
4スロ&Dジェトロ制御化して4日が過ぎた。この間、毎日片道30kmの通勤に使いながらセッティングを実施してきて、ざっくりではあるがパーシャルのA/Fの学習状況も安定してきた。まだLOGを見ると濃いところもあるが、フィードバック量を見ると最大でも8%程度だし、リッチ側なので触媒溶損に陥ることも無いだろう。点火時期は聴感でノッキング状況を見ながらマップを進遅角させ、グラフを見ながら周りを慣らした結果、とりあえずはそれらしいマップが完成した。昨日は6000rpmまでの全開加速も実施。現状O2センサ仕様なのでA/Fそのものが判らずちょっと不安ではあったが、スロットルパーシャルでの吸気圧760mmHgではA/Fもしっかりストイキとなっていたし、ノックも出ないように出来たので、試してみたが良さそうな感じ。
このようにフリーダムを取り付けてからは何のトラブルも無く、非常に順調。やはりノーマルカムのままだとこんなものなのだろうか?ノーマルとは言え、NAやNB1に比べればハイリフトだし、作用角も多少大きくなっているし、圧縮比もしっかり高くなっているので、多少気難しさが出るかと心配していたが心配無用だった。
ただ2つほど心配なことが。1つは4スロにファンネルを取り付けただけだったので、ちょっとしたごみとか虫をそのまま吸い込んでしまう危険。もうひとつは吸気温。なんと完全暖気後の走行時はだと普通に流して50~60℃、信号待ちでアイドル停止していると60℃台後半、ちょっと高すぎ。まぁエンジンの真横に吸気入り口が来てしまっているので、思いっきりエンジンルーム内吸気で、熱せられたラジエター通過風をそのまま吸い込んでしまう。なんとかせねば・・・。
ということで本日近くのカーマ(ホームセンター)に行って、
ステンレスのメッシュネットと台所のガス台用アルミ板を購入してきた。で早速加工し取り付けを実施。全部で800円くらいで対策完了。これで当面は心配が無くなった。
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2006/10/14 18:59:07