バルブタイミングマップ変更
アイドル空燃比学習
ファンネルソックス取り付け
本日、やっとファンネルソックスを取り付けた。パーツレビューの方にもUPしておいた。購入したそのままだと長すぎで、E&Eインマニ+4連スロットル+50mmファンネルでは取り付け隙が無い。勿体無いが30mmぐらい短くなるよう切断して取り付けた。この状態でもファンネル先端から20mm程度は飛び出した状態で取り付けできたので、走行中のクリーナー巻き込みも多分問題ないと思う。
アクセルペダルが・・・
しばらくブログ更新していなかったが先週の出来事と本日の出来事をまとめて報告。その後順調にA/F学習を続け、だいぶフィードバック量も減って、噴射量マップとスロットル開度補正マップが完成してきた。そろそろ学習はOFFにしてフィードバックだけにしてみようかと考えているところ。点火時期のほうもノックと加速感を見ながら少しづつ進角したり遅角したりしてこちらのほうもなんとなくきれいなマップになってきた。先日ガソリン満タンにして、通常通勤モードで燃費を計測したらリッター10km超えできていたので、通常走行での燃費は4スロつける前とほとんど変わっていないことが確認取れた。ただやっぱり4スロを付けてしまうと、通常走行で踏まずに走るというのが非常に我慢を強いられる。開ければ吸気の快音を轟かせられるのでついつい踏んでしまうし、そのときのレスポンスについつい痺れたくなってしまう。
スロットル開度学習 ![]() |
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