今日は会社の人の車のエアコンが全然効かない、ずっと温いままで一度ディーラーに行かれたらどうやらエアコンのコンプレッサーが壊れていると修理に18万掛かると言われ絶句してどうにか安くならんかと相談され、交換用のコンプレッサー37500円と真空引きとエアコンガス注入の為に必要なマニホールドゲージ1万円を買っていただき当初これを工賃にしようと思ってたんですが、10万キロいってる車なんで、そんな簡単に外せるわけもなくオルタネーターをまず外すのですが固着して取れず急遽バールでテコの原理で取り外し、コンプレッサーも外すのですが、ネジは普通に取れます。
だが、また固着。。
これもバールで外し、その後コンプレッサーのホース類も外すのですが、これはネジが硬かった、これだけに一時間以上要した。。
こんな感じに取れました。
その後新品のコンプレッサーとオルタネータを取り付けるのですが、古い車は熱とかでカラー等が膨張して大きくなってる事もあって入らない。
なのでグラインダーで少し削り入れました。
外したコンプレッサーと新しいコンプレッサー、ホースが付いてる方が新しい奴です。
ここまで来たら後はエアコンの真空引きをしてポンプを30分ほど回しときます。
それが出来たら後はマニホールドゲージのバルブをしめて10分放置。
数値に変化が無ければガス管を繋いで、まず高圧側からエンジンを掛けずに1缶入れます。
入ったら高圧側のバルブを閉めます。
これを怠ってエンジン始動すると、ガス缶が破裂して1人死ぬかもしれませんのでちゃんと閉じよう!
次に新しいガス缶を繋ぎ低圧側のバルブを開けたままにしてエンジンを始動。
エアコンのスイッチを入れてから、内規循環、冷房マックス、窓全開にしてガスを入れます。
缶が空になったらまた新しいやつと、低圧側の数値が2.4ぐらいになったら止めます!
この時点でもうキンキンにエアコンが冷えてるので持ち主さんは大喜びでした!
そうそう言い忘れたけど、当初整備費用はマニホールドゲージでチャラにしようと思ってたけど割に合わないんで追加で2万プラスにしてトータル3万が工賃です!
それでも半額以下になったんだから、ありがとうと思ってください。。。w
もうあんまりしたくないけど、ディーラーに18万はむり。
どうしてもして欲しい人は工賃2万5千円でやります。
はい。
あー疲れたぁ。
Posted at 2016/04/14 11:21:35 | |
トラックバック(0)