
先日作成したキャンバーゲージの性能を確かめてきました。アライメントは今までショップ任せだったのですが、2ヵ月後にある企みがあり、どうしても自分ひとりでアライメント調整ができる必要があるため、この連休を利用してLet's Tryです。
アライメント調整の一部始終は整備手帳のほうにUPしておきました。個別トーは今回やりませんでしたが、今度やった時にでもまたUPします。
最初は自分で適当に作ったもので、自分で計ってちゃんと合うのか心配でしたが、思いのほかキャンバーゲージの精度が出ていそうで、駐車場の0.2度の傾斜に対して車を入れ替えれば、その傾斜のズレもしっかりと測定できてしまうし、車を動かしなおしてN増ししても、しっかりと数値が再現できていたので安心しました。
トータルトーも簡単に測定できましたが、工場出荷時の初期設定であまりにもトーが付いていないのにはびっくりです。Frは良いにしてもRrは基準値は2mmトーインのはずなんですけどね。あとリアのキャンバー寝すぎです。これも基準値外です。
ホイールのオフセットを+60mmから+48mmに変えていることも影響しているとは思いますが。でも見た目はなかなか格好よいです。
リアのキャンバーの矯正も実は考えてて、リアアッパーアームの付け根にスペーサーを入れてキャンバー立てようと準備していたのですが、私が持っている¥2700のインチキフロアジャッキでは揚提が330mmしかなく、リアタイヤを持ち上げることが出来ませんでした。普段は木の板を一緒に持ち歩いていて、その上にジャッキを置いて持ち上げていたのですが、今回忘れてしまい、さすがにパンタジャッキで持ち上げながら作業は怖すぎるので作業は次回順延にしました。
今日までは家族で一人だけがゴールデンウィークだったので好きなことをやってましたが、まぁ今回はやりたかったことは一通りできたので(微妙に宿題残りましたが)大変満足です。5月は恐らく純正足で最後のサーキット走行となると思いますので、
純正での精一杯のアライメントチューニングでがんばりたいと思います。
明日からは家族のゴールデンウィークなので良いお父さんとしては車のことを忘れて家庭サービスに励みたいと思います。
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2008/05/02 16:36:29