距離13万キロ…去年のエンスト事件から故障がちなので、1年程かけてコツコツ修理&整備してきました。
んで先日エンジン&ミッションマウント交換したのですが、コレが一番効いたので少しレビューをと。やはりあんな重量物がグラグラしてるのは良いわけないですよね(ㆀ˘・з・˘)
まず振動は減ります→当然ですがこれは想定内。
エンジンの揺れが減ることによる挙動の安定感→色んな面で予想より遥かに恩恵あります。
大袈裟ですが、わだち等田舎道特有の悪路による揺れも小さくなり街乗りはすこぶる快適になってる思います。ちょっと飛ばして加減速時、コーナリング時の挙動もふらつきもなく快適です。コレはエンジンの揺れの振り返しが少なくなる分かと思います。だんだん弱ってくるものなんで、悪い状態に慣れてしまってさほど気にしてませんでしたが替えてみるとよくわかります💦
そして私的にもっとも「えっ?」となったのはミッションの入りです。私の車両の場合Rの入りが少し遅れる時あったのですが解消されました。DSGの寿命が近づいてるのかとヒヤヒヤしてた私には1番のストレス解消です(笑)あと特にパドルによる減速シフトの時もはっきりわかる位スムーズになります。ほんと始めはこんなんだったんだろうなぁって位スコスコ入ります。
昔ハイチューンのスポーツカーが全開時マウントよれてミッション入りが悪い〜みたいなの言われてたの思い出してこういうことかと。そこまでの馬力はないしこんなに効果あるとは思いませんでした💦
新品はガッチガチなのに対し外したマウントは手で動く位グラグラでした。さほど面倒な作業ではないのでシロッコ、ゴルフ5〜6界隈の方は過走行の個体多いと思うし、交換歴のない方にはお勧めします…OEM商品使えばコスパはかなりいい整備だと思います( ´∀`)
あと地味なオイル漏れ対策にPCVバルブ交換したらメンテナンス一旦作業は終了です!
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2023/11/14 10:07:29