トヨタが運営する車のポータルサイトGazoo。
トヨタが運営しているという安心感から結構人気が高いサイトです。私もみんカラに来る前はGazooで活動していました。
4月の終わりくらいに、Gazooからシステムを移行すると言う案内が届きました。
主な内容としてはポータルサイトとしての機能を充実させるものでしたが、移行に伴いブログの機能の一部削除や、アカウントをTOYOTA Web passport(以下TWP)に移行させるなどネガティブな面もありました。
特にブログ削除についてはかなり批判があったのを覚えています。
5月中旬ごろに優先移行プログラムのお知らせというメールが届きました。
ブログデータの移行に時間がかかると思われるので、ブログをよく利用している人向けに優先してデータ移行をするというものでした。私はその時点でみんカラを始めており、Gazooは少しお休みのような形にしていたので優先移行プログラムを申し込みませんでした。
そして5月30日、システム移行が行われました。
Googleなどで検索するとわかりますが、大失態と言うべき結果です。
サーバー負荷の見積もりを見誤ったのか会員移行手続きやデータ移行処理でエラーが頻発。データ移行が完了してもブログページを開くことができないなど不具合も多く発生していました。
私もGazooIDからTWPへの移行手続きを行なおうとしましたが、手続きをすることができませんでした。
移行手続きはGazooIDとパスワードを入力して情報入力画面に行き、必要な情報を入力します。IDとパスワード、メールアドレスはGazooで使っていたものがそのまま入力されています。
GazooはIDに記号が使えます。私はIDにアンダーバーを使用していました。しかしTWPでは記号を使うことができません。
パスワードはGazooでは数字のみです。ですがTWPでは数字とアルファベットの組み合わせです。
当然、デフォルトで入力されているGazooで使っていたID・パスワードではTWPに登録できません。違うID・パスワードを入力すると、今度はメールアドレスが既に使われているとエラーが出て登録できません。アカウント移行用にTWP側に仮アカウントが確保されているためでしょう。
担当者の話によると、違うID・パスワードでTWPに登録してもデータ移行はできるらしいですが、この状況では同じID・パスワードでなければ登録できないと思うのが普通でしょう。またメールアドレスでエラーが出てしまうため違うメールアドレスを使わなければいけません。
また優先移行プログラムの案内メールには「原則、ガズー会員と同じID/パスワードにて登録します。」と書かれていました。回避できる問題だったようです。
担当者から
「案内が足りなかった」と言われましたが、
「足りなかった」ではなく
「案内していない」が正解でしょう。ID・パスワードの仕様の違いも、システム移行が決定したときにわかっていたとのこと。対策を講じる必要性があるとは認識していたが、
「案内していなかった」とのこと。
クルマづくりで言えば「サスペンションが折れてしまう欠陥が設計段階でわかっていたのに、対策を講じずに製造して販売してしまった」と言ったところでしょうか。
私はこの時点で登録をあきらめ、Gazooにメールで問い合わせを行いました。5月30日のことです。
電話サポートもGazooは平日のみなのですが、今回は土日も電話サポートをやっていたようです。どうやらサーバーエラーなどで問い合わせが殺到していたようです。普段から休日もサポートすべきだと思いますがね。
この時に送った問い合わせメールの返信は、まだ私のメールアカウントに届いていません。
この後も不具合やおかしな所が多いです。
システム移行によってブログのURLが変わるのですが、旧URLにアクセスした場合は新URLへのリダイレクトや新URLを表示するなどの誘導のための処理が行われるはずでしたが、まだその処理は行われていません。
GazooIDのみ持っていてTWPに登録していない場合は「GAZOO IDのみお持ちの方」というリンクをクリックするようにと移行方法を案内するページに書いてあるのですが、そのリンクが新規会員登録ページから消失してしまっています。
これは6月5日に確認しました。6月4日には確かに「GAZOO IDのみお持ちの方」というリンクがありました。
移行方法案内ページ:
http://gazoo.com/help/faq/Pages/member_transition_01.aspx
新規会員登録ページ:
https://gazoo.com/members/new_registration/Pages/index.aspx
Gazooから最後に送られてきたメールは「LEXUS『IS』をフルモデルチェンジ」というメールです。5月16日に届きました。これ以降、Gazooからメールは届いていません。そこに記載されているメールでの問い合わせ窓口が機能していません。
記載されていた問い合わせ窓口URL:
http://gazoo.com/SiteInfo/U130000.asp
Google Chromeではソースコードが、FirefoxやIEではエラーページが表示されます。
新GazooのURLですが、トップページがgazoo.comでは無く、
http://gazoo.com/Pages/index.aspxです。一応リダイレクト処理はされているのでgazoo.comでも接続できます。
しかしトップページのURLがこのような形なのは個人サイトならともかく、こういったポータルサイトではありえないでしょう。
同じようにブログのURLも非常に長いものとなっています。
例:モリゾーこと豊田章男氏のブログ
http://gazoo.com/my/sites/0001452260/driver/default.aspx
ここまで長いブログURLは初めて見ましたよ。
サーバーエラーなどが復旧したのはGazooの案内によれば6月4日とのこと。
ですがまだ多くの不具合が残っています。
なのにクラウンハイブリッドの試乗記を掲載している場合ではないでしょう!
Facebookへの投稿もユーザーの感情を逆撫でしかねないです。
本当にこれがトヨタが運営しているサービスなのか疑問符が残ります。
私が好きだったトヨタはなんだったのか。親父が15年以上乗り続け、不具合1つ起こさなかったGX81型マークⅡを作ったトヨタはどこへ行ってしまったのか。
もう怒りを通り越して呆れるしかありません。まあシステム自体は下請けに発注したんでしょうけど、チェック体制などが不十分すぎます。
Gazooから問い合わせの返事も届かないため、本社に問い合わせて6月5日に電話で連絡をいただきました。
私のアカウント移行については本社の担当者が責任をもってやってくれるそうです。不具合の修正や案内も早急に行うとのこと。
おそらく相当な数のユーザーがGazooから離れると思います。私もアカウント移行後にGazooを続けるかどうか迷っています。
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Posted at
2013/06/06 16:47:53