• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirofooのブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

ロードスター、遅刻する

ロードスター、遅刻する今日は「おあはり」に参加してきました。
「最終日曜日の朝10時に佐賀空港(正式には有明佐賀空港)へオープン・スポーツカー集まりましょう」が趣旨です。
別にオープンでなくても、スポーツカーでなくても構いません。クルマが好き、これで全然OKです。
元々私が所属しているクラブの主催なので、良い意味で「ゆるい」です。
で、あまりクルマの話しもしません(笑)!

福岡市から佐賀空港までは1時間半(一般道)くらいでしょうか。
私の場合は行くには高速道路、一般道(峠、二つから選択可)でアクセスできます。
いつもだいたい後者を選択。今回は三瀬(みつぜ)峠経由です。
今回は途中、佐賀市のお寺に用事もあったので峠越えたあと神埼(かんざき)方面へ左折して途中でまた右折して峠道を降ります。※これが、また楽しい道なんです!
これで、ひたすら直進するとお寺へ殆ど「どんぴしゃ」で到着します。

途中、リフレッシュした足回りを調整(減衰量)。
※今回は先を急いでいるので、前だけですが。
微妙に調整しただけで変わるもんですね。
後輪側も含めて全体で自分自身の走り方に合わせた調整が要ると思うので、ぼちぼちやっていきます。また愉しみが増えました。
店主さんが調整してくれた現段階でも、良い感じです。
リフレッシュしたお店の店主さんが乗って「これくらいが私には良いのでは」と調整してくれていました。今回、私がチョイスした「純正形状のKONI」は初めてと言われてましたが、サスが(さすが?)良いとこ突いています(笑)!

リフレッシュの結果、定周回率の中~高速のコーナーでの安定感は抜群ですね!
トリッキーなふらふらした動きがないので、安心してコーナー回れます。
サスがきちんと動いてくれているからか、動きも規則性があり一定です。
これもひじょうに安心感につながります。

ということもあり、「おはあり」着いたのは11時過ぎでした(爆)!
でも、嬉野のB2リミの方が平井さんの熱烈なシンパと知り意気投合。
楽しかったです。

皆さんもよろしければどうぞ!

※写真は三々五々、皆さん帰られた後です。
写真にはありませんが、今回はコペンが沢山来てくれてました。
でも、運動会シーズンで参加車両少なかったかな。






Posted at 2007/05/29 07:06:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年05月25日 イイね!

ロードスター、NA6(Vスペ)に乗る

ロードスター、NA6(Vスペ)に乗る先週の土曜、なかなか行けなくてキャンセル続きだった歯医者さんへ。

治療後に先生の昨年ディーラーで大リフレッシュした
NA6に乗せて貰いました。
キーを渡され「NA6に乗ってみてください」と言われまして。。。
歯医者さんの周辺を少し単独でドライブ。
だって先生はまだ仕事でしたからね。

実は、このロードスター、昨年大リフレッシュが敢行されています。
前回のリフッレッシュで、ディーラーのサービス担当者がまだ良いと判断されたそうで
ブッシュやアッパーマウント等を換えていない事を先生は気にされていました。
※このサービス担当者さんは私も信頼をおいている方です。
乗ってみて、判断されたのでしょう。そういう方なんです。

フルノーマル、距離、約9万5千キロ、Vスペシャル。ネオ・クラシック・グリーン。
ナルディのステアリングとシフトノブを握り色んな感触を味わいました。
程度、良いと思いますよ。これは。
ノーマルで維持していたのが功を奏し、ボディのやれも最小かと思いました。
ピカピカの純正ワイヤーホイールもそんなに重さを感じませんでした。
確かにブッシュが極端に痛んでいる雰囲気もあまりありません。

いやー、それにしてもB6エンジンが気持ち良いですねー。
軽く吹け上がる感じが、とても良いと思いました。

ブレーキは、やっぱり弱い。
これは私がNA6の所有時も思っていましたが、体が今のNA8になれているせいか
少しどきっとしました。

先生のロードスター。
先生のロードスターっぽくて良いと思いますよ。
そのうち、足回り他またリフレッシュされるでしょう。
あまりいじったらいけません(笑)。
これは、これで、これが、これだから、良いのです。※しつこい?

乗せて貰ったからには、しっかり感想を伝えねばとメモを書きます。
歯医者さんに戻ると、先生は休憩中でした。
「早かったですね。もっと遠くまで行って来られれば良かったのに」と。
メモを渡しながら諸々感想を伝えました。

ここのところ、仕事少しハードでした。
諸々あって自分のことなんかできやしない。
でもやらないと。自分のことはやって当たり前。
自分のこと以外をどれだけやれるか、できるかしか問われていません。
そんな歳になってきたのだと最近つくづく思います。

写真は今日の仕事帰りの風景。
会社を出て駐車場でロードスターに乗り込む寸前に偶然TOKIOさんから電話があり
しばし雑談。
こりゃなんかのお告げかも。「今日はやっぱりオープンで帰ろう」とトップを下ろしました。
そして福岡市の中心部を抜けて帰りました。

空には月が。
疲れが風に吹かれて飛んでいきました。。。

そういえば、明日も歯医者さんでした。
先生、まさかデルタ持って来ますか?
雨が降ったらNCですよね。
晴れたらNAでしょう。ね?
それとも私を迎え撃つ為にデルタかな、やはり。。。
あれは飛び道具みたいなもので反則とも思いますが。

今週末は、ロードスターにお乗りの方は軽井沢ミーティングに行かれるかたも多いことでしょう。
遠く九州より、皆さんが楽しまれること、道中のご無事を祈っています。

楽しんで来て下さい。




Posted at 2007/05/26 01:48:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年05月13日 イイね!

ロードスター、特別待遇?うける

ロードスター、特別待遇?うけるあの夢のような日々から、あっという間の一週間です。しかしながらイベント前の完徹がボディブローのように効いて、疲れは残り、ようやく週末です。

さて、オアシス2007については皆さまがアップされている通り楽しい一日を過ごささせて頂きました。運営スタッフ各位、関係各位に改めて厚くお礼申しあげます。
また前日~当日色んな方にお世話になりました。沢山のパワーを頂きました事にも深く感謝しています。

オアシスからの帰路は、TOKIOさんcocoyasuさん阪九フェリーを利用して九州へ戻りました。私は前回の四国の後、不本意ながら疲れが残りましたし、船旅への憧れもありました。
それに事前インターネット予約等(条件有り)すると費用も実は大して変わらないのです。
※今回、イベント終了後比較的?に九州組(T氏)の引き上げるのが早かったのは、フェリーの時間神戸発18:30の為です(笑)。

インターネット予約(携帯可)していると乗船手続きもスムースです。
船旅は極めて快適でした。テーブルに座って食事して、お風呂入って、お茶して、横になって。。。流石に今回は日付変更線を跨ぐ前に、隊長と私は速攻で爆睡した模様です。
イベントへの道程を愉しむのも良いですが、遠隔地でのMTG等の場合は今後も積極的にフェリーを利用しようと思いました。
いやー、最近のフェリーは素晴らしい。居住性含めて快適でしたよ。

フェリー乗船時に我々のロードスターは「特別待遇」を受けました。
車高が低い(最低地上高)ので緩いスロープが使えるところへ並んで下さいと。
因みにこのスロープから入る船室は大型トレーラーばかりでした。全長が長いのでスロープが緩やかではないと、やはり底をするのでしょうね?

「そのトレーラーの向こうにオープンカーが3台並んでいますから、その後に並んでください」、「乗船時にあなたたち3台は一般の乗用車とは別に誘導します」と。

「オープンカーが」
「3台」

この言葉を我々が聞き逃すはずはなく、早速クルマを降りて大型トレーラーの向こうで我々が見たものは。。。

来週末に続く~~~。

ではなくフォトギャラリーに追ってアップしますね!(笑)。

2007/05/19 08:40追記
フォトギャラリー、アップしました。



Posted at 2007/05/19 08:05:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年05月12日 イイね!

ロードスター、六甲で落ち合う

ロードスター、六甲で落ち合う朝日で目が覚める。

寝坊したか!またまた「うっかり」か?
時計を探す、慌てて見つからない。
携帯で6時半と知る。少し安心、シャワーを浴びる。

昨日は流石に疲れて、死んだように眠っていたようで。。。

近くで給油し大阪に転勤されたKさんとの待ち合わせの場所へ。
例のナビ、本体内蔵のセンサー他で自立航行するが流石に高架下や高架沿いに走るのは
やはり苦手、少し迷う。
遅れてすいませんでした、Kさん。

Kさんと表六甲を登る。
おろしたての足よりもKさんのラムエアーの吸気音を背に走ることが嬉しい。
九州でツーリング時に使っていたインカムはお揃い(色まで!偶然)。
気の向いたときに短い会話しながら。

展覧台でnavicさんと合流。聞けばKさんともご面識あり。
昨晩8時過ぎに佐世保(長崎)を出発し一気に走り、ここで夜を明かしたとのこと。。。
あまり眠れなかったそうですが、「最高の夜景だった」と。

それから、摩耶山へ。西、ビーナスブリッジからの登り、裏、六甲三昧。
楽しかったです。最後は九州組の皆さん、そのほかの皆さんと合流してプチ?ミーティング。
※プチ・オアシスだよなあ。

Kさんも「上には上がいるもんですね~」と感心(呆れ)していました。
私のお仲間と出会い、Kさんが疎遠にならないかと心配になりました(笑)。

九州ナンバー3台のロードスターで走る六甲。
天候にも恵まれ、最高に楽しかったです。
こうやって、敬愛するこの方々と六甲を走るなんて、夢のようでした。
Posted at 2007/05/16 06:34:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年05月11日 イイね!

ロードスター、迎えに

ロードスター、迎えに段取りの悪さから仕事、完徹。
とりあえず自宅に戻り着替えて、要りそうな荷物をバッグへ放り込んで博多駅へ。
新幹線、「のぞみ」か出発間際の「レールスター」か?
迷わず後者を選択、通路はさんで各々2席ずつ。疲れません。
車両に乗り込んだ瞬間にドアが閉まりました。
セーフ。。。

預けていたガレージの店主さんへ到着時間を連絡。所要時間約90分にて眠る気はありませんが、下車する駅は終点ではないので「念のため」両Gショック(時計&携帯電話)にアラームを。「あっ!」と気付いたら眠っていました。危なかった~!
また「うっかり」乗り過ごすところでしたー。

最後の調整作業(アライメント調整)の立会いを無理を言って、お願いしていたのです。
店主さんが駅まで迎えに来てくれて、一緒に昼食後アライメント・テスターのある、彼の地でも有名なK自動車さんへ。※この時点では引渡し前なので店主さんの運転です。
本当に丁寧な作業です。工程後半のサイド・スリップ調整は、何度も1G掛けてちょっとクルマを走らせてきて、テスターの上へ。
あれだけ手間と時間を掛けてくれるなんて、ありがたかったです。
セッティングは、自然な操舵感を目指しました。

セッティング調整後、シャシダイに。私からの提案で店主さんと馬力当てっこ。
結果、私が勝ったのですが、自宅でデータ見直していたら四捨五入すると店主さんの勝ちでした。
店主さん、あなたの「勝ち」でしたよ(笑)。

K自動車さんでの作業終了後に店主さんのガレージに戻り、諸々の説明を受けました。もちろん交換した部品に関しても「ここがこうなってました」と、ひとつひとつ古い部品を手に説明を受けました。
そして、今日もガレージは整理整頓されていました。

今日「も」名残惜しかったですが、一路次の用事で東へ向いました。
店主さん、「また、来ます!」
本当にありがとうございました。
Posted at 2007/05/14 23:40:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「990の車検ステッカー http://cvw.jp/b/185345/47604119/
何シテル?   03/21 12:31
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12 3 4 5
6789 10 11 12
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation