2013年05月08日
初めての車購入記 その4 トヨタよ、目を覚ませ
書類を送付したのは4月28日だったと思う。ポストに投函して担当者にメールで伝えた。
この時点では納車日や整備を行う日などについては何も聞いていなかった。担当者からはとにかく書類を送ってくれとしか聞いていなかった。
翌日、担当者から代金の入金日を教えてほしい、また「注文書の糊が取れていて印刷に失敗した。印刷済みの注文書を送るからすぐに返送してくれ」と連絡があった。入金日については5月2日に入金すると伝えた。
気になるのは注文書の件だ。トヨタ U Carの注文書は二つ折りになっていて、表面に氏名や住所を記入し捺印する。裏面は個人情報の取り扱いに関する規約が書かれている。上端が糊付けされており剥がさなければ読むことができない。
注文書には裏面の個人情報の取り扱いに関する規約に同意するなら捺印する箇所があった。私は捺印するために糊を剥がした。すると「糊付けが剥がれていて印刷に失敗した」と言われたわけだ。
明らかに注文書の様式がおかしい。また担当者もそれを把握しておらずミスは客側の責任だと言いたげな文章を送り付けてきたのだ。
この件に関して兵庫トヨタ本社と担当者にそれぞれ問い合わせをした。
兵庫トヨタ本社には注文書の様式について、担当者には返送で納車日や整備を行う日時などに変更が生じるか問い合わせた。
兵庫トヨタ本社への問い合わせでは担当者の名前や店舗名は一切出していない。だが私が少し勘違いをしていたようで、今回のことで納車日が遅れると思っていた。メールの文面にも「納車日が遅れる見込みとなっており」と書いた。
まず担当者からメールが届いた。
・納車は書類が届いてから2週間頂いている。
・5月1日に書類が届いたので、15日に納車予定。
・車庫証明の申請に5日くらいかかる。
・整備は5月6日に行う予定。
・詳細は電話で話す。
全て初耳だ。2週間かかるなんて聞いていない。
とりあえず電話がかかってきたのだが、なんと仕事中にかかってきた! トヨタもソニーやeoと同じ穴の狢だったのか! 世界最大の自動車会社ではないのか!
翌日、電話をかけなおしたのだが担当者は休み。明日電話させますとのこと。翌日の朝9時30分に電話がかかってきた。
その電話で担当者から言われた言葉は想定外だった。
「本社に問い合わせを送ってもらっては困る。こちらの裁量で仕事できなくなるからやめてくれ。」
どうやら見切り発車して整備の予定などを組み込んでいたらしい。私が「納車日が遅れる見込み」と書いたのがいけなかったようだ。
だが、そもそも私は納車日などについての予定を一切聞いていない。聞かなかった私も悪いが、客にしっかりと説明せず、後から情報を出してそっちが勝手に勘違いしているというのはいかがなものか。
また本社への問い合わせでは兵庫県内のトヨタのお店としか書いていない。担当者の氏名も店舗名も一切書いていない。なのになぜ担当者に話が行っているのか理解できない。
ミスをしたのも客に対して満足な説明をしなかったのも全ては担当者の責任だと私は思う。しかも本社にクレームを入れるなというのはあまりにも身勝手なのではないだろうか。
確かに、提案された分割プランや保険プランを私は全て拒否した。支払いは一括で、保険は提示された三井住友ではなくソニー損保にした。担当者からすれば儲かる客ではないだろう。かと言ってこのような対応をされるのはおかしいと言わざるを得ない。
とりあえず、納車日までは何も言わないことにした。また「お前が本社にクレームを入れたから云々」と言われたくない。
その店舗の店長は印象が良かった。この担当者よりも腰が低かった。三木市のカローラ店で対応してくれた営業マンやメカニックの人の対応も非常に良かった。トヨタのホームページでは人を育てる云々と言われているがその結果がこれなのか。
私は他のトヨタ店やカローラ店の人の対応を知っているからいいが、初めてトヨタのお店を利用する人はどう感じるだろうか。この件以外でも彼の対応には不満がある。言葉づかいも良いとは言えない。
G'sやもっといい車作ろうよもいいが、こういう営業マンがいてはそれは無駄になってしまうのではないだろうか。
ちなみに兵庫トヨタ本社に送った問合せだが、1週間が経過しようとしているが返事はない。
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Posted at
2013/05/08 11:51:35
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