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瀬戸物のブログ一覧

2008年03月01日 イイね!

コンビニSTOP後再始動が・・・

まだまだ慣らし中ですが、現時点でのインプレッションを。まずは悪いと思った点から。足回り、やっぱり硬いです。前に乗っていたロードスターも結構なレートのバネ付きの車高調入れてましたが、そんなの比じゃないくらいとにかく跳ねます。街中は路面が悪いので仕方なしと思ったのですが、高速走行でも跳ね具合は変わらずです。納車1日目にしてバネ換える決心をしました。サーキットも走りますが、ほとんどは比較的長距離の通勤なのでちょっとこれでは疲れるかなぁ。サーキット走行時はこれくらいで街中ではネコ足になんて都合の良い車高調無いかなぁ?まぁどっちにしても今は文無しなので買うのは年末以降だと思いますが。電子スロットルの応答性については他の方が言ってるほど応答が悪いとは思いませんでした。むしろヒールトゥで軽く煽ったときに思ったよりも吹け上がってしまって、まだ慣らし中なのにびっくりしてしまうときがありました。微開は寝ているみたいだけど小~中開付近のアクセル特性を急激に立ち上げている感があり、ちょっとリニア感が無いですね。これだとドライバーの走り方によってレスポンスが悪いと思ったり、逆に吹け過ぎると感じる時があったりすると思います。まだレッドの半分の回転しか試せていませんが、まぁこの辺が日常の使用域とするとギアのつながりは非常に良いです。ただあまりにもローギアードに寄せられすぎていて高速走行では100km/hでも6速3000rpm、120km/hだと3500rpmを超えてしまうので走ってて結構エンジンがうるさいです。足の硬さとエンジン回転であまり高速走行は快適ではありませんでした。あと低速トルクが無いです。前車のロードスターも軽量フライホイールやら4連スロットルやら低速が細くなる改造をしていましたが、それに負けないくらい低速が無いです。ノーアクセルでのクラッチ発進はよほど慎重に繋がないと出来ません。高速型エンジンという証でもあり実用エンジンでは無いのでこんなもんでよいとは思いますが。アクセル併用で発進するようにしました。これはちょっと問題というのが、表題にもあるように完全暖気状態でコンビニで缶コーヒーを買うために5分程エンジンを止めた状態からの再始動でエンジンの掛かりが悪いです。何度か同じようなシチュエーションで掛かり方が頼りなかったのですが、一度スターターボタンを掛かりきる前に離してしまい、エンストさせてしまい、再スタートしようと再度スターターボタンを押したところ、クランキングはするものの初爆すらこない状態となり完全にリッチ潰れを起こしてしまいました。2回ぐらい同じ操作を繰り返しても掛からないので、30秒ほど間をおいてやり直したらブスブス言いながらなんとか息を吹き返しました。今にも止まりそうなので軽くレーシングをして溜まった燃料を掃気してなんとか正常に戻りました。まだ新品なのでインジェクタの当りが付いていないからなのか、この辺の領域の始動時の燃料が濃すぎる設定なのかわかりません。もうしばらく様子を見て改善されないようなら一度ディーラーに相談してみようと思います。良い点ですが現時点では一番おいしいハイカム領域を使えていないので乗り心地が悪い裏返しとして得られたハンドリングレスポンス。高速のレーンチェンジくらいでもそのレスポンスは味わえますし、中低速のちょっとしたコーナーでもステアリングの初期レスポンスは非常に良いです。なかなか気持ちが良いです。来月くらいにはサーキットも走って見たいです。
Posted at 2008/03/01 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月01日 イイね!

納車&快適装備取り付け&慣らし開始

納車&快適装備取り付け&慣らし開始'08/2/29朝10時にディーラーでタイプRを引き取りました。やっぱりシルバーは格好良いです。納車に当たってはディーラーの担当の方はもちろん、所長さん以下6名もの方が整列して花束贈呈や記念写真撮影もあったりしてすごく恥ずかしかったですが、なんかすばらしい記念日になってしまいました。これから毎年記念日としてお祝いでもしようかなと思いましたが、この日は4年に一回しかこないんですね。車を引き取ってから早速ETCとナビの取り付け。ナビはポータブルなのですが配線が出てると見苦しいのでETC配線処理の関係でインパネを全部はぐったので合わせてインパネ内に格納しました。なかなか美しい出来に大変満足です(詳細パーツレビュー)。その後近くのジェームスでETC設定を行なっていただき、いよいよ慣らしを開始です。高回転型ENGなのでしっかり慣らしを行なおうと思い、2000rpmから順に500rpm毎UPで高速道路走行をしようと計画していたのですが、ギア比が非常にLOWギアードで2000rpmだと6速でも60km/hしかでません。仕方なく下道で50kmがんばって走行。次の2500rpmでも80km/h出るか出ないかなので同じく下道で50km走行。ODO100km超えたところでやっと近くの高速に突入し3000rpm@6速100kmでの走行が行えるようになりました。ODO150kmまでは定常100km/hでひたすら慣らしを行なった後、150~200kmまでは5速と6速を使いながら80km/h~100km/h間をひたすら緩加減速で慣らし。200~300km/hまでは3500rpm上限で同様に定常と加減速を織り交ぜた慣らし。300km/hから400km/hまでは4000rpm上限で同様。とここまで走りきるのに29昼から夜、3/1のAM9:00~11:00と結構時間が掛かってしまいました。今後は同様にVTEC切り替わりの5800rpmまでしっかり慣らしを行なった後、来週末オイル交換をしていよいよハイカムゾーンに突入です。
Posted at 2008/03/01 14:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月30日 イイね!

納車待ち

12/23に契約し現在納車待ちの状態。納車は実は1月末には可能なのだが、現在乗っているNBを後輩に譲る関係で2月末までディーラーさんに預かってもらうことに。その分は現在の愛車を存分に満喫して思い残すことが無いようにするのと、小遣いを貯めて、アフターパーツ購入費用に当てようと考えています。
アフターパーツは昔ビートに乗っていたときにお世話になったBackYardSPECIALさんが近くなので、そこのマフラーとLowダウンサスを物色中。
先週契約前に早速お邪魔して社長さん運転のデモカーでドライブしてもらいました。デモカーにはアラゴスタベースの車高調、MAGNAM Rというステンのマフラー他が付いていましたが、足回りについては19inchタイヤが付いているにも関わらず乗った感じは非常にマイルド、とてもF12、R10kgとは思えない足でした。ただ値段が相当張るので私はヨーロピアンRというダウンスプリングでいこうかとたくらんでいます。このスプリングも相当凝ったもので、
 ・ノーマルショックの特性・相性を最大限にいかす為に
  バネ形状は、ノーマルと同様の不等ピッチ形状にして
  バネレートは、ノーマルと同程度のバネレート(1G荷重時)としました。
 ・こだわりは、フロントバネの巻き方を純正と同様の左右逆巻きを採用。
 ・突上げ感も低減し、街乗りでの乗り心地も良くなります。
 ・ダウン量は、F-20ミリ  R-25ミリ ダウン
 ・バネレートは、F4.0kg/mm  R4.6kg/mm (1G荷重時)
という優れもの。あとマフラーのほうも秀逸でこもりも無くうるさいと感じない提度のボリュームで、上まで回すと高音を聞かせてくれると言うまさに私にはうってつけ。工賃(アライメント含む)合わせて17万、さすがに納車までにそこまでは貯まりません。
Posted at 2007/12/30 07:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月18日 イイね!

JeT'sクラブマン装着2日目

昨日取り付け後わずかな試走だけだったが、天気予報が曇り後雨だったにも
関わらず、昼には結構ポカポカ陽気の快晴になったため、思わずオープンにして
その辺をドライブ(その辺といっても田舎なので、結構気持ちの良いコースが
遍在している)。昨日は結構静かだなぁと思っていたが、しっかりマフラーが
温まっていると結構元気の良い音を奏でる(実はちょっとうるさいぐらいかも)。
この辺は他の方のコメントと異なるので、もしかしたら15000km走って
それなりに抜けているものだからか?
マツスピのサウンドマフラーの前にコーンズのVer2マフラーをサイレンサー前差し
でしばらく使っていたが、アクセルを開け気味の3000rpm以上は結構
それに近い位の音量になっているかも。吸気系が4スロになっているからかも
知れない(コンマフ時はノーマルインマニ+HKS毒キノコ)。
けどアクセルをそんなに開けずに走る分には4000rpmくらいまで回しても
本当に静かに走れるのはコンマフとは大きく異なるのは、このマフラーは本当に
すばらしいと思う。通常使用では純正並み、気合を入れて走るときは快音、
一件普通のマフラーなのにこれだけのサウンドコントロールが出来るとは
ただただ驚くばかりだ。

本日は本当に4スロサウンド+可変バルタイによる3000rpmからのはじけるようなトルク及びサウンドの盛り上がりと、更にクラブマンの高音サウンドの
組み合わせでもう頭の中の脳みそがとろけてしまいそうになってしまった。

ただ残念なのは6000rpm以上の回転上昇の重さがまだ残ってしまっている
こと。2速までなら一気にREVまで吹け切ってくれて今のままでも最高のレスポンスになっているのだが、3速だとちょっと重たい感じだ。次は低排圧触媒かハイカムに手を出してしまいそう。
Posted at 2007/02/18 15:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月17日 イイね!

Jet'sクラブマンマフラー装着

Jet'sクラブマンマフラー装着久しぶりの更新。
先日表記マフラーをヤフオクで落札していたので本日装着。
15000km走行した中古品だったが他の方のコメントどおり、アイドリング
は純正並みに静か。下手すると今までつけていたマツスピマフラーよりも静か
かも。でも少しでもアクセルを開けると2000rpm程度でも音圧が上がっているのが判り結構格好良い低音になっているのがわかる。走り出して2000rpm
~3000rpmで少しアクセル開け気味にすると、マツスピよりも多少高音の
澄んだ音色が響き始める。さらにアクセルを開けて3000rpmを超えると
音圧も高く、個人的には非常に澄んだ高音を聞かせてくれるようになり、非常に
心地が良く走ることができ、それが5000rpm程度まで続く。この辺まででも
マツスピよりは明らかに音は大きいものの、決して爆音という種類のものでは
無い。5000rpm以上に関しては残念ながらそれ以上の高音となるわけでは
ないが気持ちよさは続く。これ以上は触媒交換が必要か。けどこれは大変良い
買い物をした。購入価格は¥36,000.
Posted at 2007/02/17 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
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