• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸物のブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

FSW2週間のまとめ!!

FSW2週間のまとめ!!久しぶりの更新です。
というのも週末に埼玉の実家に帰ってる間に頼みのWILLCOMのレンタルAirHの期限が来てしまい、またネット接続不可能な環境になってしまっていました。今日ようやく愛知に帰ってきたので更新です(汗;)。

今週のFSWは16日(水)と17日(木)のNS4-Aを1枠ずつ走りました。両日ともに天候は晴れで路面はDRY、平日ということもあり10数台のエントリーでしたが、16日のほうは思うようにクリアラップが取れず、ベストは2′12″12。
先週のベストは更新しているものの、途中で抜いたり抜かされたりでどうもすっきりしません。また走り的にも100Rは大分安定してきたものの、後半のテクニカルな部分でどうもメリハリが無い走りをしており、イマイチ納得のいかない走行でした。
本当はこの日で今回の山篭り終了予定だったのですが、もう一度17日も走ることにして、早々に引き上げて宿舎でビデオで復習、悪いことを分析です。

大体原因が判ったのですが、やはりネッツコーナーへの苦手意識が強く、ダンロップを抜けて13コーナー、ネッツコーナーまでの区間を思ったほどアクセルを開けれておらず、ブレーキングも曖昧ブレーキでダラダラ走行です。これではダメですね

そこで17日の最終TRYに向けて「コーナー抜けたら一気に加速、コーナー手前で一気にブレーキンぐ~っ!!」を心がけることにしました(書くと当たり前なんですが、これがなかなかできないんですよ)。名づけて「V作戦!!」(コーナーを中心に加減速GがVの字になるように心がけるという意味で、もちろんGセンサーは付いてないのでお尻センサーですが)。

そして17日のNS4-A。狙いは大成功です。16日は12秒台前半で安定していたタイムが17日はいきなり11秒台前半安定に大幅UP!!

100Rの走りについても16日にクリアラップが取れないのを良いことに(悪いこと??)、ラインや舵の入れ方、アクセルの入れ方をいろいろ変えて遊んだ効果が出て、16日までコーナー脱出時の速度が135~140km/h程度だったのに、17日は145~150km/hくらいで走れるようになりました。
17日も台数そこそこにも関わらず、以外にも他の車と絡みません。3周から4周毎にクーリング走行を入れて前を大きく空けたのが良かったのか、ほとんどがクリアラップで走行できました。

途中で苦手のネッツコーナー出口でまたもやダート走行して遊んだりもしましたが、今夏の山篭りの成果となるベストラップは・・・・

「2′10″56」!!

なんとか10秒台を達成できました。本当は途中のタイム経過から9秒台に載ったであろうラップがあったのですが、最終コーナー立ち上がりで黒いポルシェ911ターボがスピン(泣)、コースを塞がれてしまい、残念ながら幻のラップとなってしまいました(う~~っ残念っ!!ポルシェのバカ野郎(怒))。

まぁちょっと残念な最後の走行枠だったのですが、この暑い時期に10秒台半ばに乗っただけでも、個人的には充分な成果です(冬場なら2′8″56になります。当然同じ車でもっと速いタイムを出せる人は大勢いるのでしょうが、私的にはもう充分過ぎるタイム!!まだまだ上げれます)。

結局このタイムを出すまでにFSW本コースを8回走行、それも2週間という短期間でということでしたが、毎日確実に自分のテクニックの進歩が確認でき、金額は嵩みましたが大変な自己研鑽になりました。おかげでまだ走行距離6000kmというのにRE070タイヤはもう減りまくりで5部山あるかどうかです。しかしこのタイヤの本来の性能からしては思う存分発揮させてあげることができたのかなと思います。次はRE-11ですかね。

シビックタイプRも、この暑さ+限界走行にまったくへこたれることなく常に最高の性能を発揮しつづけてくれたのにはただ驚くばかりだし、本当に良い車に出会えたと思います。また車についてもその狙いを遺憾なく発揮させることが出来、この車の凄まじい性能を垣間見て更にこの車が好きになりました(途中でオイル交換はしっかりしてますけどネ)。本当にこの車は「本拠地はサーキット」なんですね。

また、すばらしい乗り心地と100Rでしっかり踏んでいける性能を両立したLUCK脚、こいつにはもう脱帽です。次回のOH時には多分キャンバー調整用のFrピロアッパーとリアも同様にキャンバー調整のロアアームを奢ってしまうとは思いますが、バネ、減衰力は正に奇跡的なセッティングなので現状維持で行こうと思います。あとは機械式LSDは入れたいとは思いますが、う~んっ今後も意外と金かあるなぁ。あとは一緒にFSWを走っている速い車は皆Sタイヤなので、私もちょっとSタイヤが・・・ほし~ぃ。

それから、今回のFSW走行で「はらこさん」や「だめたじさん」という新しいみんカラ仲間が増えたことも今回の収穫です。お二人とも今後ともよろしくお願いします。

さて今回で1ヶ月に渡る「自己研鑽休暇」も終了し、来週からは社会復帰です。果たして今回の成果は社会生活に何か役立てることができるのだろうか???ふと我に返り、一抹の不安は残るもののこれで終わりです。これからは月一ペースでFSWに行けたら良いなと思います。もうミニサーキットには戻れません。

Posted at 2008/07/18 15:58:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2 3 45
6 78 9 10 1112
1314151617 1819
20 21 22232425 26
2728293031  

愛車一覧

ローバー ミニ BLMC MINI COOPER MkⅢ (ローバー ミニ)
人馬一体と言われるクルマたちを乗り継いできました。 80年代から90年代のスポーツカー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
250台限定で発売されていたマツダスピード バージョンです。 6年半という長きに渡って全 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
07/12/23契約、08/2/29納車と相成りました。色はシルバー、内装はブラック。間 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation