• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月26日

フライホイール交換後、久々に外へ!

フライホイール交換後、久々に外へ!



あっという間に春になっていました!






ずっと工場にこもって仕事していると季節の変化にも気づかず・・・
家の前に出てみると。














何やら知らない花がぴっけるの横に自生!?
側溝から逞しく生えているなんてちょっと感動!
ちなみに任意保険の更新でFIAT500(ぴっける)の走行距離が一年で115kmと判明!!

















仕事はというとコロナの影響で以前より忙しくなっております。
昨日は某スーパーカーのアンダーパネルの制作です。


ジャッキを誤ってかけてしまったとショップからの依頼です。
『GWまでに』、というのがお決まりですので連休前はドタバタです。





何とかアルマイト前の状態まで仕上がりました。














前置きが長くなりましたが、VIPERで昨年冬に交換したフライホイールを試す機会がありました!
緊急事態宣言前のアサロクに行ってきました。
4か月ぶりの出走でしたが、体感できるもんですね~!
とにかく3速、4速あたりでのアクセルレスポンスが軽やかで加速もよくなっています。車自体が少し軽くなったような感覚です。
低速のトルクは十分に有る車ですので乗りにくさは感じません。
コスパのいいモディファイと言えるでしょう。
車両も5kg軽量化で悪いことはこの車に限っては無いですね。














朝の再度山公園の駐車場の新緑が綺麗でした。

持ち主以上にVIPERが似合うひでさん。











おなじみの皆さんにも合えてほっこり。











しげニャンさんも久しぶりでした。一年くらい会ってなかった。









デビルさんがS660に箱増ししていてビックリでした!











雨も黄砂も無くてよかったです。
新緑でココロノ洗濯デキマシタ。




















最近奇跡の出会いをしたボイジャーのお友達。
VIPERと同じ98年式のワンオーナー。
綺麗に手入れされたボイジャーを見ると車への愛が伝わります。










前後カメラのモニターをルームミラータイプからオンダッシュ式に変えました。
前回モニターの重さでミラーが撮れたのでGT風に設置しました。
このように常時バックモニターが付いているとルームミラーは無くても車検に通るということでルームミラーは撤去しました。
これで視界スッキリです。








そしてバッテリーも瀕死の状態になってましたので交換しました。
特殊な電極位置に特殊な搭載位置。
自分で変えると9000円ほどで済みました。

リアタイヤを外さないとバッテリーの交換ができません。
タイヤも走ってない割には減ってますね。
年月からいうとそろそろ交換か・・・・









久々の近況報告でした。

ブログ一覧 | VIPER | 日記
Posted at 2021/04/26 17:20:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2021年4月26日 19:08
最後の画像、凄い足回りなんですね、バイパーって・・・・(汗。
にょろさん自身も軽量化されたから余計に体感出来たような・・・・(笑。 今度はゆっくりお話ししましょうね。
コメントへの返答
2021年4月27日 17:50
何かと規格外でして、車高調も自分でいろいろと組み合わせたりボトムマウントも一から作りました。
ブレーキキャリパーもナックルを切って溶接してサポートを作って・・・ディスクのベルハットも、6穴のワイドトレッドスペーサーも、ホイルボルトも作りましたので、この部分だけでも結構やってます。
体重減ったけど、バイパーと戦う体力はつけないといけませんね(笑)
またいろいろとお話ししましょう!
2021年4月26日 22:12
先日はお疲れさんでしたー!
気持ち良い気候やったね♪

バッテリーの+端子カバーも見た事無い形状だわ(笑)
コメントへの返答
2021年4月27日 17:55
お疲れさまでした!
あの日はセヴン日和でしたね~♪

久々に気持ちよく疲れました。

バッテリーの端子の位置が特殊なので突然死寸前に替えれてよかったです。お店で買うと3.5万円くらいしますよね。っていうかお店には置いてないことが多いです。
2021年4月27日 6:41
お久しぶりでした〜
にょろさんをはじめ、皆さんお元気そうで何よりでした^ ^
ほぼ1年ぶりのバイパーさんでしたが、いつも通りの迫力を頂き、ありがとうございました^_^
次は後ろから走しるので音の迫力も味あわせてくださいね!
コメントへの返答
2021年5月1日 17:19
ほんとにお久しぶりでした!
やっぱりお会いできてホッとしたというか、安心するというか。

コロナが落ち着いたら車、弄るの手伝いますよ!

また後ろも走ってくださいね!

ありがとうございました~!
2021年4月27日 11:16
こんにちはー
ヴァイパーとのツーショット有難うございます。

買ったばかりのお気に入りのハットをかぶりたくて、
ちょっとアメリカンな感じでした(^^♪

大迫力のヴァイパーの横に立つだけでワクワクします。
惚れ惚れする姿ですね!

コメントへの返答
2021年5月1日 17:25
こんにちは!
返事が遅くなりました~

オシャレなハットはそうだったんですか!
つい、様になってるので写真のモデルになっていただきました。
ちょうどいい太陽のライティングでばっちりです。

また落ち着いたら以前のようにモーニングしたいですよね。


2021年4月27日 18:41
にょろにょサン、こんばんわ♪

ぴっける号付近に自生した黄色い草花、しゃいこう~♪(V)o¥o(V)
そして115km(‼)の年間走行距離もさるコトながら、GR モトイ GWまでのスーパーカー関係アンダーパネル制作、お疲れサマですっ!!

ソレにしても、VIPER号のフライホイール交換後試乗、かなりアクセルレスポンスが向上したようでナニよりですっ♪
車両マイナス5kgのロマンも美しいwww

緊急事態宣言前のアサロク、イイですネっ!!( *´艸`)
corona禍がちょっと収束したら、またオジャマしたいっす♪

>バックモニターが付いているとルームミラーは無くても車検に通る
マ、マジっすかっ!?
ワタスィもルームミラー撤去したいなぁ~♪(合掌)w
コメントへの返答
2021年5月1日 17:49
インディさん、こんにちわ!

ぴっける号の横の花に反応して頂きありがとうございます!インディさんの感性に共感するものとしましては嬉しい限りであります。

アンダーパネルは黒アルマイト処理も終わり無事に鈴鹿の走行会にも間に合いました。マクラー〇ンのものでした。

フライホイールってエンジンへのリスクも無いのでいいですね。例えば純正品を削りまくって超軽量な物を作ってもコスパは高いですね。VIPERのももっと軽くてもいいかも!!

アサロク、是非ともまたご一緒したいですね、ヤリスにもってこいの最高のコースですよね。
あの駐車場でじっくりと拝見したいです。

そうなんです、前回のブログで驚愕の事実が発覚というのはこのことで、ルームミラーは取り外しても大丈夫なんですって!
バイパーもガラスが低いのでミラーを外すとちょっと感動モノでした。インディさんも室内から写真を撮られるときには邪魔にならなくていいと思いますよ。


2021年4月28日 20:29
いいですね^ ^軽量フライホイル!
上りでのパワーとレスポンス!凄かったです〜
当方65キロのウェイト増加もものともせず!f^_^;
今度はボイジャーにも乗ってください!まったりで
長距離楽々ですよ〜
コメントへの返答
2021年5月1日 17:53
こんにちは!

もしクラッチを変える際には純正フライホイールを軽量化してみてはいかがでしょうか。
僕が削りましょうか!?
国産車のを削る仕事はしていますよ。

VIPERは喜んでいただけて何よりでした。
また落ち着いたらボイジャーも是非とも乗せてくださいね。
興味津々です。

プロフィール

「@PLUTO☆ 最高のエンジンだと思います。ずっと乗り続けます!」
何シテル?   10/22 12:16
98年GTSを新車で購入し乗り続けています。 最近、FIAT500を増車し普段の足に♪ 侮れないかわいい車に目からうろこが! 自作のパーツでモディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ぴっける (フィアット 500 (ハッチバック))
憧れの色バニライエローが発売されたため急遽twin airからtwin airに乗り換え ...
ダッジ バイパー ダッジ バイパー
98GTSで 所有25年目になります。
輸入車その他 その他 ぴっける (輸入車その他 その他)
うちのうさぎ。10匹のファミリーの父親です。 FIAT500を買うきっかけになったうさぎ ...
日産 セレナ e-POWER ぴるこ (日産 セレナ e-POWER)
C25からの乗り換えです。 家族のイベントに活躍します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation