナットを固定して、アクセルペダルからハンマーを退けた状態。
矢印で示した箇所の、ホワイトマーカー付いてないとこはけ引っぱって調整した量。
これでもスロットルはキッチリ閉じてる。

念のためエンジン暖気して確認。
アイドリングが異常に高回転になることもなく、ファーストアイドリング終わったら950rpm前後で安定。

これでいちおう作業完了。
7
でもって試運転。(写真は無いよ)
当然といえば当然のことながら、アクセルちょっと踏んだだけで車がスッと出るようになった。
っつか、今までのちょっと踏んだ状態ってのは「ほとんど踏んでない状態」だったわけね。(-_-;

実質的には何も変わってないんだけど、アクセルペダルの踏み込み量に対するスロットル開度が多くなったので、体感的に力強い感じがするね。


んで、一番の変化としては「キックダウン」が出やすくなった。
今まではベタ踏みしないとキックダウンしなかったのにねぇ・・・

アクセルレスポンスが鈍い、アクセルペダルに遊びがあるって感じるなら、一度チェックしたほうがいいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

クラッチ交換②

難易度: ★★

タダより高いものはない、、、

難易度:

プラグ交換

難易度:

クラッチ交換①

難易度: ★★

オイルクーラーガスケット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月2日 17:23
私も調整しました。
めったにベタ踏みはしませんが
フルスロットルにならないのは
何か・・・嫌ですよね(><;)

所で、、、
青いホースジョイント
表面が油っぽく見えますね
私のはターボパイプの下側
だけが、この症状です。
なんでかなぁ(・_・)..?
ゴム質が悪いのかなぁ
コメントへの返答
2013年9月2日 17:37
自分のは中古だったので、納車時点でかなりダワダワになってました。>アクセルワイヤ。
でも、その遊びがアクセルの踏みすぎを抑制していたのか、調整前のほうが燃費良かったです。(-_-;

青いホースジョイント(スロットル前)はご指摘のとおりオイルがにじんでいます。

これはゴムの質じゃなくてタービンが吹いたオイルですよ。

自分はノーマル状態でエアクリボックスがオイルまみれ。(純正ブローオフからのブローバイがエアクリボックスに入っていてのが原因)

4型インレットパイプに交換したらタービン~スロットルボディまでオイルまみれ。(4型以降はブローオフの戻り先がタービンインレットに変更されたため、オイルが循環した模様)

ブローオフを大気開放

エンジンルームがオイルまみれ(*_*;

といった具合で、根本原因のタービンを交換しないとどうしようもない状態です。

ちなみにココにオイル滲みが出ているのであれば、インタークーラー内もオイルだらけですよ。

プロフィール

「最近エンジンチェックランプ点灯するんだよなあ。
エンジンのトルク変動も大きく感じるし。
インジェクターか??」
何シテル?   01/10 21:27
君は刻の涙を見る…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かずきちR FD2さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 21:32:01
プリウスα専用ステンレス製LEDスカッフプレート取付(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:36:55
プリウスα専用ステンレス製LEDスカッフプレート取付(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 09:36:17

愛車一覧

トヨタ プリウスα 無気力運転号 (トヨタ プリウスα)
吸排気系、補強パーツ外して純正戻ししました。 外観はモデリスタのフロントスポイラー、テー ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
新たなオーナーへ
ホンダ シビック ホンダ シビック
エンジンまでイジりたおした車。 友人の手を転々としたあとショップデモカーとしてフルレスト ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
元々ゼロヨン仕様の公認ツインターボ車。 エンジンノーマルなのであまりパワーは出てなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation