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瀬戸物のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

ALT作手に行ってきました

今日朝早く起きれたので朝一の作手のフリー走行に行ってきました。実を言うと前の車両も含めてここ2年くらいは忙しくて作手に近寄らなかったので、コースが改装されているのも今日始めて知りました。もちろんFD2では初めてのサーキット走行になります。本当は今週金曜日に会社をお休みして、会社の仲間と3時間パックを予約しているのですが、今日は「コソ練」です。FFではサーキット走ったこと無いのでどんなもんか当りを付けたくて、我慢できずに行っちゃいました。結果はFF楽しいです。しっかりと荷重載せていけば気持ちよく弱オーバーで1コーナー、4~5コーナーは入っていけてまるでFRのようです。ただ乗り方が手探り状態なので2コーナーと5コーナーから下った6コーナー、最終コーナーは結構アンダーを出してしまい、もう少ししっかりブレーキングを心がけないと気持ちよく走れなさそうです。FRだとこのくらいの適当な荷重移動でもオーバー気味でコーナーに進入できるんですが、やはりFFは奥深そうです。あと2コーナーを抜けた後のブラインドコーナーへの繋ぎもメリハリ付けて走れませんでした。もっと踏んでいけるんでしょうねきっと。今日は1時間だけのお試し走行でしたが、まだまだうまくは乗れないもののFD2はミニサーキットでも充分楽しい車であることが良くわかりました。こういうところで走ると足の硬さは本当にちょうど良い硬さで荷重移動もしっかり掛けやすい適度な硬さです。ちなみに本日のタイムはギリギリ31sec台(後半も後半です)、今週末の本番走行では30sec前半では走りたいところです(それ以上は私の腕では多分無理、根性無いので)。今度はアンダー出さないよう気をつけます。
Posted at 2008/03/30 12:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月06日 イイね!

1000km走行完了

1000km走行完了2月29日の納車から7日経ってしまいましたが、ようやく慣らし目標の1000km走破を完了です。今回は高速道路を有効に使い、下は2000rpmから上は6000rpmまできっちりと当りを付けつつ、丁寧な操作で慣らしを行なうことができたと思います。本日オイル&フィルタ交換も完了し、いよいよ8000rpm超えの領域まで突入!と言ってもまだ1500kmまではリミットは無くしても当り付けは引き続き行なっていくつもりなので、極々丁寧に回転上昇をゆっくりと行なってみましたが、これはすごいに尽きます。まずVTECに突入してハイカムに切り替わってからの音。吸排気脈動が全て回転同調してまるで管楽器のように気持ちのよい音を奏でています。ゆっくりsweepと言っても勝手に回転が上昇していこうとするので少しづつアクセルを緩める必要があります。きっとこのまま踏み続けたらとんでもないレスポンスです。前に乗っていたロードスターも官能的な車にしたくて4連スロットル化したり高音を聴かせるEXマニ&マフラーにしたりしてだいぶ良い感じに仕上げていたつもりでしたがこのエンジンには到底敵いません。ずいぶん以前に初代インテグラタイプRをクローズドコースで乗り回したことがあって、確かにVTEC切り替わってからビーンッ!とパワーカーブが盛り上がるのは体験していましたが1.8リッターだったこともあるのかも知れませんがこれほどの驚きは無かったような気がします。
凄まじいパワー感です。まるでレーシングエンジンそのもの。VTECも知らないうちに進歩しているんですね。ただ、と同時にこの領域を楽しんでいるとスピードがとんでもなくなっているのでこれはよほど注意しないと危険だし、免許証も失効してしまいかねません。この車はやはりサーキットに持ち込まないと絶対勿体無いし楽しみが存分に味わえないですね。来月には恐らくサーキットに持ち込んでいると思われます。
Posted at 2008/03/06 18:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月05日 イイね!

750km走破

本日まででODOは750km。あと100kmほど走ったところで1回目のオイル交換を予定しています。この調子で行けば明後日にはオイル交換となりそう。納車直後のインプレッションでやっぱり足回りは硬いと書きましたが多少インプレの修正が必要です。というのは本日ガソリンを満タンにしたついでにタイヤ空気圧をチェックしてみたところ、冷間から2km程度走行した後の状態でFr240kPa、Rr210kPaという状態でした。規定の空気圧はFr200kPa、Rr180kPaとなっておりFrは40kPa、Rrは30kPaも圧力高めです。2km程度走っただけでこんなに空気圧が上がるとは思えず、おそらく工場出荷の時点でだいぶ高めに設定されていたのではと予測されます。もしかしたら規定値まで空気圧を下げたら乗りごこちが改善されるかもと思い、試したところ劇的ではありませんが、でも確実にショックのカドが取れるくらいの改善効果が得られました。これでも充分硬いし、段差なりうねりを乗り越えると結構なショックが感じられるものの、ドライバーとして運転している限りでは許容範囲の上限には入っています。タイプRを愛車に選ばれる方達なので空気圧はもうチェックされているかもしれませんが、もしチェックせずに乗りごこちが悪いと思われている方がいらっしゃったら是非一度チェックをしてみてください。多少なりの改善効果を感じられると思います。
Posted at 2008/03/05 00:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月02日 イイね!

500km走破

500km走破昨日に引き続き慣らし続行です。ガソリンを満タンにしたら丁度ODO400kmになったので記念撮影しておきました。今日は郊外路で4000rpm~5000rpm間をゆっくりsweepしながらひたすら慣らしをしました。カタログのトルクカーブ上は3000⇒4000rpmにかけてはトルクの谷となり、4000⇒4500rpmがフラットな谷底、4500⇒6000rpmに向けて2つ目のトルク上昇が始まります。4000~5000rpmでsweep加速をすると、まさしくそのトルクカーブ通りの特性で4500rpmくらいからエンジン回転がどんどん延びていこうとするため、5000rpmに抑えて走るに結構我慢が必要でした。「このまま踏み込み続けたら気持ち良いんだろうなぁ、いや我慢我慢」と言い聞かせながらODO500kmに到達(総機関運転時間は10時間を突破)。郊外路とは言え下道で制限速度が低く、4500rpm以上をキープするのが難しかったので600kmまではこのまま5000rpm上限で慣らしを続けようと思います。と言っても明日からの通勤使用では往復60kmなので明後日にはハイカム突入直前の5700rpmまで使う計画です。
今日は下道ということもあり、いろいろなところで車庫入れしたりする機会があったのですが、ステアリングの切れ角が少なくないですかこの車?他の車ならステアリング据え切りしなくても車庫入れできるところが、この車だと据え切りしても曲がりきれず、なんども入れなおしをすることが多かったです。まぁ慣れてしまえばどうという事は無いことですが。
来週末にはVTECのREVインジケーターデビューします。もちろんその前にはオイル交換とフィルター交換を済ませてから。
Posted at 2008/03/02 18:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月01日 イイね!

コンビニSTOP後再始動が・・・

まだまだ慣らし中ですが、現時点でのインプレッションを。まずは悪いと思った点から。足回り、やっぱり硬いです。前に乗っていたロードスターも結構なレートのバネ付きの車高調入れてましたが、そんなの比じゃないくらいとにかく跳ねます。街中は路面が悪いので仕方なしと思ったのですが、高速走行でも跳ね具合は変わらずです。納車1日目にしてバネ換える決心をしました。サーキットも走りますが、ほとんどは比較的長距離の通勤なのでちょっとこれでは疲れるかなぁ。サーキット走行時はこれくらいで街中ではネコ足になんて都合の良い車高調無いかなぁ?まぁどっちにしても今は文無しなので買うのは年末以降だと思いますが。電子スロットルの応答性については他の方が言ってるほど応答が悪いとは思いませんでした。むしろヒールトゥで軽く煽ったときに思ったよりも吹け上がってしまって、まだ慣らし中なのにびっくりしてしまうときがありました。微開は寝ているみたいだけど小~中開付近のアクセル特性を急激に立ち上げている感があり、ちょっとリニア感が無いですね。これだとドライバーの走り方によってレスポンスが悪いと思ったり、逆に吹け過ぎると感じる時があったりすると思います。まだレッドの半分の回転しか試せていませんが、まぁこの辺が日常の使用域とするとギアのつながりは非常に良いです。ただあまりにもローギアードに寄せられすぎていて高速走行では100km/hでも6速3000rpm、120km/hだと3500rpmを超えてしまうので走ってて結構エンジンがうるさいです。足の硬さとエンジン回転であまり高速走行は快適ではありませんでした。あと低速トルクが無いです。前車のロードスターも軽量フライホイールやら4連スロットルやら低速が細くなる改造をしていましたが、それに負けないくらい低速が無いです。ノーアクセルでのクラッチ発進はよほど慎重に繋がないと出来ません。高速型エンジンという証でもあり実用エンジンでは無いのでこんなもんでよいとは思いますが。アクセル併用で発進するようにしました。これはちょっと問題というのが、表題にもあるように完全暖気状態でコンビニで缶コーヒーを買うために5分程エンジンを止めた状態からの再始動でエンジンの掛かりが悪いです。何度か同じようなシチュエーションで掛かり方が頼りなかったのですが、一度スターターボタンを掛かりきる前に離してしまい、エンストさせてしまい、再スタートしようと再度スターターボタンを押したところ、クランキングはするものの初爆すらこない状態となり完全にリッチ潰れを起こしてしまいました。2回ぐらい同じ操作を繰り返しても掛からないので、30秒ほど間をおいてやり直したらブスブス言いながらなんとか息を吹き返しました。今にも止まりそうなので軽くレーシングをして溜まった燃料を掃気してなんとか正常に戻りました。まだ新品なのでインジェクタの当りが付いていないからなのか、この辺の領域の始動時の燃料が濃すぎる設定なのかわかりません。もうしばらく様子を見て改善されないようなら一度ディーラーに相談してみようと思います。良い点ですが現時点では一番おいしいハイカム領域を使えていないので乗り心地が悪い裏返しとして得られたハンドリングレスポンス。高速のレーンチェンジくらいでもそのレスポンスは味わえますし、中低速のちょっとしたコーナーでもステアリングの初期レスポンスは非常に良いです。なかなか気持ちが良いです。来月くらいにはサーキットも走って見たいです。
Posted at 2008/03/01 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
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