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イイね!
2008年04月19日

足回りリファイン計画発動!

サーキットではすばらしいコーナリングをしてくれるFDの足回りですが、日常使用ではやはり硬いです。最近はそこら中の道路が工事で簡易舗装の道を走らざるを得ず、うちの1台だけがドッタンバッタンしながら走っているのでそろそろ対策をスタートしようと思います。当然テーマはサーキットと街乗り時の乗り心地両立です。
ただし乗り心地に関して一般的な許容レベルからは寛容なので基本的には走り重視。
FD用の車高調はいろいろなメーカー、ショップからそれなりに出揃ってきています。TEIN、ビルシュタイン、オーリンズ、アラゴスタ等有名どころもあるし、それをベースにしたショップ系のものも。このFD足回りの特徴はリアサス。バネとショックが別体でバネ自体もたる型の特殊形状。このリアを車高調正式にすると見るからにサスストロークが足りなさそうです。リアサスのストロークが足りないのは前車のロードスターでも一緒で、下手な車高調をつけるとすぐにフルバンプしてしまいとんでもないショックは出るは車は横に吹っ飛ぶはで結構怖いことになるのを散々経験しました。

FDに話を戻しますがこの辺は各社ともいろいろ苦慮しているみたいで例えば
TEINのホームページからMONOFLEXの設定基準値を拾ってくると
標準で結構リアのプリロードを強くかけているようです(この方法だと折角のバネのしなやかさを殺してしまうので私的にはNG)。
一方オーリンズDFVは車高調アダプターをつけることでリアストロークが減ってしまうのを嫌い、リアは車高調整不可になっています(ダンパーは調整可能のようですが)。同様にM&Mさんのスーパーオーリンズもアダプターは入れずにスペーサーの厚みで調整するような工夫がされています。しなやかな足回りとするためには恐らくDFVやM&Mさんのやり方でしっかりサスストロークを稼ぐというのが間違いなく正解で、サーキット走行でタイムを削るのみというのならその他の車高調でも問題ないのだろうと個人的は思っています。

以上のことから私の選択としてはM&Mさんのをと思いましたが、所在地が九州なんですね。通信販売もできるようですし諸元変更もできるようなのですが、やはり顔をつき合わせて詳細を詰めて行きたいので残念ながら却下。
かと言って吊るしのDFVだと基本的に通常使用に重きを置きすぎている諸元のようなのでこれも却下。

そこで思い出したのがラリーやダートラで世界的にも有名なとあるSHOP。そこでもフルオーダーメイドで足回りを作ってくれるではないですか。家からも結構すぐそば。早速先週末、昨日と話をしに行ってきました。できあがるまでは内緒ですが、オーリンズではないものの有名どころのダンパーメーカーをベースにフロントは全長調整・減衰力調整式、リアは車高固定・減衰力調整のみ、バネは同じく有名どころでフロントは直巻き、リアはDFV同様たる型特注で行く方向で、おおよそ話をまとめてきました。リアは車高調整できませんが替わりにストロークはたっぷり。また逆にリアを弄るとキャンバーが変化してしまい粘り具合が変わってしまうのもあり、20mmダウンくらいの固定で充分かなと思っています。重量バランスはフロントで弄ればなんとかなるでしょう。これからバネレート、基準減衰力等メカニックさんと詰めて行き、6月頭から入庫、6月第3週くらいに完成くらいで進めていく予定でいます。
完成後は恐らくFD2用の車高調としてそのショップでも発売となる予定です。
完成はまだ2ヶ月も先の話ですがなんだか楽しくなってきました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/04/19 09:01:44

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この記事へのコメント

2008年4月19日 23:55
お~っ!
特注脚で行かれるんですね。

ターゲットはミニサーキットからワインディング位でしょうか?
吊るしだとその辺曖昧になっちゃうけど、ショップオリジナルや特注だと明確になるのが良いですが、反面難しい所でもありますよね。
DC5の時は千葉の市原にある某足回り専門店で友人達がそれぞれビルとオーリンズの特注脚作ってましたが、なかなか難しそうでした。

期待してます。
完成して、もし機会が有ったら試乗させて下さいね。
コメントへの返答
2008年4月20日 8:22
行ってみようかと。

自分の環境の中では国際格式級のでかい処よりは、ちまちましたコーナーで気持ちよく走れるセッティングの方がうれしいので、そんな方向で行こうかと思います。折角のホンダセッティングを無駄にしてDC5的なリアを流すセッティングにしてしまう可能性大です。
速さよりは多分気持ち良さを大事にしたいので、結果的に速くなれば結果オーライですが微妙なものを作ってしまうかもです。
2008年4月20日 2:33
今日、UP倉庫にてお会いした方ですよね?
またお会いしたら宜しくです。

間違っていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2008年4月20日 8:26
当りです(笑)。
ビビブル格好良かったです。
ビビブル2台とプラチナシルバー1台が駐車場に停まってるって、ものすごく貴重な光景でしたよね。
今後ともよろしくお願いします。
2008年4月20日 4:07
こんにちわ。
いいですねぇワンオフのサス!
完成したら是非とも同乗させていただきたものです。
私は会社の立体駐車場のパレットが異常に高い関係上、ノーマル以下の車高はNGなので
サスを変更できません・・・(泣)
DC5の時はあまりに特殊な構造のため、あのSpoonでさえサスの開発を断念したと
聞いた事がありますが、FDはかなり改善されているらしいですから瀬戸物さんのサスは
楽しみです。
試行錯誤されると思いますが、頑張って自分だけのサス開発してくださいね!
いいなぁワンオフ(笑)
コメントへの返答
2008年4月20日 8:30
私も足回り完成後は「走るシケインNo.2」という名前で再デビューしようかと(笑)。

サーキットタイムに執着は無いのでとにかく気持ちの良い足回りを求めてみようと思います。どうなることやら。
2008年4月20日 13:06
有名なとあるSHOP・・・。
たぶんアソコだと思いますがいい足作りますね♪
僕も昔ソコの足を特注で作ってもらいました。
好みに合わせて出来上がった足はとても満足できまネ。(^^
瀬戸物さんの足の出来上がりを楽しみにしてまーす。
コメントへの返答
2008年4月20日 22:19
私も昔ST205、SW20で作ってもらってすばらしい出来具合に感動したのを覚えています。ふと気がつくとあれから10年以上経ってるんですね、ちょっと前の話だと思ってたのに。その後は吊るしの車高調ばっかりだったのですが、今回のFD2は大分特殊性が強そうなので、またお願いしようかと。出来上がったらまたアップしますね。

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シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
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