
昨日に引き続き慣らし続行です。ガソリンを満タンにしたら丁度ODO400kmになったので記念撮影しておきました。今日は郊外路で4000rpm~5000rpm間をゆっくりsweepしながらひたすら慣らしをしました。カタログのトルクカーブ上は3000⇒4000rpmにかけてはトルクの谷となり、4000⇒4500rpmがフラットな谷底、4500⇒6000rpmに向けて2つ目のトルク上昇が始まります。4000~5000rpmでsweep加速をすると、まさしくそのトルクカーブ通りの特性で4500rpmくらいからエンジン回転がどんどん延びていこうとするため、5000rpmに抑えて走るに結構我慢が必要でした。「このまま踏み込み続けたら気持ち良いんだろうなぁ、いや我慢我慢」と言い聞かせながらODO500kmに到達(総機関運転時間は10時間を突破)。郊外路とは言え下道で制限速度が低く、4500rpm以上をキープするのが難しかったので600kmまではこのまま5000rpm上限で慣らしを続けようと思います。と言っても明日からの通勤使用では往復60kmなので明後日にはハイカム突入直前の5700rpmまで使う計画です。
今日は下道ということもあり、いろいろなところで車庫入れしたりする機会があったのですが、ステアリングの切れ角が少なくないですかこの車?他の車ならステアリング据え切りしなくても車庫入れできるところが、この車だと据え切りしても曲がりきれず、なんども入れなおしをすることが多かったです。まぁ慣れてしまえばどうという事は無いことですが。
来週末にはVTECのREVインジケーターデビューします。もちろんその前にはオイル交換とフィルター交換を済ませてから。
Posted at 2008/03/02 18:03:16 | |
トラックバック(0) | クルマ