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瀬戸物のブログ一覧

2008年06月15日 イイね!

着々と!!

着々と!!来週末からのサーキット遠征に向けて着々と部品が揃ってきました。
画像は単に自分の過去の愛車シリーズです、ただなんとなく(笑)。

発注した部品は
①ブレーキパッド:プロミューHC+
②ブレーキフルード:エンドレス S-FOUR
③スピードメーター:ピボット スピードメーターV(車速リミッターカット用)
④レーシングスーツ:OMP ARROW アロー
 (残念ながらカート用)
⑤レーシングシューズ:OMP Competizione IC763
⑥高耐圧ラジエターキャップ:無限にしちゃいました

ヘルメットとグローブがブルーなので④⑤もブルーでコーディネート。
④は最後まで迷ったもののレースに出るわけではないし、火災になる事故はまず無いと思われるので、ノーメックスものは諦め、けれどトリプルレイヤーで軽くて、更にハンドフリー加工がしっかりとされていて動きやすいものということでこれを選択しました。
OMPのこのスーツは以前にも、とある機関での1ヶ月に及ぶサーキット&ダート運転訓練の総仕上げで、○○○サーキットでの最終テスト時に着用したことがあり、非常に動きやすかった覚えがあったのでこれに決めました。ちなみにそのときの訓練車はJZA-80。こんな車でサーキット走行はともかくダート走行、まずあり得ない組み合わせです。
リアの滑り出しがすごく速いのでブレーキ&ドリフトコントロールの勉強にはもってこいでした。やはりFRは楽しいなぁ~。横道にそれてしまいました。

他の部品も国際級のサーキットを走る上で最低限必要な装備ということで、各部品共に最高ランクは避けてコストパフォーマンスの良いものばかりを揃えたつもりです。

昨日①~③⑥が到着、④⑤は今週末到着予定です。
そして我がFD2も金曜日に脚が新調されて完成予定。

あとはDIYで週末上記部品取り付け後、更に近くのカーショップでオイル&クーラントを交換して全ての準備が完了予定。

気がついたら結構お金がつぎ込まれています(泣)。
Posted at 2008/06/15 14:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月14日 イイね!

R30

R3030歳以上限定ではないです。前のブログで昔の愛車のことを書いていたら、免許を取って最初にハンドルを握った車のことを急に思い出したので写真を探してみましたたが、見つからないです。R30もプレリュードもその頃の写真は多分実家に置きっ放しのようです。で、仕方なくネット上で適当な写真を探してみました。うちにあった車とは横のステッカーが違ってて、この写真のほうがよりシルエットフォーミュラに近いです。

この頃はホンダはまだタイプRはなく、ごく普通のシビックやアコードしか売っていなくて、あまりスポーツのイメージが無かった時代です。
日産はスカイライン、Z、シルビアで、一方のトヨタはセリカXXやソアラ、レビンにトレノ、MR2(AW)、それからマツダがRX-7(FC)と正にFRスポーツがたくさん世の中にあふれていた時代でした。

それが今や先に列記した車のうち継続車種があるのはスカイラインとZだけ。と言ってもスカイラインは手が届くグレードは往年の栄光とはまるで関係の無い高級クーペになってしまい、ずっと手が届かない高価格車としてGT-Rが存在している状態。
Zは結構スポーツできるようだが、でもやはり大柄な高級クーペと言う感じ。
トヨタはすっかりスポーツ系が無くなってしまいました。

最近ではホンダがFFとは言え一番スポーツ系の車を出しているメーカーでしたが、CR-Xは無くなり、インテグラも無くなり、シビックも昔のアコード並みに大きくなってしまい、なんか将来が心配される状態です。S2000もあるけど今にもなくなりそうな勢い。

確かに環境対策や経済性を考えると一番存在する理由のない車種なのがスポーツカーなのですが、やっぱり自動車って高いお金を出して買うものなのだから、現実的なものだけではなく、ある程度は夢を買いたいです。

2人乗りで小さいから経済性に優れていて、ハイブリッドだから環境性能もピカイチ、週末にサーキットに行ったときにはフルモーター駆動でスポーツ性能もダントツ、それでお値段は¥250万、なんて夢のようなくるま出てきませんかね。
Posted at 2008/06/14 19:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月13日 イイね!

キマッテマス

キマッテマス今年の2月に知り合いに譲ったロードスターにハードトップが付きました。
FD2とは関係無いのですが、あんまり格好が良かったのでUPです。
ハードトップはヤフオク中古だそうですが、購入後ボディー同色に塗装したそうです。FD2もガンダムチックな格好良さがあって個人的には好きですが、車本来のラインの美しさというか古典的な美しさというか、そういった面ではこの頃のマツダ車には勝て無いです。ユーノスコスモやRX-7(本家FD)、今見ても格好よいです。
Posted at 2008/06/13 21:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月11日 イイね!

山篭り準備進行中!

山篭り準備進行中!久しぶりのブログ更新です。
私のFD2は現在とあるショップにて脚製作中です。完成は6月20日予定なのでまだしばらくは代車生活です。進行状況はまた週末にでもショップに顔を出してチェックしてこようと思いますが、その他の準備もボチボチ進めていかなくてはなりません。
なんの準備かというと、今月末から来月にかけてまとまったお休みが取れたので、その間を利用して国際級のサーキットを走りまくってこようと企んでいるのです。
当然車速域もミニサーキットに比べ高くなりますのでブレーキの手当てが必要となりますし、梅雨時期とは言え晴れ間が見えれば一気に気温が高くなるので熱対策もしっかり行なっておく必要があります。サーキット走行後にはブレーキのエア抜きもしっかり行なっておく必要があります。ただいつもと違ってサーキットへは単独行動だし、家に帰らないのでブレーキペダルを踏んでくれるかみさんが居るわけでもなく、一人でエア抜きも行なえる設備が必要です。ワンマンブリーダーは持っていますがイマイチ信用ならないので今回は奮発して写真のものを購入しちゃいました。買ったのはアストロプロダクツ。これで一人で楽にエア抜きができます。

ちなみにブレーキパッド&フルードも通販で購入しちゃいました。買ったのはプロミューのHC+、フルードはエンドレスのS-FOUR。あわせて¥29,025@平野タイヤです。

あとは、レーシングクーラントとラジエターキャップ、それからPIVOTのスピードメーター(最高速制限カット用)を買うか買うまいか悩んでます。直線で最高速制限がかかるのは邪魔くさいのですが、別にタイムを出したいのではないのでそこさえ我慢すれば普段使うものでもないし、いらないと言えばいらないんですよね。

他には本当はレーシングスーツとレーシングシューズが欲しいです。でもこれこそ普段使うもんじゃないんですよね(爆)。

この辺は我慢してスポーツ走行の代金に回そうかと思ってます。
Posted at 2008/06/11 14:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
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