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イイね!
2011年05月07日

純正(樹脂) → 純正(金属) → 社外製(金属)

純正(樹脂) → 純正(金属) → 社外製(金属) ダイハツの10年くらい前の車種に
よく使用されているヒーターホースジョイント。


これが脆いのなんの、5年で硬化が発生し
振動でクラックが入る。

知らずに放置してるとLLCが漏れてくる。


でも、点検しようとして不用意に触ると
ボロボロになって崩れてしまう。



私の愛車2000年式ネイキッドも、例外ではなく、
樹脂製が装着されており、 この年代のダイハツ車の
エンジンルーム内の樹脂パーツは弱いと知っていたので

触るなと言っていたにもかかわらず、
触って折ってしまったDハツDラ

で、私のネイキッドには金属製の純正対策品が装着されていたのだが、
社外品でも金属製が発売となり、入手したので交換してみた。
(もとからちょっとここからLLC滲んでいたので)


90044-13085-000 (左純正  右社外品 DH-1172)



16291-97214-000 (左純正  右社外品 DH-1169)



交換してみた






う~ん、美しい。



こうなれば、ホースジョイントだけでなく、
ヒーターホースも社外品でも発売されてるので、
是非とも入手して交換するとしよう。
ブログ一覧 | ネイキッド@整備 | 日記
Posted at 2011/05/13 11:34:34

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この記事へのコメント

2011年5月13日 11:51
あーーー!コレコレ!
このパーツ2箇所はリコールパーツのハズ!?
車検時に無料交換してくれましたもの…

わざわざ社外品に交換するって好きですねぇ〜♪
コメントへの返答
2011年5月13日 11:58
あははは

これね、ダイハツさんね
ずるくって、

リコールじゃなかったんですよ。

あくまで、サービスキャンペーンだって言い張ってるんですよ。


おいらのは、その発表前に勝手に破壊され交換されて、請求されたんですよね。





わざわざ社外品に・・・・大人の事情です^^



何でも初期ロット品ってトラブルありがちでしょ(笑
2011年5月13日 12:43
約1カ月前かな、何年ぶりくらいにディーラーに行ってきたらいつの間にか変わってた(汗)

わざと、車高短のまま逝ったんだけど・・・

コメントへの返答
2011年5月13日 12:57
こっそり闇改修^^

最近、Dラも優しくなったのかな?
2011年5月13日 19:33
ほぉ~

うちのはどうなんだろう?

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
コメントへの返答
2011年5月13日 20:28
ネイキッドはたぶん全部樹脂だったんじゃないかな?


車検の時こっそり変えられてる可能性ありますが^^
2011年5月13日 23:23
なるほど、tyさんはあっち関係の人かと思ってましたが、そっち関係でしたか。


( ̄┏Д┓ ̄)y─┛~~
コメントへの返答
2011年5月14日 6:55
((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル


私はあっちに逝っちゃったんです><


(笑
2011年5月13日 23:52
オヒサです♪(*^-^*

ウチの子も数年前に違う部分からLLC漏れてるの自分で発見して・・・
Dらーで修理して帰ってきたらコレになってました。

ダイチャレ仲間が練習会で破損させたのを見てたので
変えてくれってこちらから頼んだから・・・

部品代・・・請求されてたよーな、、、???
あれ?
後で請求書確認してみよー。
コメントへの返答
2011年5月14日 6:58
御無沙汰してます。

やっぱ、この時代のDハツ車の
エンジンルーム内の樹脂は

超 弱いーーーーーみたいですね。



基本、無償交換のキャンペーンやってましたから、もし、請求されたなら、
一言お話してみるといいとおもいます。


優しくお話ですよー(笑
2011年5月14日 1:58
ほえ〜〜知りませんでした・・・

多分、2連続Dラーで車検したので

交換されてるんだろう・・・されてなかったら

それはそれで、ネタにします。
(NAO3)
コメントへの返答
2011年5月14日 7:00
えーっとですね、


コペン乗ってるひとのところには
葉書が届いてるはずなんですが、

ネイキッド乗ってる人のところには
葉書届かなかったようです。



って、事は闇改修してる可能性大ですね^^
2011年5月14日 17:02
ご無沙汰してます!
写真見る限り、熱影響をモロに受ける場所のような・・・冷や汗
予断ですが、我が社の取り扱い車両も昨日クーラントが(漏れて)臭いクレームがあり、某山頂に登山してきました冷や汗
コメントへの返答
2011年5月14日 18:08
御無沙汰してます。

お察しの通り
ヒーターホースの三つ又ジョイントですから
熱の影響はモロですー。


クーラントの漏れですか!
ホースの口元から?

漏れたあとに機械類にかかって
焦げると独特の臭さありますからね。


やっぱ、専用クーラント? ってあるの?
2011年5月14日 22:30
まさに今日交換する予定でした。
都合があって延期しましたが・・・

うちのはT字のジョイントがプラ、
フレミングの法則みたいなの
(たとえがわかりにくくてすみません。)
は金属でした。

片方だけプラなのはなぜなんでしょうね。
コメントへの返答
2011年5月15日 23:23
おーそうでしたか!

への字の三つ又と T字でしょ^^

片側だけ金属にだれかが変えたのでしょうね。


はやくしないと、走行中振動で割れちゃえば
クーラント漏れますからねー^^
2011年5月15日 0:45
こんばんは!

このパーツは消耗品って訳じゃないんでしょうけど。。。
樹脂製ってところに、なんかアメリカンな香りがします(^_^;)

でも流石はお師匠様ですね!
拘りと思い入れの深さを感じてしまいます。
コメントへの返答
2011年5月15日 23:25
こんばんわ。

熱で硬化しちゃうと振動でクラック入りますから、この場所では、金属のほうがいいんでしょうね。


ダイハツなのにアメーリカーンな^^

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