• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいにぃ~のブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

曲がらない印象だったアライメントの考察

まずは人の思い込みとは恐ろしいものだなと前置き(笑)

個人的な備忘録なので
暇な方だけ読んでくださいw

どーにも日光のタイムが出なかったのが腑に落ちなかったので

過去のアライメントのデータ引っ張り出してみた😆

キャンバーがー、キャンバーがーとかアホみたいに喚いてましたが
私がお馬鹿でした。

車高上げる前の過去の自己ベストを出した時のアライメントがこちら

おや?
こんなものだったのか🤔
この時の走ったフィーリングは結構良かった。
むしろリアの方がネガキャンつえぇ🤣

そして今回

違いといえば
キャスターが立ったのと
トーがイン

キャンバー付いてるのにフロントトーインだから抵抗になってる??

次に、車高が上がってしまってロールが大きすぎて姿勢が落ち着くまでのタイムラグがあるのか。

よくよく思い返すと
一つ気がかりなことも思い出した。
ショートスタビリンクを付けているので
車高が上がるとおかしな事になるんじゃないか?

考え出すと何だか沼りそう😅

とりあえず結論
アライメントはそこまで影響してない。
疑ってごめんなさい。

今の車高が相性最悪説が私の中では濃厚となりました。

あぁ⋯ディーラーに行かないと決めれば車高落としたい。
でも、何かあった時に近場で安心して修理してもらえるショップがない。

困った困った😮‍💨
Posted at 2025/12/17 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ
2025年12月15日 イイね!

危うく事故るとこやったわ⋯🥲(一般道w

危うく事故るとこやったわ⋯🥲(一般道w昨日の茂原は雨にて諦め。
一応、15日は日光の会員走行日だったので行ってみた。

もともと茂原に心の照準合わせてたので、日光どうしても走りたいってテンションでもなかったんだけど😅
この気持ちわかるだろうか?w

前日、雨が降っていたので、山越えヤバイかなぁって思ってたら
案の定、橋の上で事故ってる軽トラを見かけ⋯
橋の上は完璧キケンだわ。

と、用心しながら走ってたのですが⋯

まさか自分の身に起こるとは!!🤣

ブラインドコーナーのクリップから出口にかけておよそ10mほど凍結。

コーナー曲がってアクセル入れてった所でいきなり車が吹っ飛び

やや横を向きになりながらツルーン

思ったより凍結区間が長くて

瞬間的に頭の中で
あぁ、これやべーわ⋯
逝った⋯
スポーツカー乗りで一番かっこ悪いパターンだ⋯
さよならTC2000⋯

等々、回想しつつ😇

出来ることを精一杯やった。
とっさのカウンターと怖いけどアクセルは完全には抜かず、
ハーフスロットルを維持して走らせる、車体を真っ直ぐに近いところまで回復させるのに集中

後はとにかくリアがフラフラしながらもグリップ戻るのをひたすら待った。

文章では伝わりにくいがマヂ死ぬかと思たぁ😇

昨日GT7でグラベルのコースやってたのが活きたか?🙃チャウワ

まぁ、ホント運が良かった。
うん。
過去イチの危機だった。

もぅね、朝の出来事がヤバ過ぎて
サーキット走行どーでもいい感じ(笑)

気持ちが折れてたのもあるし
ドライバーがポンコツ過ぎて
タイムも出ず🥲

前上がり車高と現状のアライメントだと想像以上に曲がらず、速度を殺しながら曲がるのを待たなきゃいかん。

ベストシーズンに自己ベストからコンマ5落ちとか
笑うしかないw

アライメントのせいって事にしておこう。(ぉ


そして、帰りにたまたま寄ったコンビニで

ニュースにはならずとも至る所で起きてるんですね😅

そして帰宅後、ふて寝して1日終了(笑)
Posted at 2025/12/16 23:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年12月09日 イイね!

やっぱり僕には君しかいない😌

やっぱり僕には君しかいない😌あれですね

元カノの元に戻った時の安心感☺️

やっぱり君しかいないんだと思わせてくれる。

この包まれるような暖かさ。

(いや、我が人生においてそんな経験した事はございませんので完全なる妄想です⋯wwwww)




ディレッツァ ZⅢに戻しました〜🎉

このRE71RSを履き捨てますwww
誰か欲しい人にあげたかった🤣


まぁ、理由としては
スリップが出たのと
タイヤのフィーリングの悪化(街乗りで)

自分のようなメンテナンスに無頓着で通年履きっぱなしだと
このタイヤはもったいないね😅

ちなみにフィーリング悪化のこんな事態になったのは
アライメントに原因があると思われるので

RE71RSは良いタイヤである事に疑いの余地はありませんのでお伝えしておきます!


まぁ、その他にも茂原走れるから新品ぶっ込もう!
って、来週に合わせて決断したんだけどね!😆

しかし、14日雨なのでそこまで急ぐ事もなかったけど😮‍💨

そしておかえりZⅢ😍

軽く転がしてきたら
パワーに対してのバランスがやっぱりイイね😆

転がり抵抗が少なくて
気持ち良く転がってるなって感じ♪

茂原を諦め
15日に日光に行こうか画策中(笑)

さて、元カノの話はこれくらいにしてw


アライメント確認したら
なかなか不思議な数値が出た?

リアの方がネガキャン😲???

んんん??

一応、フロント出来る限り-2.0に近づけてとお願いしたけど
これが限界(笑)

先日のTC1000の2コーナーでアンダーやベー、怖くてアクセルベタ踏みできねぇ!って思ってたのは
これかぁ?←下手なだけよ

何でだろう?と
記憶を辿ってみた⋯⋯

そう言えば
エアコン直すのにディーラー入庫断られて
ショップに車高調整お願いした記憶が蘇る。

回想
担当の人
「フロントだけ上げて最低地上高クリア出来そうです〜」

「とりあえずディーラーに預けられるならそれでおねしゃす!」

⋯⋯⋯


( ゚д゚)ハッ!

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


それだぁwwwwwwww

フロントだけか!!!!
キャンバー起きちゃったのね!!!

て事は、フロント上がりで俺は走ってたのか!!!(アホヤ

しかもリアだけガッツリ踏ん張るっちゅー感じ?🤣

こんなドMセッティングで日光とTC1000走っていたとは。

こんなんでタイム狙うとか笑われちゃうね🥲

NC1の時はノプロさんでアライメントバッチシ揃えてもらって、かなり良いタイム出てたけど


今は近くに走り系のノウハウあるショップさんないしなぁ(´ ・ω・`)

困ったもんだ🙃

この状態で来年TC2000走るとか

恐ろしや(笑)
Posted at 2025/12/09 14:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ
2025年11月18日 イイね!

ホーン交換は諦め筑波の紅葉状況を確認しに行ってきた😒

ホーン交換は諦め筑波の紅葉状況を確認しに行ってきた😒ホーン交換未遂に終わり

逆に差し込まれていたカプラー。
まぁ、マイナスドライバーでツメの部分こじってみようかとか、色々悩みましたが

右手強打して激痛と、無理してカプラー壊れたらヤバそうと判断して
めんどくさくなって止めた!(笑)

なので、タイヤカスを削りに
筑波山を目指す😏

何で自分がTC1000あまり好きじゃないのかわかった気がした。

タイヤカスだ😮‍💨

TC1000の帰り道は必ず振動との格闘(笑)

日光でも茂原でもTC2000でも
ここまで酷いことはまず無い🥺
TC1000は自分の中では殿堂入りw

まぁ、ただ削りに行くだけではつまらないので

バンパーが変わってしまったのでプロフ写真のアップデートも兼ねて😉

正面は筑波山で

斜めからの写真は富士山バックのが良すぎて変えたくなぁい🤣

また旅行行った時に考えよう♪

珍しく表筑波2往復してみたけど
71RSのフィーリングがいよいよしんどくなってきた感じ

今年の7月に入れたのに早くもスリップサイン危険信号😱

12月14日茂原主催の走行会に参加できそうな休みだから
うまく合わせこみたい😏

いつZⅢ新品ぶっ混むか!
悩みつつ帰宅〜
Posted at 2025/11/18 15:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2025年11月14日 イイね!

いっしょに走ろっ♪走行会で1年ぶりのTC1000

いっしょに走ろっ♪走行会で1年ぶりのTC1000何故か家から近いのにあまり走らない筑波サーキット(笑)

かなり早く到着し
一番乗りかと思ったら先客がいたw


気がついたら1年ぶり。
緊張でお腹痛い🥺w

いっしょに走ろっ♪は
数ある走行会の中でも
ズザ抜けて参加者のマナーが良く走りやすいので、そこが救い☺️


車検対応車高でTC1000走るのは初

更にすり減りまくった初RE71RS

何とも言えない不安が😅

そして、その不安が若干的中

アウトラップで普段なら何の問題もない操作したのに得体の知れない挙動が出て車体が暴れる😱

えっ!?何っ!!って感じで

そこで、また足回りの不安が頭をよぎり心萎える🥲

蘇武さんの同乗走行も
万が一があると嫌なので
この時点で諦め。

完全に車が信用出来ないので
怖くて1コーナー突っ込んでけねぇ🤣

ビビりながらも
今回は1速高いギアで走ろう実験

シフト操作の回数を減らすのが目的です(笑)

まぁ、本来なら走り慣れてる状態でやらんと意味がないのですがw

ビビってる1本目にベスト更新
42.371

RE71RSは止め過ぎないが基本なので
1コーナーは3速には落とさず、4速のままブレーキに集中

インフィールドは2速がレブってもったいないので3速にしてそのまま

最終も3速のまま

タイムが出るかは別として
なんかすげぇ楽😆

それにしても、
RE71RSは車高高い車とは相性悪い感じかなぁ🤔
ZⅢでは気にならなかった
タイヤの温まりも気を使う?

いや、中の人が下手くそなだけか🤣

モヤモヤが残りながらも
最後の終礼でダンロップのTシャツゲット🎉

右は2年前にゲットしたフリースw
どんどんダンロップの回し者でぽくなってきたwww

次はまたZⅢに戻します!🤣
Posted at 2025/11/15 11:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「国民民主とりあえずミッションコンプリート🎉
車の維持費絡みでの政策もかかげてるので車業界にとっては追い風かな?🤔」
何シテル?   12/18 19:57
初めに これから新規フォローされる方へ 最初だけフォローやイイネしてきて、その後全くイイネしに来ない方はフォロー外しますのでよろしくd('∀'*) イニシャル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14 1516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキダストのコビりつきを落とそう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 21:14:34
アイドリング初期設定”簡易”学習法 [CBA-NCEC] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 07:35:08
OPENCAFE GARAGE ドアウェッジ(NA/NB/NC/ND/124共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 09:45:51

愛車一覧

マツダ ロードスター にくきゅう号 (マツダ ロードスター)
NC1 RHTから乗り換えです。 以前はサーキット仕様 今回はNCのノーマル。 極力、前 ...
その他 未定 その他 未定
6段変速ママチャリ
日産 180SX 日産 180SX
パソコン漁ってたら、ないと思ってた写真出てきました(。・ω・。) ビートが横転事故で廃車 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
初代です。 高校の時から走り屋への憧れはあったものの現実を見据え普通の軽にしようとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation