2006年10月09日
4連スロットル装着
いよいよ4連スロットルを本装着。今日は時間見つけて写真とろうと思っていたのだが、緊急事態が発生しそれどころでは無くなってしまった(後述)。
純正のインマニにくらべ、エンジンへの装着のし易いこと。
まぁ手探りのナット締め付けに慣れたというのもあるかもしれないが、とにかくさっさと締め付け完了。キャニスタからの負圧配管は元配管が短すぎるため、キット付属の負圧ホースを切って取り付け。バキュームセンサはインマニに出来得る限り短く取り付けしたかったので共締めできるボルトを探していたら、ストラットタワーのたもとに10mmのボルトが。もともと燃料配管を
固定しているものだがこれを流用。インマニのバキュームコレクタタンクから、なんとか100mm以内のホース配管で接続完了。これで極力応答遅れの無いバキューム応答が得られることを期待。PCVホース、ブレーキブースターホースも接続し、無事に配管完了。
続いて配線関係。ロードスター用のスロットル配線をAE101用スロットルセンサ配線へ変換必要、エアフロセンサ配線は
バキュームセンサ配線へ変換必要。キットに付属の配線図を見て
と思ったら配線図が添付されていない。一体どうすんだよ。
急いでE&E社に電話するも誰も出ない。そうだよな、今日は
お休みだ。万事休すか。
と一瞬あせったが、ロードスターの配線仕様書は持っているし、
AE101のスロットルの配線、今回使用するJZA80スープラ(NA)用バキュームセンサの配線はあらかじめ調べていたのでなんとかなるだろう。ただエアフロの電源は12V、バキュームセンサの電源は5V、どうしよう。スロットルの電源は確か
5Vだからバキュームセンサの電源はスロットル電源から分岐
して使おう。等々試行錯誤しながらなんとか配線完了。
ちなみに配線接続はギボシを使用。本当はさらに半だ付けで
完璧にしたかったがAC100Vが車の周りから取れそうも無かったので今回はあきらめ。いつかやっておこう。
E&E社にはメールで至急配線図を送ってもらうよう連絡しておいたので間違っていたらそのときに直すことにしよう(多分あっていると思うが)。ちなみに用意したバキュームセンサは
E&E社の指定の品番のものとは違うためコネクタ形状が異なり
一部切除が必要であった。ものが違うと実はセンサ特性も微妙に異なるのだが、NA用ならば同じ0-5Vで大気圧まで図るのは同じだし、どうせマップを合わせ込むわけなので本来と多少異なっていようが別段問題なし(と思うのだが)。
いよいよ装着、配管、配線の接続も完了し、車室内に移ってフリーダムを取り付けるか。早速助手席のカーペットを引き剥がし純正ECUを発掘、取り出してコネクタを全て抜いてフリーダムへ、んっ、んっ?????・・・・・・・・、コネクタが全然合わない、これどうやっても付かねーよ。NB8Csr2のコネクタは3段の17P+24P+31Pの3コネクタ、送られてきたフリーダムは2段の26P+16P+22Pの3コネクタ、これってNA8Csr2用かNB8Csr1用じゃねーの?
再度E&E社に電話するも留守番電話、仕方なくメールで事の次第を連絡し、ついでにクロネコヤマトの着払いでフリーダムを送り返しておいた。配線図だけならまだしもECUまで誤品だなんてちょっと酷すぎるよE&E社さん。明日からの通勤はどうすれば良いのだろう。うちは田舎なので車が無いといきなり不便。
この落とし前はE&E社さんどうつけてくれるんだろう?
ただ正規品を送り返してきただけではちょっと許されんなぁ・・。いつ正規品もらえるんだろう。それまではしばらく不動車になってしまいました。
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Posted at
2006/10/09 22:13:13
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