• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸物のブログ一覧

2009年05月09日 イイね!

またまたドライブ

またまたドライブ本日は朝からシビックを洗車。オークションで落として商品到着次第、我慢できずにそのまま取り付けてしまったすっかり輝きを失っていたマフラーを、一生懸命コンパウンドで磨くこと20分。
本来のステンレスの輝きが復活し、新品と見紛うかのような状態にすることができました。シビックはこれで満足できたので月曜の朝まで封印し、10時過ぎからはお父さんに戻って、VOXYちゃんで家族ドライブ(またかよ~)。

先週は山のほうだったので、本日は海のほう、毎週末ETC1000円使いまくりです。行った先は、むかし「伊勢戦国時代村」と言われていた安土城が目印の、現在では「伊勢・安土桃山文化村」と言われているところです。ほとんどが高速道での移動でしたが、今回の燃費は、なっ、なんと14.4km/ℓ。まだ走行距離800kmというド新品エンジンで慣らしもなんにも付いていない状態だというのに、あの巨体のクセして小食だこと。なかなか優秀ですよバルブマチック!。

「伊勢・安土桃山文化村」自体は行ったのは2回目だったのですが、忍者の舞台や遠山の金さん風の舞台等を楽しんで、そのほかちょっとしたアトラクションを楽しんで1日は遊べるところでした。もう行かなくてもいいかなって感じのところです。
Posted at 2009/05/09 22:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

新車でドライブ

新車でドライブ我が家のファーストカーを先日更新しました。
7年目の車検を通すべきか、買い換えるべきか悩みましたが、まんまと税制優遇やらETC割やらに載せられて、新車買い替えに走っちゃいました。

購入は先代同様VOXYです。個人的にはミニバン、あまり好きではありません。
たくさんの人を常に乗せて走るのならともかく、いざと言うときだけのために、大きい図体で燃料ばっかり食って、取り回しも悪いし・・・。

と反対意見を持ちつつも、カミサン&子どもとカミサンの親夫婦、そしてカミサンの妹家族と大勢でゴールデンウィークのドライブなんて行くと、やはりミニバンって良いんですよね。ドライブはやはり大勢で話しながら行くと楽しいんです。また、ETC1000円効果もあり、ところどころで大渋滞にハマリながらも、また山岳路も走りながらも燃費はリッター13.0kmとトンでもない数値を叩き出す「バルブマチック」エンジン。このエンジンすごいです。決して色気のあるエンジンでは無いけれど、きっちりエコな仕事をしてくれます。これだけたくさんの人を乗せても力不足も感じないし期待以上の性能にびっくりでした。本当はもう一回り小さなウィッシュが欲しかったのだけど、カミサンがどうしてもスライドドアじゃないと駄目ということでVOXYになったものの、これで正解だったかなと思ってます。

やはり小さな子どもを持つ家庭にとっては、ファーストカーはミニバンになっちゃうんですね。もともと便利だとは思っていましたが、最初に書いたように気に入らない点もあったものの、ここまで燃費が良い(多分一人で同じ工程をタイプRで走ってもVOXYの燃費に負けちゃうでしょうね)と、これもありなのかなと思ってきました。

もちろん、クルマを移動の道具のみとして捕らえた場合であり、楽しいクルマを別に持っているのが前提です。
私も含めてロードスターやタイプRを選ぶような、クルマの運転を楽しむことを重要視する人々にとっては、当たり前ですがミニバン1台だけでは魅力無いし我慢できないでしょうね。
VOXYとタイプRの2台体制というのが道具と趣味の両立ということでちょうど良いのかもしれません。
Posted at 2009/05/05 13:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

1年振りのALT作手

1年振りのALT作手1年振りにALT作手に行ってきました。ゴールデンウィーク中ということもあり、9時枠、10時枠ともに定員オーバーの15台。しかも暑かったです。5分走っただけで汗びっしょり。
昨年の7月にFSWを走って以来そもそもサーキットすら行っていなかったし、いいおっさんなんで、勘が戻らないです(そもそもサーキット走行の勘を持っているのかも疑問??)。
でも、やはりサーキット走行は楽しいですね。
今回は軽量ホイール+ネオバ(但しインチダウン)と「モリモリ管」装着の効果確認だったのですが、元の状態を忘れてしまったので比較不可能です。

単純にそのもののインプレだけすると、まずホイール&タイヤはほぼ狙い通りで非常に軽快なクルマに仕上がりました。挙動がとにかく手に取るように判りやすくてこれはサーキット走行の練習になります。舵の入れ方、ブレーキ・アクセル操作に対して素直に挙動が現れるし、急峻でなくゆっくりしていて、まさしくネオバの性能を受け継いでいます。ホイールと排気管が軽くなったのも手伝い、昔乗っていたロードスターのような軽さを感じられるようになりました。ただタイムを削るのは難しいかもしれません。接地面積が減っている分グリップコントロール幅は減っています。ただグリップの抜け方がRE070のようにスカッと抜けず、ネバネバ粘ってくれるのでアクセルや舵でグリップコントロールできて、RE070では感じられなかった楽しさがあります。まさにロードスターで楽しんでいた感触が蘇ってきた感じです。おそらく幅広タイヤにしてしまうとこの軽快感は無くなってしまうんでしょうね。ストイックにタイムを削るのでは無く、運転する楽しさを味わいたい向きにはお勧めの組み合わせと思いますよ。

ちなみに本日、混雑の合間を縫って出した一番時計は「31,89sec」
全く進歩の無いタイムです。まぁこの夏日で、この混雑で、しかも1年振り、と自分にたくさん言い聞かせて、良く頑張った(汗)ということにします。

それから、「モリモリ管」、これは良いですね。排気管径を絞っているので排圧が掛かった高音の音色を発します。アクセル操作に俊敏に音が答えるのですごくレスポンス良く感じ、非常に気持ちが良いです。ロードスターのときもコーンズ管やインテグラル神戸のマフラーを愛用していたのですが、まさに同じ系統です。ちょっと大人気ない音色ですが、やはりNAはこの音ですね。ただこれも性能向上しているのかどうかは不明です。

総じて走行性能はともかく、フィーリング向上はしっかり行えたかなと思います。
Posted at 2009/05/01 16:36:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ローバー ミニ BLMC MINI COOPER MkⅢ (ローバー ミニ)
人馬一体と言われるクルマたちを乗り継いできました。 80年代から90年代のスポーツカー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
250台限定で発売されていたマツダスピード バージョンです。 6年半という長きに渡って全 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
07/12/23契約、08/2/29納車と相成りました。色はシルバー、内装はブラック。間 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation