• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸物のブログ一覧

2008年06月26日 イイね!

雨のサーキット走行!!

雨のサーキット走行!!本日もいってきました、富士のショート。生憎の雨だったこともあり、午前の客は私だけ。占有貸し切りですよ。好き放題に遊んでしまいました。雨の日はFFってアンダー出まくりでつまらないのかと思ってたらめちゃめちゃオーバーになるんですね。私にとっては新しい発見です。1コーナーの突っ込みで頑張り過ぎるとリアが簡単に流れて来ます。思わずカウンターあててしまいました。他のコーナーでもちょっとでもオーバースピードで入ってくと、流れます。もちろん逆に出口で踏みすぎるとどアンダーになります。午前中はずっと一人で雨のブレーキとアクセル操作を練習しまくりました。誰も居なかったので常にスピン一歩手前で走れて勉強になりました。
午後からはポルシェ911とVitzのカップカーが登場。お二方とも本コースで鍛えられていることもあり走りが綺麗だし速かったです。なんとかポルシェに追い付こうとがんばりましたが殆んどおなじペースで周回していて、まったく絡むことはできませんでした。とは言え、ポルシェと同じペースで走れただけでも午前の成果の賜だと思います。雨のサーキットは勉強になりますね。

車高長を付けて車高の落ちている写真をUPできていなかったので写真追加しときます。純正ホイールのままだとすごく内側に入って格好悪いのでフロントだけ5mmのスペーサー入れてますが格好悪さは変わりません。
Posted at 2008/06/26 20:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月24日 イイね!

本日FSW初走行!!といってもショート

本日走ってきました。初めてなのでAMはサーキットライセンス取得からです。
受講者は平日ということもあり、私を含めて7名だったかな、少なかったです。
本コースのほうは実は受講後のお試しの2周だけ。
本日はショートのほうに行ってきました。理由はまだ最高速制限を解除してないから。明日解除する予定です。
受講が始まるまでの間暇だったのでコースを見に行ったら、SPOONとMine’sが雑誌の取材で来てて、カーボン屋根のFD2とNSXのデモカーが来ていました。マインズのほうはGT-RとZが。なかなか格好よかったです。タイプRは走らなかったけどNSXは豪快な音で疾走してました。

ショートコースは初めてだったので今日は30分間の1枠だけお試し走行です。
左回りということもありいまいち調子がつかめないし、誰かが走っているのを見てから走行すれば良いのにいきなり初体験してしまったので、コース取りもよう判らず、本当に”走るシケイン”でした。しかしさすがに富士に集まる人たちなのか本当に速い車が多いです。積車に積んできた86やら、フォーミュラの隼まで走ってて異種格闘技みたいな感じでした。抜かれたS-15シルビアが着いていけそうなペースだったので後ろについてライン取りのお勉強です。なんとなく走りがつかめてきたので後半の10分くらいは真剣に走って見ました。でも86のレースカーには抜かれるし、FDのフル改造車には抜かれるし、私もそんなに遅く走ってないし抜いてるのになんで~?というくらい速かったです。

ちょっと「しょぼ~ん」としつつも新調した足のインプレに入りたいと思います。
まだ本調子で走れていないのであくまでも中間報告ですが・・・。
2コーナー、3コーナーと6コーナー、最終コーナーと結構小回りの多いサーキットですが、踏んでいけますよこの脚、自分のブレーキミスやライン取りミスでもしない限り、まずはアンダー出ません。ぐいぐいインに入っていけます。基本的には柔らかいバネなので適度にロールを伴いながらコーナーに突入していく感じで非常にリズミカルにコーナーをクリアしていけます。なかなか気持ちの良いサス特性です。さすがラリー屋が作るサスだと思いました。これなら純正LSDで十分かも知れません。
一度だけ出口でアクセル踏みすぎた時にイン側が多少掻きぎみになりましたが、YZでの純正サスの時ならおそらくいつまでも続いていたであろうシチュエーションと思いますが、そんなに失速することなくすぐに収束して前に進んでいけたので、しっかりとIN側は地に着いて仕事をしてくれるようになったのだと思います。

富士のショートは今回の脚作成にあたり一番こだわった小回りコーナーが多いサーキットなので、しばらくはここで走ってみようかと思います。
ただ残念なのは愛知周辺では当たり前のようにタイム計測ができるのに、富士だとP-LAPを購入(類似品も可)しないとタイム計測ができません。もうお金が無いので買えないので諦めて、後で車載ビデオ見て大体のタイムをつかむことにします(泣)
Posted at 2008/06/24 17:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月23日 イイね!

パーフェクト!

携帯からです。本日東名を200Km近くと、峠道を走って来ました。表題の通りでLUCKの足は完璧に私の注文に応えているようです。
高速で気になったヒョコヒョコした高周波のシェイキングは陰を潜めてしまいました。すごく大人なフィーリングです。路面の繋ぎや居眠り防止の段差もダンッという感じで収束してくれます。私にとってこの足は最高です。
また高速を降りた後のワインディングも大変レスポンス良く、かつリズミカルに曲がって行きます。
少なくとも街中、高速、峠道を走った限りでは、文句無しの足です。
問題はサーキットレベルの走行でどれだけ期待に応えてくれるかです。
またインプレします。
Posted at 2008/06/23 16:13:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月23日 イイね!

ヤルノ3位入賞!!

ヤルノ3位入賞!!最近常に入賞圏近くをうろうろしていましたが、ようやく
パナソニックトヨタが表彰台です。なんと2年3ヶ月振りだそうです。ウィリアムズの中島一貴も今回は残念だけど前回途中2位を走ってみたりなかなか好調。この調子でパナソニック&ウィリアムズ共に右肩上がりで来シーズンにつなげていって貰いたいものです。日本勢の好成績を聞いて朝からなんだかうきうきです。

ホンダは往年の戦跡からはまだまだ程遠い状態で、完走こそ出来ているものの、見るべきものはまだ無いです。やはり残念ですがエンジンサプライヤー時代のほうが向いていたのかもしれません。シャシーまで全てというのがホンダにとっては金もかかるし厳しいのでしょうか。
ただ昔の輝かしい戦跡を見てきた日本人としては出来得ることならセナ・プロスト時代の栄冠を車全体のコンストラクターとして実現して欲しいところです。がんばれホンダ!!

私は今日から1ヶ月ほどインターネット環境の無いところに行ってしまうので、基本的にブログはお休みです。携帯等でもしかしたらUPできるかも知れませんが。
それではトヨタF1の聖地に向けて今から出発しようと思います。

Posted at 2008/06/23 06:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月21日 イイね!

しなやか!!

しなやか!!本日20日ぶりにFD2をお店から引き取ってきました。本当は昨日までの約束でしたが、半日遅れで完成です。完成したのは脚周りです。

500kmくらいは慣らしが必要なのでまだ普通に街中を走った感想しか書けませんが、とにかく”しなやか”。今まではちょっとした路面のうねりやマンホール乗り越え等で、”ガツンッ”だったのが、”ダンッ”という少し丸いショックとなり、そのあとの収束も抜群です。決して柔らかくなったわけではなく、初期のショックのみうまく往なしている感じ。ちょっとしたコーナリングでのステアリングレスポンスは非常に良い感じでスパーンッという感じでインに切れ込んでいく感じがなかなか気持ちが良くバネとショックの組み合わせが絶妙です。純正の良いところはしっかり伸ばして、悪いところをスパッと無くした感じで、最初から純正でこれ出してよ、て言う感じにまとまっています。なんだか欧州スポーツに乗ってる感じです。

付けた脚まわりは、LUCKel-SPORT SUSPENSION SYSTEM(エルシュポルト)というもので、ベースはビルシュタインで全長調整式・ネジ式・スタンダード、減衰・バネは自由にオーダーが可能です。LUCKというお店は全日本ラリーや全日本ジムカーナに興味がある人なら知らない人はいない、ラリーにおいてもジムカーナにおいても常に上位を占めている人達をサポートしているお店です。脚周り製作に当たってはそこの社長の息子さんの勝田範彦さんに相談に乗っていただき、車を20日間預けるかわりに、「高速コーナリング性能は今のままでYZや作手の半径の小さいコーナーで踏んでいける脚にして欲しい、巷で言われている乗り心地は今の純正を上限として、最低限高速道路での微振動だけはなんとかできれば後は良い」という注文で製作に入ってもらいました。

結果選んだサスはFrが全長調整式でベステックスの8kgのスプリングとの組み合わせ、Rrがスタンダード式(車高調整機構なし)でスイフトの8kgのスプリングとの組み合わせ。車高のベースは純正マイナス20mmで製作してもらいました。当初は前後共にヘルパーを入れる予定でしたが、一本ものでも良い特性が得られたようでコストのこともあり最終的には無しとなりました。Rrに調整機構がないのはストロークをしっかり取りたいためです。こうやってスペックを書いていくと結構潔い仕様になってます。もっと言うとFr・Rr共に減衰力の調整機構もありません。

今後慣らしが終わり次第、高速走行のフィーリングや大きなサーキット、小さなサーキットでのインプレも随時UPしていこうと思いますが、まずは期待通りの仕上がりだと思います。なにも調整機構はいらないからとにかく欧州車っぽくてしっかりレスポンスしてくれる脚周りが欲しいというひとにはなかなか良い脚だと思いますよ。

ちなみにお値段は今計算したら¥288,000でした。それに取り付け&アライメント費用が乗ってきますが、FD2初入庫ということでいろいろデータ計測に協力したこともあり、私が払った金額はモニター価格にしてもらいました。

関連情報URL : http://www.luck.co.jp/
Posted at 2008/06/21 19:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
8910 1112 13 14
151617181920 21
22 23 2425 262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ BLMC MINI COOPER MkⅢ (ローバー ミニ)
人馬一体と言われるクルマたちを乗り継いできました。 80年代から90年代のスポーツカー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
250台限定で発売されていたマツダスピード バージョンです。 6年半という長きに渡って全 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
07/12/23契約、08/2/29納車と相成りました。色はシルバー、内装はブラック。間 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation